「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

稽古場日記、お引っ越ししました!   

2012年 03月 29日
座長と佐渡が、なんとブログを始めました!というわけで(どんなわけだ)、劇団ブログもアメブロにお引っ越しすることに致しました!emoticon-0139-bow.gif



今まで、エキサイトのブログ http://vaudeville.exblog.jp/ でした。



新しいブログは、  http://ameblo.jp/vaudeville-show/ です



残念ながら、引っ越し機能が使えないので、記事を引き継ぐことができません。申し訳ありません。



アカウント vaudeville1973 で、ツイートもしています。稽古の様子、ぽちぽちつぶやいております。



スタッフも、もちろん、出演者もやること盛り沢山で、バタバタです。稽古場日記を書けないでおります~。



写真は撮ってあるので、ちょっとずつ更新していきますね♪



アメブロでも、どうぞ、引き続きよろしくお願い致します!!emoticon-0169-dance.gif



(制作・琴)
[PR]

# by vaudeville-show | 2012-03-29 23:23 | トノに降る雨

「トノに降る雨」チケット絶賛販売中!!   

2012年 03月 08日
劇団東京ヴォードヴィルショー 創立40周年記念興行第一弾
「トノに降る雨」
本日より、チケット発売開始です~。ただいまのチケット販売状況をお知らせします。

*販売状況は変わることがあります。予めご了承くださいませ。


13日(金)18時 良いお席あります!とってもオススメ!14日(土)14時 完売となりました。
15日(日)14時 完売となりました。
16日(月)14時 良いお席あります!
17日(火)14時 良いお席あります!
17日(火)19時 残り2枚です!
18日(水)14時 良いお席あります!
19日(木)14時 良いお席あります!とってもオススメ!20日(金)14時 良いお席あります!
20日(金)19時 完売となりました。
21日(土)14時 完売となりました。
22日(日)14時 残り1枚です!

チケットのご予約は、劇団東京ヴォードヴィルショー 電話03-3227-8371
のほか、チケットぴあ、イープラスでも販売中です。
[PR]

# by vaudeville-show | 2012-03-08 13:31 | トノに降る雨

Show劇的コンサート・本番。   

2011年 11月 21日
本番当日は、オーケストラの方と、もう一度リハーサルをしました。

「おはようございま~す。」おお!オーケストラの皆様、今日は正装で劇場入りです。皆さんステキです~。そういえば、衣裳について、男性は夏でもスーツ・燕尾服だったりするので、とても暑いそうです。ビオラの石川さんが、「私は女性でよかったと思います~。」とおっしゃっていました。そうか、そうですよね~。

本番は、120名のお客様がいらしてくださいました。完売とは嬉しいですねえ。
昨年は、桟敷席(座布団)スタイルでしたが、昨年とアンケートで「楽しかったけれど、おしりが痛かった。」というお声が多かったので、今年は椅子席にしたそうです。私が舞台袖にいるもので、本番の写真が撮れなくて残念です(笑)

というわけで、写真はリハーサルの様子。

f0042008_141042100.jpg


オーケストラの演奏に合わせて、歌の練習をする山口。
f0042008_14121228.jpg


このShow劇的コンサートの第一回目、おととしお伺いした幸田町民会館の方も本番を見に来てくださいました。久しぶりにお会いできて嬉しかったです~。

あっという間の本番でした。本番が終わった後は、搬出です。

今朝には、トラックが高田馬場に到着。劇団の荷物をおろした後は、照明倉庫へ機材を置きに行きます。なにせ、コンパクトサイズの、中身少なめのトラック。「俺のマシンも連れてってくれる?」と照明・宮野さん。

f0042008_14135847.jpg


高田馬場まで乗ってきたバイクをトラックに乗せました~。
なんだか不思議な光景ですね(笑)。

今年も、大好評で「Show劇的コンサート」を終了することができました。

稲沢市民会館の皆様、お手伝いしてくださったスタッフの方、そして、素敵な演奏をしてくださったセントラル愛知交響楽団の皆さん、本当に本当にありがとうございました!!

そしてそして、なんといっても、稲沢市民会館・小ホールにお越し下さいましたお客様、本当に本当に本当にありがとうございました!!

どうやら、また来年も開催予定。
また、来年もお会いしましょう~!!
[PR]

# by vaudeville-show | 2011-11-21 14:14 | Show劇的コンサート

稲沢・3日目。   

2011年 11月 20日
f0042008_92291.jpg

f0042008_922991.jpg

オーケストラの皆さんと稽古をしました。
まずは、オーケストラリハーサル。
オーケストラの皆さんが曲を全部演奏し、コンサートマスターが細かく指示をします。
しかし、毎回思うのですが、コンサートマスターも自分のバイオリンの演奏があるのに、すべての楽器演奏の指示をよく出せるなあ〜。

山口は、オーケストラの演奏を録音してました。
実は、今回、山口はオーケストラの皆さんと楽器の演奏をやるのです。

オーケストラリハーサルが終わったら、山口・たかはしも頭から通していきました。

と!そこへ、海援隊の千葉さんが『来ちゃった』と、しかも、天むすの差し入れを持って劇場に遊びに来てくれました〜!
稽古が終わった後は、皆で手羽先を食べに行きました。
楽しいひととき。よ〜し、本番頑張るぞ〜!
[PR]

# by vaudeville-show | 2011-11-20 09:02 | Show劇的コンサート

稲沢・二日目。   

2011年 11月 19日
f0042008_10242778.jpg

山口、たかはしと、セントラルの山本さん、ピアノの岩田さんとで打ち合わせ。

『ここで、あのCMの音楽(山口歌う)をいれて欲しいんですけど…』
というオーダーに、ピアノの岩田さん、サッと鍵盤を弾きます。
『う〜ん、ここの部分はカットして、ふんふんふ〜ん(たかはしのハミング)とこんな感じに繋がるようにしたいんですけど…』
またまた、あ、こうですね?と、編曲した山本さん、サッと楽譜を書き換え、ピアノの岩田さんに伝えます。

早い〜。やはり、プロは、早い〜。こちら、フィーリングですので、言いたいことが伝わるかなぁとドキドキしたりするのですが、すぐに対応してくださってありがたい事です(^_-)

三日目は、オーケストラの皆さんもいらっしゃって、いよいよ、合わせますぞ。

う〜ん!楽しみだな〜o(^▽^)o
[PR]

# by vaudeville-show | 2011-11-19 10:24 | Show劇的コンサート

show劇的コンサート・仕込み   

2011年 11月 18日
f0042008_1049720.jpg

愛知県稲沢市民会館に来ました〜。
山口良一・たかはし等と、セントラル愛知交響楽団の皆様とのコラボステージです。
今年で三年目となりますね。チケットは完売!嬉しい限りです。
キャパシティは120名の小ホールで上演します。
昨年は、世界一周をテーマにお届けしました。
今年のテーマは、『プレゼント』です。
プレゼントされるとしたら、何が嬉しいですか?
宝石?お花?愛のこもったラブレター?
オーケストラの素敵な演奏に、コントや楽しいクイズなど織り交ぜたミニコンサートなのです。

今日は、スタッフだけ劇場入りして、仕込みです。
といっても、スタッフは四人だけ。搬入は8分で終わりました(笑)
コンパクトサイズ。
楽屋には、とっても可愛いアレンジ花がありました。
いつ来ても必ずお花を飾ってくださるのですよね〜、とっても嬉しいです
仕込み一日目は、照明機材を天井に吊ったり、衣裳をアイロンがけしたりしました。
二日目は、役者2人も来て稽古をします(^_-)


明日は、
[PR]

# by vaudeville-show | 2011-11-18 10:49 | Show劇的コンサート

千秋楽・函館二日目。   

2011年 10月 16日
f0042008_12223147.jpg

f0042008_12223194.jpg

函館二日目。
アパッチ砦の攻防、千秋楽でございました。
函館では、東日本大震災で函館に避難してきた方をご招待する取り組みがありました。
座長も福島出身。
楽しんで頂けたら幸いです。

カーテンコールでは、
客席に、運営担当の方から「千秋楽おめでとう!」の横断幕が
わ〜、嬉しいですね〜
\(^o^)/
函館の皆さん、ありがとうございました

そして、角野さんの音頭で、会員の皆さんと一緒に三本締めをしました。

5月16日から始まったこの旅公演、およそ5万人の方にご覧頂きました。

各地で本当に反応もよく、気持ちよく舞台をやらせていただきました。

客演の角野さん、清六さん、沖さん、美江さん、劇団公演に力を貸してくださって本当に本当に本当にありがとうございました。

頼もしいスタッフの皆様、こちらの我儘にも、応えてくださり、また、舞台を支えてくださって本当にありがとうございました。

そして、そして!

なんといっても、劇場に足を運んでくださった皆様、本番見れなかったけれど、運営を頑張ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

演劇を愛する心、笑うことは、人間の心を柔らかくします。
豊かにします。
そう信じています。

また、劇場でお会いしましょう
[PR]

# by vaudeville-show | 2011-10-16 12:22 | Show劇的コンサート

函館・一日目。   

2011年 10月 15日
f0042008_10342248.jpg

f0042008_10342212.jpg

函館の一日目でした。
函館では、なんと前例会プラス8名で迎えてくださいました〜!
パチパチ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
でも、本当は函館駅にお迎えに来てくださった時は、プラス6名だったのです。
例会当日の朝、搬入の時に7名になり、開場時間中のもうすぐ影アナをやるという時に運営担当の方が舞台裏に飛び込んできて『プラス8名になった!』と。
会員の皆さんにギリギリお知らせできました〜(笑)
皆さん、ありがとうございます〜。

本番も、たくさん笑って頂きました!

カーテンコールの挨拶では、座長が函館と言うべきところ、あろうことか「箱根…」と言ってしまい大笑いしました。「なんで箱根なんて言ったんだろう?」と座長。
そりゃこっちのセリフです。
☆おまけ☆

夜、事務局の鈴木さんと行った店はとっても雰囲気がよく、つくねを頼んだら、なんと、ほっけのつくね!
ふわっとほっけの香りがして美味しかったです。

次は、昼公演。

とうとう、千秋楽です!!
[PR]

# by vaudeville-show | 2011-10-15 10:34 | Show劇的コンサート

苫小牧公演。   

2011年 10月 13日
苫小牧の公演でございました。

ここ、苫小牧では前例会プラス1名で迎えていただきました!
「今年初めてのクリアです!」と、報告いただきました。
わ~、嬉しいですねえ~。皆さん、本当にがんばってくださいました!

と、開場時間に、また2人入会!!あわてて、ポスター掲示を直す担当の方(笑)

f0042008_18133895.jpg


このポスターにそれが表れています。会員さんも、「わ~、クリアしたんだ、よかったね。」と言いながら劇場に入っていく方もいらっしゃいました。

更に、来月で創立25周年だそうで、ダブルでおめでたいですね♪

それもあってか、苫小牧の皆さん、たくさん笑ってくださいました。
ありがとうございました~(●^o^●)

本番の次の日の今日は、移動日でした。

事務局の方が苫小牧駅でお見送りをしてくださいました。あめくが「あれ?座長は?」と。
私が、「いま、そこのお蕎麦屋さんに入っています。」と言うと、「じゃ、置いていくのでよろしくお願いします。」と、あめく。
いやいや、お願いされてもね(笑)

苫小牧の皆さん、本当にありがとうございました。また、是非お会いしましょう~(@^^)/~~~

**おまけ**
朝、苫小牧駅のホームで、写真撮影する佐渡。

f0042008_18161426.jpg


トラック運転手の三平さんが買ってきてくれた、苫小牧名物「ほっきめし」。

f0042008_1815999.jpg


三平さんいわく、「俺が全国で2番目に美味いと思っている弁当。」とのこと。
確かに!美味しかったです(●^o^●)


**追記**
函館について、函館の事務局で打ち合わせをしていたら、苫小牧から「結局、プラス1名に戻ってしまった~。」と連絡が。いやいや!でも、昨日の例会当日ではプラス3名になったのですから!よしとしましょうよ♪
これも立派な種まきです!!ありがとうございました!(^^)!
[PR]

# by vaudeville-show | 2011-10-13 18:16 | アパッチ砦の攻防

岩見沢公演。   

2011年 10月 12日
f0042008_944787.jpg

f0042008_944788.jpg

岩見沢での公演でした。
岩見沢といえば、「エキストラ」でお伺いした時に、吹雪だったのを思い出します。
終演後、役者が帰るのにタクシーを呼んだら、「この吹雪なので、営業していません」と言われ、雪山の登山者のように一例になって帰ってもらいました。
歩いて7分くらいなのですが、この時は20分くらいかかったそうです〜。

さて、今回はもちろん雪はありませんが、夜はやはり冷えてきましたね。

運営担当の皆さんから、美味しい炊き込みごはんの差し入れ頂きました。
色々な海鮮の燻製もありました。北海道の人参が入った手づくりマフィンも美味しかったです!ごちそうさまでした〜。

ロビーでは、ひざ掛けの貸し出しをしていました。そういえば、江別でも貸し出しをしていたな〜。これは嬉しいですね(*^o^*)

岩見沢では、新入会員さんが8名と聞いていました。

が!開場時間に会員さんが娘を連れてきたよ!と、その場で入会!
そして、9名となりました〜。
ありがとうございます!

本番もたくさん笑っていただきました!
岩見沢の皆さんありがとうございました!
また、是非お会いしましょう!
[PR]

# by vaudeville-show | 2011-10-12 09:04 | Show劇的コンサート