「トノに降る雨」 4月13日(金)~22日(日) 三軒茶屋・シアタートラム


by vaudeville-show
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本日は、稽古最終日です。
今日は12時〜Bキャストの通し稽古→Aキャストの通し稽古

そして稽古最終日の今日は、舞台監督の岡さんより明日からの
小屋入り後のスケジュールのお話。
出演者もスケジュール表を片手に真剣に耳を傾けます。

その後は、全員でトラックに荷積み開始です。
私も、制作の荷物をまとめたり、
電話が掛かってきたりと、
バタバタしていたら…………。

階上を見上げると、小道具を持って降りていらっしゃる山田さん。
なんと、山田さんも荷積みをしてくださってるのです!!
素敵すぎます。

あぁ、写真を撮りたいと思いましたが、
さすがに写真を撮ってる状況ではありません。

本日で稽古場での12時〜21時までの稽古は終了です。
山田さん、スタッフの皆様、ありがとうございました。

明日からの小屋入りも宜しくお願いします。
[PR]
by vaudeville-show | 2006-01-26 01:30
昨日は、鍋で盛り上がりましたが、
本日も両キャスト12時~集合して通し稽古。

事務所には午前中に細野かつらの長谷川さんがかつらをお届けに、
稽古場ではフジワラは場内アナウンスの声録り、
舞台監督の岡さんが本番用のふとんをお持ち下さりました。

山田さん「うわぁ、いいふとんが来ましたね~」

刻、一刻と公演間近の実感が迫り出します。

そして、
私も事務所の中で
あっちにウロウロ、
電話でウロウロ、
FAXでウロウロ、
買い物に出てウロウロと…。

ごめんなさい。
ほとんど稽古場に顔を出せませんでした。
[PR]
by vaudeville-show | 2006-01-25 03:07
本日の通し稽古はBキャストから始まりました。
そして、20(金)にも書きました鍋大会が稽古後決行されました。
ですので、本日は稽古場鍋日記を皆様お楽しみ下さい。

結局、Bキャストが通し稽古後、炊事係りになりました。
現在、Aキャストは通し稽古真っ最中!!
食材を3種類の鍋に分ける 大森・奈良崎。
奈良崎「え〜、私、人参もっと欲しいです。」
大森「自分の自信のない料理にそんなに食材使わないでよ(笑)」
f0042008_02349.jpg


さすが、鍋のダシを一日かけてとる大森、手際がいいです。(水炊き担当)
f0042008_013286.jpg


自信のない料理と言われてましたが一番早くできあがる奈良崎(豆乳鍋担当)
f0042008_015880.jpg


f0042008_0154899.jpg

人参を両手で持って悩む京極。 他の2人より進行が格段に遅い…。(寄せ鍋担当)

この後、Aキャストの通し稽古も終わり、京極の寄せ鍋も無事出来上がりました。


鍋に御満悦の村田・奈良崎。
f0042008_0291213.jpg


何とか寄せ鍋を作り終えてホットする京極・食べる事で必死の玉垣。
f0042008_0302314.jpg



f0042008_0344929.jpg

山田さん、ダメ出し中? まいど・小林、見事なカメラ目線。 フジワラ、水炊きに集中。
お鍋の後は、山口が差し入れしてくた、うどん・ラーメンをいれて終了です。
ありがとうございました。
私はお夜食に山口の差し入れてくれた梅干しでおにぎりを頂きました。

お鍋特集になっていますが、本日も勿論、A・Bキャスト両方、通し稽古をしております。
演出の山田さん、スタッフの皆様には通し稽古に2回立ち会って頂いてるという事です。
出演者も大変感謝しています。ありがとうございます。

今回のお鍋大会でU-40バージョン全体の結束力がより高まったはずです。
[PR]
by vaudeville-show | 2006-01-24 00:55
休憩中に談笑するAキャスト まいど・小林。 後の玉垣は何を見て、そこに立ち尽くしているのか…。
f0042008_2230336.jpg


只今、演出山田さんと最終的なシーンの確認中の Bキャスト大森。後の京極は、小道具の位置の確認中のようです。 
f0042008_22354996.jpg




本日から通し稽古が始まりました。

稽古場には、12時~Aキャスト・Bキャストの全キャストが揃い踏みです。
通し稽古はAキャストから開始です。

Aキャストの通し稽古+ダメだし後の休憩では、
マネージャー田中お手製の豚汁と炊き込みご飯の差し入れ。

稽古場一同「うわ~久し振りに温かい物が食べれる~」と大感激。

休憩後、通し稽古を開始するBキャストは、
稽古後に食べたいとの事。
山田さん「別にいいけど、なくなっちゃうよ」
奈良崎「それは困るかも」
京極「豚汁だけ、先に頂きます」

先ほど、稽古は終了したのですがBキャストも無事食べれました。

本日は旅公演休息日の(琴)もアップルパイを持って稽古場に来てくれました。
このアップルパイを明日のどの時間帯に食べるかで
稽古後、大森が白熱していました。

美味しい食べ物は体も心も元気にしてくれるのを実感しました。
[PR]
by vaudeville-show | 2006-01-22 22:42
f0042008_13291493.jpg
今回、演出助手をしているのは、劇団員のフジワラマドカです。
彼女は、一昨年の「あほんだらすけ海賊版」、
昨年の「あほんだらすけ17th」にも出演しています。


山田さんとフジワラの一コマ。
フジワラ「山田さん、水炊きには何を入れたいですか?」
山田さん「水炊きだから、鶏肉だね。」
フジワラ「他には、ありますか?」
山田さん「椎茸とツクネ。」
フジワラ「えっ!焼き鳥いれるんですか?」
山田さん「……」
フジワラ「あっ!ツミレの事ですか」
一同、爆笑。
優しい山田さんは、その後ツクネとツミレの違いをフジワラに教えて下さってます。

雑談中は予想しないボケを繰り出すフジワラですが、
稽古中は、プロンプをしたり、山田さんのダメ出しを各役者別に書き出してリストにしたりと奮闘しています。
たまに、漢字の間違いを役者に指摘されたりしていますが(笑)。

f0042008_13323228.jpgフジワラに漢字を教える玉垣
[PR]
by vaudeville-show | 2006-01-21 02:03
16時〜17時.
この時間は、時間帯別で稽古している各キャストが稽古場を入れ替わる時間です。
人数が増加するので、稽古場は自然と賑やかになります。

来週、鍋をしようと、盛り上がる一コマ。

まいど:覚兵衛「鍋の作り方を色々聞いてこよう」
大 森:覚兵衛「やった、じゃあAが炊事係ね」
まいど:覚兵衛「え〜。Aが炊事係〜」
大 森:覚兵衛「Aが先に稽古して、そのあと炊事係」
まいど:覚兵衛「Bが先に稽古して、そのあと炊事係」
大 森:覚兵衛「Aが先に稽古して、そのあと炊事係」
まいど:覚兵衛「Bが先に稽古して、そのあと炊事係」
大 森:覚兵衛「Aが先に稽古して、そのあと炊事係」
両覚兵衛のヤリトリは次第に白熱していきました。
大森が鍋をする時はダシを一日かけてとるそうです。
凄い!!
もちろん、本日も熱の入った稽古が繰り広げられています。
本番が近づいている事もあり、稽古場の緊張感は
両覚兵衛の鍋のヤリトリの何十倍も白熱しております。
それでは、両キャストの覚兵衛・松兵衛の稽古風景をお楽しみ下さい。
f0042008_1349264.jpg
f0042008_13494083.jpg

[PR]
by vaudeville-show | 2006-01-21 01:58
本日は16時〜両キャスト合同で殺陣の稽古がありました。
「あほんだらすけ」でもお世話になっている石田さんが
12月に一度つけて下さった殺陣が各役者で自己流に
なっているところを補正し、且つ、各キャストの特質を生かして下さります。

石田さん「ここで達人を感じさせたいんですよ。」の一言に
稽古を見てたAキャストまいどと小林の1コマ
まいど「まずい、俺、達人っていうの忘れてた。」
小林「コントに走り過ぎちゃった?(笑)」
まいど「達人じゃなくて、コントマンやわ。」

Bキャスト稽古中の一コマ
石田さん「凄い、キマッテますね。
      しかも彼女柔らかいから、凄い事になってますよ」
大森「コイツ(奈良崎)暴れ馬だから」
石田さん、次は27(金)のゲネプロに来て下さるとの事、よろしくお願いします。



お土産の「おやき」を頬張る小林。台本を見直しているまいど。
f0042008_125346.jpg
稽古中に胸元に入れた小道具が、稽古後、着物の袂から出てくる奈良崎f0042008_12545852.jpg
[PR]
by vaudeville-show | 2006-01-20 02:04
f0042008_2273912.jpg

めずらしい!!ポーズをとる山田さん。
掲示板への書き込みもありがとうございます。

f0042008_229495.jpg

今回、演出助手を務める劇団員のフジワラマドカ。
でも、そんなに前にでなくていいと思うの。フジワラ……。
[PR]
by vaudeville-show | 2006-01-19 02:31

1/18(水)Bキャスト

f0042008_218574.jpg

本日、長野から戻って、稽古場に寄ってくれた山口。
おやきのお土産も頂きました。ありがとうございました!!
真剣な眼差しでBキャスト1場の稽古を見る山口。
f0042008_2222338.jpg

f0042008_2203841.jpg

本日、出番なしとの宣告を受け、いじける村田。
[PR]
by vaudeville-show | 2006-01-19 02:26

1/18(水)Aキャスト

本日は私が稽古場にいれなかった為、
旅公演より帰京した(琴)の稽古場レポートです。
f0042008_285085.jpg

声録りする玉垣:松兵衛。三回続けてやってみろと言われ、
三回、声を出したが……。
山田さん「う〜ん……。普通はパターンを変えて3回出すよね。」
玉垣「あ!すいません!!」と頭を抱える玉垣。
しかし、一番、頭を抱えたのは山田さんの方である。

f0042008_2125718.jpg


何とも寂しい写真である。
頑張れ玉垣としか言いようがない。
[PR]
by vaudeville-show | 2006-01-19 02:15