「トノに降る雨」 4月13日(金)~22日(日) 三軒茶屋・シアタートラム


by vaudeville-show
カレンダー

カテゴリ:あほんだらすけ21( 44 )

荷降ろし。

15日のことでございます。
スズナリでの千秋楽を迎え、打ち上げで楽しい宴をして、次の日に荷降ろしです。

f0042008_2194497.jpg


トラックから、荷物をおろし、道具のバラシ・片付け、衣裳の洗濯などなどをしました。

さよなら、矢島工房・・と、思いきや、次回の大森が出演する「喜劇工房」の道具製作を頼まれている矢島さん。

f0042008_21102525.jpg


「来週また使うことになるから、少し規模を縮小してこのままにしてもいいかな・・・?」と。
そうでしたか・・・!すみません、またまたお世話になります~。

衣裳も洗濯して、稽古場に干してあります。

f0042008_211118.jpg


ああ、このダンスで着た鯉口シャツをみると・・・、「ゆき~がとけて、かわ~になって♪」と聞こえてきますねえ・・・。

f0042008_21112318.jpg

荷降ろしが終わって、アンケートを読んだりして、ああ、今年も終わってしまったんだなあ・・と実感。
f0042008_2111458.jpg


そのあと、まいどの車を借り、まいどに運転してもらって、お借りしたマネキンを返しに品川へいきました。
さよなら、マネキンちゃん。
小日向くんが最後に登場する時の、客席の「きゃ~!」という声が聞こえるたびに、ロビーで「うっふっふっふ。」とにんまりしていたことを思い出します(笑)。

「あほんだらすけ21」も、とうとう終わってしまいました。

たくさんのお客様にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。

あほんだらすけメンバー一同、心より御礼を申し上げます。

また、来年もザ・スズナリでお会いしましょう!
[PR]
by vaudeville-show | 2009-06-16 21:12 | あほんだらすけ21

千秋楽。

「あほんだらすけ21」おかげさまで無事に今年も千秋楽を迎えることができました。
本当に本当にありがとうございました!!

開演前。

f0042008_12122415.jpg


ダンス・アクション・楽器演奏をこなすのが、いつものメニュー。しかし、今年はもうひとつメニューが。
そう、愛情物語での、くらげ祭りでの五本蹴りです。これがいい運動になるので、本番前に体を温めるにはもってこいな訳で。

これがねえ、けんたくんが舞台でもよく言ってましたが、「練習ではうまくいってる」んですよ~(笑)。
手伝いにきてくれた劇団員の玉垣が試しにやってみたら、「うわ!難しい!」と言っていました。
やはり、上達していくんですねえ。本番でも、10回以上蹴れたことはありました。

開演中に、少しずつロビーを片付けたりするのですが、そんな中、お花が入っていたカゴを、玉垣が「これ、もらって帰っていいですか?」と。
f0042008_12145547.jpg

そして、他のことをしていた数分後、ふとそのカゴをみると、すでに誰かが入れたゴミが入っていておかしかったです。
f0042008_1215207.jpg

まあ、入れたくなるよね。

ロビーで片付けをしながら、客席から「ボビー!!」の声が聞こえてきた時に、おお。今日もたくさんのお客様がいらしてくださっているなあと、改めて実感。

本当にありがとうございました!
そして、終演後は、カーテンコールをいただき、なんと、小日向くんのダンスを、全員で踊りました。
まいどが、大体踊れていて、しかもとても嬉しそうでした(笑)。
そして、最後はお客様も一緒に全員で、三本締めを。幸せでございました。

余韻にひたる間もなく、バラシです。トラックに積み終えて、ザーッと雨が!
f0042008_12195675.jpg

ひえ~、間一髪!よかった!演劇の神様と、おくらげ様が守ってくれました(笑)

バラシの後は、楽しい打ち上げを。抽選会では、素敵な景品が。それは、そばと缶コーヒー(めんつゆ)だったり、舞台に出てくる小道具だったりしますが、海援隊の千葉さんからは、これは本当に素敵な賞品をたくさんご用意していただきました。何から何まで…ありがとうございました!

美味しいご飯とお酒をいただき、楽しい打ち上げでした。

これも、観に来てくださったお客様、支えてくださったスタッフの皆様、応援してくださった皆様のおかげでございます。

本当に本当にありがとうございました!!!!!!!
[PR]
by vaudeville-show | 2009-06-14 23:59 | あほんだらすけ21

九日目。

f0042008_7292615.jpg

本日は昼・夜の2ステージでございました。
たくさんのお客様にお越し頂き誠にありがとうございました。場内こみあい窮屈な思いをさせて申し訳ありませんでした。本日もたくさん笑って頂き、夜ステージではアンコールまで。
ありがとうございました!

そしてそして皆様にお詫びでございます。
あほんだらすけ煎餅がお昼ステージで完売、売り切れとなりました。
楽しみにしてくださった方、申し訳ありません!
その事を夜のステージが終わって舞台で皆様にお詫びした山口。しかし、客席からは「え~~!」とかは言われず、きっと優しいお客様ばかりだったのでしょう。
すると「あれ?じゃこんなに詫びなくてよかったね…」と山口。こらこら。

とうとう14日で千秋楽です。おかげさまでチケットは完売でございまして、当日券は立ち見になる可能性がございます。あらかじめご了承下さいませ。
[PR]
by vaudeville-show | 2009-06-13 23:59 | あほんだらすけ21

八日目。

f0042008_10382554.jpg

金曜日の夜のステージ、いや~暑かったですね~。日も長くなりましたしね。そんな中、たくさんのお客様にお越し頂きましてたくさん笑って頂きました。ありがとうございました!カーテンコールもいただきました~。
平日限定プレゼントの最終日でございました。終演後、お客様をお見送りしている時に「あのチロルチョコは販売しないんですよね~。平日に3回もきたのに当たらなかったんですよ~ぅ。」というお客様がいらっしゃいました。
おおおお、申し訳ございません~。3回も来てくださってありがとうございます!また来年も平日限定プレゼント企画はやるつもりですので、また是非とも平日にお越しくださいませ。次回はこのお客様に当たりますように…!

土曜日は昼14時・夜18時の2ステージです!
明日、日曜日は申し訳ありませんが、完売ですので、土曜日に是非ともいらして下さいね。
特に夜の18時の回オススメです!

皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by vaudeville-show | 2009-06-12 23:59 | あほんだらすけ21

七日目。

木曜のお昼のステージ、たくさんのお客様にお越しいただきました。場内混みあいまして、申し訳ございません。ありがとうございました!!

開演前。

f0042008_1251699.jpg


ダンスシューズの底の部分が少しはがれてしまって、修理しようとした山口。スタッフルームにあるGボンドの箱を手に取り、中に入っているボンドを取り出そうしたら、中身はなんと、ワイヤーとかなんかの部品入れであった。「これじゃないのか・・・。矢島ちゃんにしてやられちゃったな・・。」とポツリ。

終演後。
お昼のステージのみということもあり今日は時間があるからと、まいどがお客様から頂いた、なんと一升瓶の地ビールを皆に振舞う。
つまみは、以前、あほんだらすけの演出助手をしてくれていた清沢さんからの差し入れの野沢菜で乾杯。
では早速と、野沢菜を口にした大森。

f0042008_1271946.jpg


撮ったこの写真を大森にみせたら、「あれ?ちっちゃいかな?」と。野沢菜がちっちゃくてわからないかな?という意味だと思うけど、心の中で「大森さんが?」とつっこみを入れたのはいうまでもない。

f0042008_1255243.jpg


これがその頂いた一升瓶ビール。珍しいですよねえ。
って、これでは、まるで、酔っ払い。一升ひとりで飲んではいませんのであしからず。

金曜日は夜ステージ、19時開演です!
当日券もバッチリございます。

皆様のお越しをお待ちしております♪
[PR]
by vaudeville-show | 2009-06-11 23:59 | あほんだらすけ21

六日目。

f0042008_1104432.jpg

本日は雨が降るかも…という予報の中、なんとかもってくれました。良かったです。
今日は村田のベースが音が出ない!というアクシデントが起きました。終演後、音響の石神さんと舞台監督の矢島さんが原因を突き止めたところ、原因は断線だったそうです。悔しそうな石神さんと矢島さん。
しかし、メンバーは「村田のベース、そのひどさに、とうとう石神さんがボリュームを下げてしまったんだな…。」と思っていたそうです。なにげに村田に失礼です(笑)。明日木曜日は昼ステージのみです。

当日券は指定席もまだありますよ~。ぜひお気軽に劇場にお越し下さいませ~。
[PR]
by vaudeville-show | 2009-06-11 01:10 | あほんだらすけ21

5日目。

f0042008_11244595.jpg

f0042008_11244576.jpg

平日2ステージでございました。
平日のお昼ステージは、お客様のアンケートのご要望で実現したステージで、やはりたくさんのお客様がいらしてくださいました。
平日お昼ステージは木曜日にもう一回あります。是非ともいらしてくださいね♪
お帰りの際には、楽しい物販コーナーも。
若手が声を張り上げて販売しております(笑)

照明オペレーターの山浦さんが以前ホルンを吹いていた事が判明。
大森のトランペットで、さらっと綺麗な音を出す。
舞台監督矢島さん、照明宮野さん、音響石神さんもギター、ベース、ドラムなど、かなりうまい。それはもちろんロスタイムスより。
照明オペの山浦さんも楽器ができる事がわかり、ますますスタッフの方がよっぽどミュージシャンであるわけで。

がんばれ、時間無駄之助とロスタイムスとしかいいようがない。

水曜日は夜のステージ、19時開演です。もちろん当日券もバッチリ!

皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by vaudeville-show | 2009-06-10 11:24 | あほんだらすけ21

四日目。

f0042008_22381263.jpg

本日は昨日とはうってかわって、いまにも雨が降りそうな危ういお天気でした。ちょっとパラつきましたかね?
今日もお客様にたくさん笑って頂きました!ありがとうございます♪

今日、劇場入りしてすぐに、昨日の洗濯した衣装をアイロンがけしていたフジワラと金澤。
そして、村田が劇場入りすると「はい、タイツ着て。」と。
タイツの胸元にあるものを縫い付けてあるのですが、洗濯するのにそれを外してたので、本番前にまた元どおりに縫い付けなくては。
しかし、タイツとなると伸び縮みするので、実際に着て、生地が伸びた状態で縫い付けないといけないのです。
タイツ一枚隔て、すぐ下は生肌。そこへ縫い針を近づけるフジワラ。

「ああああ~、めっちゃ怖い~。めっちゃ怖い~。」と村田。
「うるさい!」とフジワラ&金澤。
「だって、針ですよ?ビンタと注射だったら、ビンタの方がいいでしょ?」と村田が言うと
「注射の方がいいよ。」と女優陣&私。

皆さんはどっちがいいですか?どっちも嫌だけどね…(笑)。

明日は火曜日で平日ですが、お昼のステージもあります!夜もあります!
当日券は昼夜共に指定席もありますので、是非ともいらしてくださいね♪平日限定プレゼントもございます♪
皆様のお越しを心よりお待ちしております!
[PR]
by vaudeville-show | 2009-06-08 22:38 | あほんだらすけ21

三日目。

日曜日のお昼ステージ、まさに「あほんだらすけ」日和のい~いお天気!カラッと晴れて青空でした。
たくさんのお客様にお越し頂きましてありがとうございました!!
またまた、たくさん笑っていただきましてありがとうございました!!

1歳のお子ちゃまが、お母さんに抱っこされながら「あほんだらすけ」を見ていました。
まだ1歳ですから、大きな音とか、暗闇とか恐いんじゃないかな…と、時々様子をみていたんですが、これが口をぽかーんと開けながら(笑)、おとなし~く見てる!クルクルと色んなことやってるから、1歳でもあきないのかも。台詞は理解できないわけですからね。

愛情物語でお父さんがロビーに連れていらしたので、ああ、とうとう泣いちゃった?と思ったら「いえ、これから、お芝居になるからシリアスな場面があるからと思いまして。」と、気遣って頂きました。すみません、ありがとうございます。聞けば、お子ちゃまは、初めての観劇だとか。初めての観劇が「あほんだらすけ」か~。なんだか、すみません。思わず謝ってしまいました(笑)。でも、やっぱり嬉しいですね~。お芝居好きな子になりますように♪

終演後、またまたカーテンコールをいただき、大変盛り上がりました!ありがとうございました!!

お昼のステージのみでしたので、衣裳の洗濯デー。フジワラと金澤が洗濯してくれました。

f0042008_11554571.jpg


あほんだらすけ名物、Yシャツタワーでござい。

9日(月)は、夜ステージのみ、19時開演です。
当日券、指定席もあります!!!

ぜひぜひお気軽にスズナリにお越しくださいませ♪

皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by vaudeville-show | 2009-06-07 23:59 | あほんだらすけ21

二日目。

本日は2ステージでございました。
たくさんのお客様にお越し頂きありがとうございました!
たくさん笑って頂き、昼・夜ともアンコールを頂きました~。
昼は、ものすごく晴れているのに雨が降っているという不思議な天気でした。
あほんだらすけでは、終演後に役者がロビーに出てお客様をお見送りしています。

f0042008_22201363.jpg


握手をしたり記念撮影したりとロビーは賑やか♪
ぜひ役者に声をかけてお帰り下さいましね♪
夜は18時開演でしたから、昨日より退館時刻まで時間に余裕がありました。
ん~、何だか男性楽屋が盛り上がってるな~。
たかはし、村田、手伝いに来てくれた劇団員の中田がビール飲んでた~(笑)

f0042008_22201375.jpg


「ちがうよ、ちがうよ。明日の小道具の準備が終わったから、その打ち上げ。」と、たかはし。
って、準備は毎日やるんだから、毎日打ち上げってことかい?

明日は昼ステージのみ14時開演です!
皆様のお越しをお待ちしておりま~す!
[PR]
by vaudeville-show | 2009-06-06 22:20 | あほんだらすけ21