「トノに降る雨」 4月13日(金)~22日(日) 三軒茶屋・シアタートラム


by vaudeville-show
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Show劇的コンサート( 39 )

幸田町本番。

幸田町での本番も、無事終えることができました♪

こちら、幸田町でも少年少女合唱団の皆様の合唱がありました。
開場10分前まで、指揮者のシャレットさんが子供たちと練習をしてくれていました。

f0042008_12204982.jpg


本番では、練習のときより大きな声で歌えてよかったですね♪難しい曲だったと思いますが、子供たち頑張っていました。やはり、子供たちの声は癒されますね。

f0042008_12224965.jpg


あほんだらすけチームも、セントラル愛知交響楽団の皆さんも、シャレットさんも、今日は二回目とあって、つかめてきた!という感じで、今日も楽しいステージとなりました。

f0042008_12342374.jpg


帰りの新幹線では、「ああ、終わってしまった。さびしいなあ・・。」という気持ちでいっぱいでした。
行楽シーズンともあってか、ひかりが満席で取れずにこだまで帰りました。

と!なんと、海援隊の千葉和臣さんがホームにお迎えにきてくださいました!

f0042008_12244361.jpg


「わ~!千葉さんだ~♪私、幻覚をみてるのかと思った~。」とフジワラ。幻覚でなく、本物の千葉さんが皆に会いに来てくれました。いや~、驚きました。千葉さん、わざわざありがとうございました!

私が東京から地下鉄に乗ったら、お向かいにコントラバスと一緒に電車にのっている女性の方がいました。
それだけのことなのに、その女性にグッと親近感を持ってしまう私。思わず、微笑んでしまいました。怪しい人ですね(笑)。

オーケストラとのコラボ、一体どういうステージに・・・というところから始まったこの企画ですが、見事にコラボレーションできたのではないでしょうか?

f0042008_1235573.jpg


オーケストラだけのステージも、あほんだらすけだけのステージも、もちろん、楽しめるのですが、それぞれの魅力を贅沢に一緒に楽しめるステージとなりました。

f0042008_12355164.jpg


f0042008_12361068.jpg


稲沢市民会館の皆様、幸田町民会館の皆様、この企画に関わらせていただき、心から感謝申し上げます。

そして、指揮者のシャレットさん、コンサートマスターの浅井さん、ピアノの岩田さん、セントラル愛知交響楽団の皆様が、このステージを楽しんで演奏してくださり、演奏以外のところでも、楽しんでのってやってくださったからこそ、それがお客様にも伝わって、楽しんでいただけたステージになったのだと思います。

f0042008_12262890.jpg


本当に本当にありがとうございました!!!!
セントラルさんと一緒に愛知県をグルグルと何箇所か廻って、この素晴らしいステージをもっとお客様にお届けしていきたいですね・・・・!!

f0042008_1227986.jpg


そして、そして、なんといっても、会場にお越しくださったお客様、行けなかったけれど応援してくださったお客様に心から感謝申し上げます。

f0042008_12312938.jpg


本当に本当にありがとうございました!!また、劇場でお会いしましょう!!

f0042008_12314374.jpg

[PR]
by vaudeville-show | 2009-11-23 12:31 | Show劇的コンサート

稲沢本番

稲沢市民会館での本番が終わりました〜。
開場時間にはぞくぞくとお客様がいらっしゃいました。座席も埋まっていて嬉しいかぎり。
笑い声も聞こえて、よろこんでいただけたようで嬉しいです!
開場時間中はオーケストラの皆さんは楽器を各自思い思いの場所で練習。それに対抗して「じゃ、俺もやっとくかな。」と山口。

f0042008_10202726.jpg


何をするかと思ったら舌を「テュルルルルル…」と動かした(笑)。舌の動きを柔らくしておく準備体操みたいな?
今回のプログラムの中に小学校5年生の皆さんの合唱がありました。

f0042008_10202677.jpg


これがまたよかった!私はリハーサルで自然と涙が。本番中は横にいた稲沢市民会館の浅野さんも泣いてました。山口が舞台袖から見ようと浅野さんの近くを横切ったら、慌て涙をふいていました。

f0042008_10202772.jpg


指揮者のシャレットさんの子供達を見る眼差しも優しくて、素晴らしかったです。

f0042008_10202716.jpg


拍手もたくさんいただいて、稲沢公演は終了。
劇場までお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!
本番が終わった後は、バラシをしてトラックへ荷物を積み、そのまま幸田町へ向かいました!

f0042008_10202711.jpg


スタッフ・役者は会館の方の車で移動。
そして、着いたらすぐにまた荷物をおろして仕込みをしました。
幸田町は稲沢より少し寒いですね。
本番は2時からです!
是非ともいらしてくださいね〜!
お待ちしております!
[PR]
by vaudeville-show | 2009-11-22 10:20 | Show劇的コンサート

稲沢三日目。

セントラル愛知交響楽団の演奏とあほんだらすけチーム全員の演技とあわせてリハーサルをしました〜。

本番と同じように衣装もつけて、オープニングから最後までを止めながら稽古。場面と場面のつながり部分もわかりました。

f0042008_954779.jpg



客席からみていて、本当に面白いステージ!舞台裏に行かなきゃいけないのに危うく忘れそうになりました。フジワラと金澤も「客席から見てみた〜い」と。しかし、それは無理だなぁ(笑)。

山口が持ってきた、例の「いも煮ドロップス」。お約束どおり、稲沢市民会館の浅野さんに食べて頂きました〜。(約束なんかしてない、してない。という浅野さんの心の声が聞こえます。)

f0042008_954720.jpg


「…。」


無言になってしまいました(笑)。

コンサートマスターの浅井さんにも食べて頂きました。
f0042008_954747.jpg


「うん、大丈夫ですよ。むしろ美味しい部類です。」

f0042008_95473.jpg


おお!大丈夫でしたか!コンサートマスターに、それ食べさせていいのかとドキドキしましたが、喜んで(?)いただきました。

「来ちゃった♪」

と、東京から駆けつけてくれたのは、あほんだらすけで、時間無駄之助とロスタイムスのために毎年曲を作ってくださる、海援隊の千葉和臣さんのマネージャー、瓦林さん。もちろん本番を見るためにわざわざ東京から来てくれたのです♪しかも、差し入れまでいただき、申し訳ない…。ありがたいです〜♪

頂いた差し入れを手に、写真を山口に撮ってもらう大森。

f0042008_954773.jpg


「もっと、こっち向いて」
「そうじゃなくて、こう持った方がいいよ」
と、皆が大森のポーズに指図。そんな真剣に…(笑)。その様子をニコニコと見ている瓦林さん。本当にありがとうございました!

さて、いよいよ、本番を迎えます!

名鉄線で国府宮駅下車と、名古屋からも近いですから、ぜひいらしてくださいね〜♪
開演は2時です。

お待ちしておりま〜す♪
[PR]
by vaudeville-show | 2009-11-21 09:05 | Show劇的コンサート

稲沢二日目。

本日二日目は、朝から仕込み。
まずは、トラックから荷降ろしを。

…。

4分で終了。トラック運転手の八木下さん、「早っ!」と驚いてらっしゃいました(笑)。

その後は、照明・音響の仕込みを。ですので、役者は小ホールで稽古を。

へえ。初めて入ったな~。

小ホールなので、まずは中ホールの実寸をとります。


f0042008_20172387.jpg


ああ。写真をたくさん載せたいのですが、ネタバレになるので載せられない~。

今日は、指揮者のスティーブンさんとピアノの岩田さんと役者で細かいところを稽古しました。

曲の長さや、曲のアレンジもオーダー。

明日のオーケストラとのリハーサルに臨みます!

うひょー。楽しみだ~!!!!!!!!
[PR]
by vaudeville-show | 2009-11-19 20:18 | Show劇的コンサート

稲沢一日目。

f0042008_10514067.jpg

f0042008_10514033.jpg

f0042008_10514060.jpg

はい、稲沢に着きました~。昨日、朝10時にトラックへ荷積み。

…。

ものの10分で終了。
荷物が少ないからね~。お手軽パック。

一昨日は稽古はなかったのですが、村田が小道具作りに来てくれていました。ん~?それ、なんだろ…?口にくわえるんですがね。正解は葉巻です。前回は本物を用意したそうですが、ボロボロとタバコの葉がこぼれてくるそうでして。
さて、どこで登場してきますか、う~ん、わかりますかしら?はい、一瞬です(笑)。

行きの新幹線で、隣になったのはスペインの方。富士山見えますか?と聞いてきたので、教えようと窓を見張っていたのですが、雲に隠れて見えませんでした。残念!

さて、稲沢市民会館に着きました。昨年のあほんだらすけ以来です。

初めてオーケストラの皆さんとご対面。昨日はオーケストラの皆さんの演奏中心に稽古をしました。金曜日に、きっちりとリハーサルをします。

しかし、素晴らしい演奏です!感動です。皆さんめちゃくちゃ格好いい!スティーブンさんの指揮も格好いい!

やはり生で聞く演奏は素晴らしいですね。

金曜日のリハーサルが楽しみです!
[PR]
by vaudeville-show | 2009-11-19 10:51 | Show劇的コンサート

荷積み準備。

以前、山口が「たこ焼きドロップス」をもってきたことがありました。008.gif
今日の稽古に、またまた、山口が持ってきてくれました。

f0042008_1723212.jpg


山形限定「いも煮ドロップス」だ~。

どうなのどうなの?

「いや、全然だいじょうぶだよ!」とまいど。
「俺、もう二回目を口に入れてます。」と大森。
「なんかね、味ははね、マロンのようなね・・・。」と、たかはし。

へえ・・・・。
「さ。食べて食べて。」と山口に薦められましたが、ガムを噛んでたのでまだ食べてません、私。

へえ・・・。大丈夫なんだ・・。じゃ、稲沢へ持って行ってみよう。そして、稲沢市民会館の浅野さんに食べていただこうっと♪ふふふふふふ。011.gif


今日は、舞台監督の矢島さんが登場。内容を確認し、道具の確認もしました。
過去にやったネタを稽古していた時、ニコニコとみている矢島さん。

f0042008_17234257.jpg


「ひゃ~、このネタ懐かしいな~。」ときっと思っていたに違いない笑顔でした。016.gif

稽古が終ったあとは、荷積みの準備を。

f0042008_1724264.jpg


まいどが、道具帳を見ながら、ちゃんとあるか確認していきます。

今日で、高田馬場の稽古は終わりなのです。
後は、稲沢へ行ってから、オーケストラの皆さんも交えてのお稽古となります。

トラックに積むのはまだ先ですが、荷積みは朝に行い積んだ後は、トラックは出発、メンバーも新幹線で移動します。006.gif

オーケストラの皆さんとお稽古するのがとても楽しみです~060.gif
[PR]
by vaudeville-show | 2009-11-15 17:24 | Show劇的コンサート

感動・・。

指揮者のスティーブン・シャレットさんと、セントラル愛知交響楽団の山本さんと、ピアノの岩田さん、そして、幸田町民会館の薮田さん、金澤さん、稲沢市民会館の浅野さんが、劇団の稽古場にいらして、メンバーと初の合同稽古。

オーケストラの曲の部分を、ピアノの岩田さんに弾いてもらって、役者が演技をします。

稽古といっても、今日は、曲の入り方とか、作品の流れを頭からみんなで確認するといった感じ。

f0042008_13513036.jpg


生のピアノ伴奏で、コントを。コント中にたくさんの曲が入ります。

第一部では、指揮者のシャレットさんが山口と一緒に、楽しい音楽の世界へとご案内します。色々な曲が演奏されていきますから、ぜひ楽しみにしていてくださいね♪

f0042008_1352838.jpg


「この曲は、長さはどれくらい必要ですか?」とセントラルの山本さん。山本さんが、今回の編曲をやってくださっています。

f0042008_13523147.jpg


「役者がこう動いて、舞台に出てくるまでくらいですかね・・。ちょっと動いてみますね。」と、たかはし。今回構成と演出は、たかはしが担当しています。

「なるほどなるほど、わかりました。じゃあ、ワンフレーズにしましょう。」

といった感じで、イメージがどんどん形になっていきます。

f0042008_13531681.jpg




役者の演技のタイミングを見ながら指揮をするシャレットさん、指揮を見てピアノ演奏する岩田さん、演奏を聞きながら演技する役者。

f0042008_1354139.jpg



f0042008_1354393.jpg




演技が終わったあと、「ちょっと感動・・。」と山口。

見ている方も感動です、ピアノでこれだけかっこいいのですから、これがオーケストラが入るったら、もう、こりゃ、本当に素晴らしいステージになること間違いなし!!

音楽にのせてコントをするなんて、なんとも贅沢。くだらな~いコントが一気にゴージャスなコントになりました。

頭から最後まで稽古をして、その後は、当日パンフレットのことや、劇場入りしてからのスケジュールのことなどを会館の方とちょこっと打ち合わせ。

f0042008_13555013.jpg


右側から、幸田町民会館の薮田さん、稲沢市民会館の浅野さん、幸田町民会館の金澤さんです。
私達が会館にお伺いするときは、皆さんいつもスーツなので、スーツ姿でないのが新鮮です。皆さん、私服も素敵ですね♪浅野さんも薮田さんもいい笑顔だ(笑)。あの・・金澤さんが何か言ってますよ。おちゃめな皆さんなのでした♪


今日の高田馬場での稽古は終了。

f0042008_13564115.jpg


終了後、いきなりピアノを弾きだすフジワラ。

「・・対抗しているのか?」と山口。

「・・・嫉妬?」と照明の宮野さん。

「いやいやいや、ピアノかっこいいな~。と思って~。」とフジワラ。
弾きたくなってしまったらしい。うん。気持ちはわかるが・・・。
[PR]
by vaudeville-show | 2009-11-13 13:56 | Show劇的コンサート

何畑?

昨日の稽古では、実際に動いてみました。
メンバー全員が気になっていたのは、なんといってもダンス070.gif

今年のダンスを少しだけ踊るのですが、皆それが一番の不安。「いや~、覚えてないなあ・・・。008.gif」と先週、みんな言っていました。

そこで、まずは、ビデオを見て振り付けをチェック。

f0042008_1557731.jpg


「ほほーう。なるほどね~。」って、他人事のようにビデオをみるメンバー。

しか~し!なかなかどうして、何回か踊ってみましたら、思い出してきましたよ。

f0042008_15572546.jpg


よかったよかった。やっぱり体が覚えているものですな。さすがです006.gif

ダンスの後は、他のネタも実際動いてみて、どこから登場とか、細かい動きも決めていきました。
その中で、オーケストラの曲が始まるタイミングと、台詞のタイミングを合わせることを、稲沢に行ったらやらないとね、という話になり・・・。

「台詞は、クラシックみたいに楽譜通りにいかない場合もありますしね・・。」とまいど。
「そうそう。僕たちは、クラシック畑でなく、ジャズ畑だからさ。」と山口。
「え?ギャグ畑?」と、たかはし。

自称、ジャズ畑の・・・基い、ギャグ畑のメンバーと、クラシック畑のセントラル愛知交響楽団の皆さんとの素晴らしいコラボレーションを実現したいものです(笑)。

次回の稽古では、指揮者のスティーブンさんとピアノの岩田さんがいらっしゃるので、ピアノの演奏つきのお稽古です060.gif。これまた、楽しみ016.gif
[PR]
by vaudeville-show | 2009-11-09 15:59 | Show劇的コンサート

読み合わせ。

さて。いよいよ、全員集合しましたよ!006.gif

11月21日(土)の稲沢市民会館、22日(日)の幸田町民会館で上演される
「Show劇的コンサート」に出演する役者陣は・・・
「あほんだらすけ」のメンバー、山口良一・たかはし等・大森ヒロシ・まいど豊・フジワラマドカ・村田一晃・金澤貴子の7名が全員出演します!

今日は、第一回目の稽古ということで、メンバーが6月の「あほんだらすけ21」以来、久しぶりに稽古場集合しました。

f0042008_18141855.jpg


「野村監督、名誉監督だね。」
「名誉監督って年数決まってるんですかね?」

って、やっぱり、雑談から始まるのね・・・この人たちってば。

でも、その後は、ちゃんと読み合わせをしながら、衣裳・道具のチェックもしました。

読み合わせといっても、「ここはこうしたらいいんじゃないかな?」「ここにも曲があった方がいいんじゃない?」など、内容も皆で検討しつつ、話し合って固めていきます。034.gif

とは、申せ、なんといっても、今回は、オーケストラの皆さんと一緒に舞台を作り上げることで初めて成り立つステージ。
「ん~、この部分は向こう行ってから決めようか。」ということも多いです。

今回共演する、オーケストラの、セントラル愛知交響楽団の皆様は、その名のとおり、愛知のオーケストラの皆さんですから、いつでも一緒にというわけにはいかないのです。

なので、今回は、初めて、稲沢市に何日も滞在することになります。037.gif

そして、読み合わせと衣裳・道具チェックが終わったあとは、皆で、さっき決めた衣裳や、小道具があるかの確認。

f0042008_18365940.jpg


f0042008_18371826.jpg



「うん、このスーツでいいかな!」

「裾をちょっと直しましょうか・・。」などなど。

稽古も毎日やるわけではないので、こういう衣裳や道具チェックは早めにやっておかないとね。


このステージは、「あほんだらすけ」を観たことがない方も、オーケストラの演奏を聴いたことがない方も楽しめる内容です。
オーケストラというと、どうも固いイメージがあるかもしれませんが、「あほんだらすけチーム」がちょこっとオーケストラと一緒に「遊んで」しまおうというステージ。

セントラル愛知交響楽団の皆さんと楽しい時間をお客様にお届けできたらと思います♪

この日記も、毎日稽古がないので、今回はちょぼちょぼ日記です~。
[PR]
by vaudeville-show | 2009-11-03 18:35 | Show劇的コンサート