「トノに降る雨」 4月13日(金)~22日(日) 三軒茶屋・シアタートラム


by vaudeville-show
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Show劇的コンサート( 39 )

本番当日は、オーケストラの方と、もう一度リハーサルをしました。

「おはようございま~す。」おお!オーケストラの皆様、今日は正装で劇場入りです。皆さんステキです~。そういえば、衣裳について、男性は夏でもスーツ・燕尾服だったりするので、とても暑いそうです。ビオラの石川さんが、「私は女性でよかったと思います~。」とおっしゃっていました。そうか、そうですよね~。

本番は、120名のお客様がいらしてくださいました。完売とは嬉しいですねえ。
昨年は、桟敷席(座布団)スタイルでしたが、昨年とアンケートで「楽しかったけれど、おしりが痛かった。」というお声が多かったので、今年は椅子席にしたそうです。私が舞台袖にいるもので、本番の写真が撮れなくて残念です(笑)

というわけで、写真はリハーサルの様子。

f0042008_141042100.jpg


オーケストラの演奏に合わせて、歌の練習をする山口。
f0042008_14121228.jpg


このShow劇的コンサートの第一回目、おととしお伺いした幸田町民会館の方も本番を見に来てくださいました。久しぶりにお会いできて嬉しかったです~。

あっという間の本番でした。本番が終わった後は、搬出です。

今朝には、トラックが高田馬場に到着。劇団の荷物をおろした後は、照明倉庫へ機材を置きに行きます。なにせ、コンパクトサイズの、中身少なめのトラック。「俺のマシンも連れてってくれる?」と照明・宮野さん。

f0042008_14135847.jpg


高田馬場まで乗ってきたバイクをトラックに乗せました~。
なんだか不思議な光景ですね(笑)。

今年も、大好評で「Show劇的コンサート」を終了することができました。

稲沢市民会館の皆様、お手伝いしてくださったスタッフの方、そして、素敵な演奏をしてくださったセントラル愛知交響楽団の皆さん、本当に本当にありがとうございました!!

そしてそして、なんといっても、稲沢市民会館・小ホールにお越し下さいましたお客様、本当に本当に本当にありがとうございました!!

どうやら、また来年も開催予定。
また、来年もお会いしましょう~!!
[PR]
by vaudeville-show | 2011-11-21 14:14 | Show劇的コンサート

稲沢・3日目。

f0042008_92291.jpg

f0042008_922991.jpg

オーケストラの皆さんと稽古をしました。
まずは、オーケストラリハーサル。
オーケストラの皆さんが曲を全部演奏し、コンサートマスターが細かく指示をします。
しかし、毎回思うのですが、コンサートマスターも自分のバイオリンの演奏があるのに、すべての楽器演奏の指示をよく出せるなあ〜。

山口は、オーケストラの演奏を録音してました。
実は、今回、山口はオーケストラの皆さんと楽器の演奏をやるのです。

オーケストラリハーサルが終わったら、山口・たかはしも頭から通していきました。

と!そこへ、海援隊の千葉さんが『来ちゃった』と、しかも、天むすの差し入れを持って劇場に遊びに来てくれました〜!
稽古が終わった後は、皆で手羽先を食べに行きました。
楽しいひととき。よ〜し、本番頑張るぞ〜!
[PR]
by vaudeville-show | 2011-11-20 09:02 | Show劇的コンサート

稲沢・二日目。

f0042008_10242778.jpg

山口、たかはしと、セントラルの山本さん、ピアノの岩田さんとで打ち合わせ。

『ここで、あのCMの音楽(山口歌う)をいれて欲しいんですけど…』
というオーダーに、ピアノの岩田さん、サッと鍵盤を弾きます。
『う〜ん、ここの部分はカットして、ふんふんふ〜ん(たかはしのハミング)とこんな感じに繋がるようにしたいんですけど…』
またまた、あ、こうですね?と、編曲した山本さん、サッと楽譜を書き換え、ピアノの岩田さんに伝えます。

早い〜。やはり、プロは、早い〜。こちら、フィーリングですので、言いたいことが伝わるかなぁとドキドキしたりするのですが、すぐに対応してくださってありがたい事です(^_-)

三日目は、オーケストラの皆さんもいらっしゃって、いよいよ、合わせますぞ。

う〜ん!楽しみだな〜o(^▽^)o
[PR]
by vaudeville-show | 2011-11-19 10:24 | Show劇的コンサート
f0042008_1049720.jpg

愛知県稲沢市民会館に来ました〜。
山口良一・たかはし等と、セントラル愛知交響楽団の皆様とのコラボステージです。
今年で三年目となりますね。チケットは完売!嬉しい限りです。
キャパシティは120名の小ホールで上演します。
昨年は、世界一周をテーマにお届けしました。
今年のテーマは、『プレゼント』です。
プレゼントされるとしたら、何が嬉しいですか?
宝石?お花?愛のこもったラブレター?
オーケストラの素敵な演奏に、コントや楽しいクイズなど織り交ぜたミニコンサートなのです。

今日は、スタッフだけ劇場入りして、仕込みです。
といっても、スタッフは四人だけ。搬入は8分で終わりました(笑)
コンパクトサイズ。
楽屋には、とっても可愛いアレンジ花がありました。
いつ来ても必ずお花を飾ってくださるのですよね〜、とっても嬉しいです
仕込み一日目は、照明機材を天井に吊ったり、衣裳をアイロンがけしたりしました。
二日目は、役者2人も来て稽古をします(^_-)


明日は、
[PR]
by vaudeville-show | 2011-11-18 10:49 | Show劇的コンサート

千秋楽・函館二日目。

f0042008_12223147.jpg

f0042008_12223194.jpg

函館二日目。
アパッチ砦の攻防、千秋楽でございました。
函館では、東日本大震災で函館に避難してきた方をご招待する取り組みがありました。
座長も福島出身。
楽しんで頂けたら幸いです。

カーテンコールでは、
客席に、運営担当の方から「千秋楽おめでとう!」の横断幕が
わ〜、嬉しいですね〜
\(^o^)/
函館の皆さん、ありがとうございました

そして、角野さんの音頭で、会員の皆さんと一緒に三本締めをしました。

5月16日から始まったこの旅公演、およそ5万人の方にご覧頂きました。

各地で本当に反応もよく、気持ちよく舞台をやらせていただきました。

客演の角野さん、清六さん、沖さん、美江さん、劇団公演に力を貸してくださって本当に本当に本当にありがとうございました。

頼もしいスタッフの皆様、こちらの我儘にも、応えてくださり、また、舞台を支えてくださって本当にありがとうございました。

そして、そして!

なんといっても、劇場に足を運んでくださった皆様、本番見れなかったけれど、運営を頑張ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

演劇を愛する心、笑うことは、人間の心を柔らかくします。
豊かにします。
そう信じています。

また、劇場でお会いしましょう
[PR]
by vaudeville-show | 2011-10-16 12:22 | Show劇的コンサート

函館・一日目。

f0042008_10342248.jpg

f0042008_10342212.jpg

函館の一日目でした。
函館では、なんと前例会プラス8名で迎えてくださいました〜!
パチパチ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
でも、本当は函館駅にお迎えに来てくださった時は、プラス6名だったのです。
例会当日の朝、搬入の時に7名になり、開場時間中のもうすぐ影アナをやるという時に運営担当の方が舞台裏に飛び込んできて『プラス8名になった!』と。
会員の皆さんにギリギリお知らせできました〜(笑)
皆さん、ありがとうございます〜。

本番も、たくさん笑って頂きました!

カーテンコールの挨拶では、座長が函館と言うべきところ、あろうことか「箱根…」と言ってしまい大笑いしました。「なんで箱根なんて言ったんだろう?」と座長。
そりゃこっちのセリフです。
☆おまけ☆

夜、事務局の鈴木さんと行った店はとっても雰囲気がよく、つくねを頼んだら、なんと、ほっけのつくね!
ふわっとほっけの香りがして美味しかったです。

次は、昼公演。

とうとう、千秋楽です!!
[PR]
by vaudeville-show | 2011-10-15 10:34 | Show劇的コンサート

岩見沢公演。

f0042008_944787.jpg

f0042008_944788.jpg

岩見沢での公演でした。
岩見沢といえば、「エキストラ」でお伺いした時に、吹雪だったのを思い出します。
終演後、役者が帰るのにタクシーを呼んだら、「この吹雪なので、営業していません」と言われ、雪山の登山者のように一例になって帰ってもらいました。
歩いて7分くらいなのですが、この時は20分くらいかかったそうです〜。

さて、今回はもちろん雪はありませんが、夜はやはり冷えてきましたね。

運営担当の皆さんから、美味しい炊き込みごはんの差し入れ頂きました。
色々な海鮮の燻製もありました。北海道の人参が入った手づくりマフィンも美味しかったです!ごちそうさまでした〜。

ロビーでは、ひざ掛けの貸し出しをしていました。そういえば、江別でも貸し出しをしていたな〜。これは嬉しいですね(*^o^*)

岩見沢では、新入会員さんが8名と聞いていました。

が!開場時間に会員さんが娘を連れてきたよ!と、その場で入会!
そして、9名となりました〜。
ありがとうございます!

本番もたくさん笑っていただきました!
岩見沢の皆さんありがとうございました!
また、是非お会いしましょう!
[PR]
by vaudeville-show | 2011-10-12 09:04 | Show劇的コンサート

奈良・2日目。

f0042008_19513174.jpg

f0042008_19513189.jpg

奈良公演、2日目。そして、この日で近畿ブロックの千秋楽でございました。

なんと2日目で、また1人新入会の方が来ました!
わーい、嬉しいですね〜。
パチパチ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2日目も、とっても反応よく笑って頂きました!
ありがとうございました!

会館の前に小さな公園のような緑豊かな広場があって、たまに鹿が来るのよ〜と事務局の方がおっしゃっていました。
わー、鹿みたかったな〜。

そうそう、夜、ホテルに戻って気付いたのですが、なんとホテルのロビーにばばーんと鑑賞会からのウエルカムポスターが貼ってあったのです〜。
立派な大仏様が迎えてくれました(笑)

奈良演劇鑑賞会の皆さん、本当にありがとうございました!
劇団で初めてお伺いしましたが、また、是非!是非、呼んでくださいね〜!

近畿ブロックが千秋楽ということは、
不動産屋の寺門役・まいど豊と、電気屋さんの石渡役・瀬戸陽一朗と、堤くん役・玉垣光彦も奈良での公演で千秋楽でした。

まいどさん、瀬戸さん、玉垣さん、お疲れ様でした!

アパッチ砦の攻防ツアーは、これでまた暫くお休みです。
次は9月17日に、福島でのチャリティー公演を行います。
[PR]
by vaudeville-show | 2011-09-01 19:51 | Show劇的コンサート

和歌山・一日目。

f0042008_9425388.jpg

f0042008_9425310.jpg

和歌山の公演、一日目でした。
ここ、和歌山でも新入会員57名で迎えて頂きました!
退会56名ですので、前例会一名プラス!
パチパチ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
皆さん、頑張って頂きました〜。ありがとうございます!
更に、和歌山は目標として、退会数に関係なく新入会65名、新サークル5サークルという目標を持って運動しています。
見事、新サークルは5サークル誕生!パチパチ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
新しいサークルを作るのは難しいのですが、本当に良かったです!

この嬉しい報告を、運営担当の方から報告して頂きました。
メンバー全員で拍手!
更に、お土産で和歌山のおミカンまで頂きました。
ダンボール一箱の美味しいおミカン、終演後、ほとんどなくなってました(笑)

本番も、たくさんの笑い声と拍手を頂きました。
ありがとうございます!
終演後は、ロビー交流会で盛り上がりました。
ここ、和歌山ではロビー交流会に参加できるのは、運営担当の方だけなのです。
参加券が配られ、色紙のプレゼント抽選をしました。
そして、出席した役者に梅干をお土産を頂きました!
和歌山といえば、梅干ですよね〜。
ありがとうございました。

次は、お昼の公演です。
[PR]
by vaudeville-show | 2011-08-27 09:42 | Show劇的コンサート

大宮・一日目。

f0042008_12423214.jpg

f0042008_12423267.jpg

大宮にやってまいりました。
ロビーに赤い立派な垂れ幕が!

最高会員数更新中!

これは目立っていいですね〜。担当の方のVサインが光っています。

大宮は本当に勢いがありますね!搬入前に、隣りの小ホールから出て来た方に声かけたら、その場で入会!しかも四人だったので、新サークルで
わ〜、理想の形ですね〜。
今までチラシを貰っていたので、鑑賞会のことは知っていたとのこと。
うんうん!やはり種まきは大事です。
無駄なことはありませんね
前例会からなんと51人もプラスでした。
皆さんありがとうございます!
勢いもあるからか、本番はそれはそれは、大盛り上がりで、たくさん笑って頂きました!
終演後、メンバーは夜の大宮へ繰り出し、8月10日が誕生日の角野さんの御祝いをしました〜。

美味しいお食事と美味しいお酒と、大好きな角野さんの誕生日祝いと、たくさんの嬉しい要素があって。
本番が盛り上がったおかげで、私達も大盛り上がりでした!

次は昼公演で、首都圏ブロック最終ステージです。
[PR]
by vaudeville-show | 2011-08-09 12:42 | Show劇的コンサート