「トノに降る雨」 4月13日(金)~22日(日) 三軒茶屋・シアタートラム


by vaudeville-show
カレンダー

<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

マンゴーラッシー。

f0042008_085360.jpg


稽古終了後。
「お。そうそう。冷蔵庫に入れておくと飲むと忘れて帰っちゃうんだよ~。」と山口。
取り出したのはマンゴーラッシー。美味しいんですよね~。

「本当はシンプルなラッシーがいいんだけどね~。あんまりないよね。インド料理屋に行ったら一番好きなメニューはラッシー。」

私もラッシーは絶対に頼みますな~。

「脳に糖分をね。色々考えることやることあるからね~。」

うむうむ。そうですな。糖分をね。私もとろう・・・。
[PR]
by vaudeville-show | 2006-04-30 00:31 | あほんだらすけ 18稽古場日記

役者もスタッフも。

f0042008_22583432.jpg

衣裳担当は、この二人。今日も稽古終わりに縫い物をしてくれています。
台本の台詞も覚えないとだけれど、大森のワープロだとか、山口のジャケット製作だとかもそうなんですが、こういう作業も並行してやらなければならないのが、「あほんだらすけ」なのです。

小道具担当は京極・村田の二人。今日も稽古終わりに製作しています。

f0042008_22591562.jpg


村田は出演する前から、実は小道具担当でした。「村田くんはいい仕事するよね。自分で工夫するしね。」と、舞台監督助手だった方からお墨付きをもらうほど。そんな村田が京極にこうした方がいいとアドバイスすると、「なるほど。…これからは、村田を後輩と思わないよ…。」と京極がポツリ。「村田を尊敬するよ・・・。」ということでしょう。

まわりくどい言い方であることだ・・・(笑)。
[PR]
by vaudeville-show | 2006-04-28 23:01 | あほんだらすけ 18稽古場日記

疲れない。

f0042008_1424339.jpg

今回の「あほんだらすけ」の女性陣、ダブルまどか。この二人が男性陣のかっちょいいアクションをうずうずしながら見ていたところ、稽古終わりにちょっと動いてみることに。

突きを手始めに。

どうにもフジワラがいまいちかっこよくない…。奈良崎はまだなんとか形に。

「腰を落として、上半身を前のめりにしたらダメなんだよ。」
体操のお兄さん・・じゃなかった、ヴォードヴィル養成所で体操の先生をしていた大森が指導。
f0042008_143414.jpgf0042008_143174.jpg

「う~。なんでできないんだろう~。わたし、奈良崎さんほど疲れていないんですよ。」とフジワラ。「そりゃダメだよ~。疲れてないのはちゃんと出来てないから。突きをするときに一緒に声を出してみたら?」と大森。
「なるほど~。」と声を出してみようとするが、「なんて言えば?」
これには全員、大笑い。いやいや、なんでもいいんですよ(笑)。はいっ。でも、せいっ。でも好きなので。

「はいっ。」で声を出してみるが、突きをする瞬間に声が出ない。突きをしてから微妙にずれて声が出る。なぜタイミングがずれるのか・・・。

「うん、今のは嘘だね。声を出すために手を出してる。」と大森。

彼女達、稽古前と後に突きの練習をすることとあいなりました。
f0042008_1432765.jpg

[PR]
by vaudeville-show | 2006-04-27 14:06 | あほんだらすけ 18稽古場日記

ワープロ。

「あほんだらすけ」は、作家さんがいるわけではありません。みんなで台本を作りあげます。

「こういう設定だとどうなるかな。」

「すると、こういうことを言うんじゃないかな?」

「いや、それだとわかりにくいよ。」

「じゃあ、こういう台詞にしてみたら?」

こんな感じで考えていきます。そして、みんなで考えて出た台詞をワープロで打っていく担当は大森です。
f0042008_0565627.jpg


いまや、パソコンの時代でして、ワープロを使う方も少なくなっているのではないでしょうか?

いつだったか、故障した?!って時に、その部品を取り寄せようとしたらえらい大変でした。メーカーも在庫を置いていないんですよね・・・・。

大森、かなり遅い時間までワープロを打ってくれていました。難しい顔をしている・・・。
でも、この作業をやってくれているから、先にすすめやすいのですよね。

今日は帰り道に山口がぽそっと「やることまだまだたくさんあるぞ~・・・」と。

ねえ・・。そうですねえ・・・。
[PR]
by vaudeville-show | 2006-04-26 00:58 | あほんだらすけ 18稽古場日記

アクション

f0042008_16124440.jpg
昨日、石田武さんが稽古場に参上。アクションをつけて頂きました。石田さんのめちゃくちゃカッコいい素敵な動きに女性陣メロメロ。あほんだら男性陣は激しい動きにヘロヘロ。

しか~し、それでもガンガン動いていきますよ~。こればかりは、稽古稽古稽古なのです。でも、こう動いた方がより良い動きだとか、こうした方がもっといい見せ方なんじゃとかの話が石田さんも早くなってきました。初めてお願いしてから、3回目ですか?「え~と、オチは誰ですか?」と「あほんだらすけ」をより理解してくださってます(笑)。楽しんでアクションをつけてくださっていて、石田さんが大笑いすると、なんだかホッとしたりして(笑)。
f0042008_16125889.jpg

石田さんのように、高く早くは今は動けないけど、これから稽古していけば・・・うん!きっと大丈夫です!
石田さんは欽ちゃん劇団に所属されている役者さんでいらっしゃいまして、昨日はお稽古の合間をぬってきてくださいました。ありがとうございます!!

石田さんは脚本家・白石雄大さんが率いる劇団TREE COMPANY公演「トーシューズマフィア」にカンカラとして客演するそうです。お時間ありましたら是非♪

東京芸術劇場小ホール2
劇団TREE COMPANY『トーシューズマフィア』
    5月5日~18時開演
    5月6日~13時・17時開演
    5月7日~13時開演
    指定 前売¥4000 当日¥4400
    自由 前売¥3600 当日¥4000  

欽ちゃん劇団公式HPはこちら→http://www.hagimoto-kikaku.co.jp/kingeki/index.html  

f0042008_1619201.jpg

[PR]
by vaudeville-show | 2006-04-25 16:24 | あほんだらすけ 18稽古場日記

何故か

本日もダンスの稽古から開始。
たかはし「村田、この動きの時は何処見てるの?」
村田「僕は進行方向目線ですね〜」と、踊りつつ目線の確認。
奈良崎「進行方向ってどうなのかな〜?」
大森「目線はいいんだけど、お前の動きになっちゃうのがいやだな〜」
たかはし「わかった、ここは俺は村田に合わせるから。」と村田の真似。
と、それを見て思わず吹き出した奈良崎。
目線の確認をしただけなのに、何故吹き出してしまったのか?
村田はその後、首をかしげながらも振り付けの確認をしておりました。
f0042008_015743.jpg
写真は稽古後の●●で落ち込む村田。
村田「落ち込んでる僕を撮っといて下さい。」
(あほんだらすけのポスターの前で落ち込んでいるのですが、特に意味深なものではありませんのでご安心下さい。)
f0042008_0243144.jpg
と、横から「こういう時は爽やかにね!」と大人の余裕を見せる大森。
さてさて、●●の事はまだ詳しくは書けないのですが、後々、こちらの稽古場日記に書きますので、お待ち下さい♪
[PR]
by vaudeville-show | 2006-04-18 00:28

千葉さん参上。

f0042008_7574140.jpg時間無駄之助とロスタイムスというバンドがいます。あほんだらすけで登場するバンドでして、本当に楽器を演奏し歌を歌います。スズナリで生演奏します。
歌詞はみんなで考えます。毎回、本当にくだらな~い歌詞です。くだらな~い歌詞なのに、曲を書いてくださっているのは、なんと海援隊の千葉和臣さんです。

今日は、その千葉さんが「曲出来たよ~」と稽古場に参上。

みんなで聞きましたがその曲の素晴らしさに感動。

「うううう(泣)。こんなくだらない歌詞を千葉さんに歌ってもらって本当に申し訳ない・・」と大森。千葉さんは、毎回MDに曲を入れてくるときご自身で歌っていれてきてくださるのです。
って、それが本当にいい曲でいい声でくだらない歌詞を歌ってらっしゃるもので、毎回そのギャップがなんともかんとも(笑)。

f0042008_75875.jpg


ギターのパート部分を弾いてくださる千葉さんの演奏に「おお!かっこいい~。」と他人事のように感動しているまいどと村田。あなたたちが演奏するんだって、これを。

「え~と、これはこういう感じでね、まいどくん。がんばってね。今回ギターは二人なんだよね。」と言いながら、指の押さえ方などご指導してくださる千葉さん。どこまでも果てしなく優しいお方です。
「はい。ギターは二人なんですよ。まあ、ギターはひとつで俺が半分弾いて村田半分弾いて・・二人で。」とまいど。「え?そんなツインギター?(笑)」とこれには千葉さんも苦笑。

編曲を担当している音響の石神さんも千葉さんとの編曲どうする?の会話が年々息ぴったりになっています。そして、千葉さんは夜出演されるライブへおでかけになりました。本当に本当にありがとうございました!

さあ!後は練習だ~!がんばってよ~!時間無駄之助とロスタイムス!!


f0042008_7584037.jpg

[PR]
by vaudeville-show | 2006-04-15 03:34 | あほんだらすけ 18稽古場日記

キャッチボール。

たかはし「いやあ、しかし、ダンスの前にカレーうどんはきびしいな~。」
山口「あ。行ったの?」
たかはし「そうそう。俺今日行ったんだよ~。昨日、山ちゃんが教えてくれたカレーうどんの店。」
山口「そうなんだ~。おいしいよね。」
たかはし「うん。でも、うどんとライスと選べるけどさ、ライスにはちょっと甘いカレーかもね。」
山口「そうだよね。やっぱりうどんに合うカレーなんじゃないかなあ。」

大森「あの~、なんでそんなに離れて会話してんですか(笑)」

会話はキャッチボールとはよくいいますが、たかはしと山口、カレーうどんの話題を本当にキャッチボールをするぐらいに離れて会話していたのです。

一番左にたかはし、一番右に山口。写真に二人を収めるのも一苦労でした。間にいた後輩たちは、テニスの試合をみているかのように顔を左右にして会話を聞いていました。

世間話をする距離じゃないよね・・・(笑)。

f0042008_1181852.jpg

[PR]
by vaudeville-show | 2006-04-14 01:24 | あほんだらすけ 18稽古場日記

下見。

本日23時。深夜の下北沢 ザ・スズナリでございます。f0042008_2342196.jpg
舞台監督の矢島さんと山口・たかはし・大森・まいど・村田と劇場の下見へ。なぜ23時かというと、本日まで劇場を使っていた劇団さんのバラシ中に素舞台(道具など仕込みをしていないままの舞台)を見たかったからなんですね。バラシ中にすみません。お邪魔して。ありがとうございました。
f0042008_2344913.jpg
劇場さんから「え?舞台監督の矢島さんだけでなくて山口さんやたかはしさんも来るんですか?」と驚かれました。はい。行きますよ~。やはり自分の目で見ないとね。
うんうん。これで明日からもネタ作りがすすむな~♪
嬉しいな~♪

「それはどうかな~?」というメンバーの声が聞こえてきますが(笑)
[PR]
by vaudeville-show | 2006-04-13 02:36 | あほんだらすけ 18稽古場日記

必需品。

あほんだらすけ稽古の必需品。それは飴でございます。のど飴やらそうでない味重視のから、色々とございます。
ネタをみんなで話して固めていくという、はたからみたら、ただ皆でお茶をしているようですが、いえいえ大事な作業なのです。とにかく話しますから飴は必須アイテムなんですな。お腹がすいても飴でしのげるしねえ。あ、お腹がすいたらサンドイッチとかおにぎり食べてるか。
今日は、フジワラがおにぎりを自分で作ってきました。とても大きなおにぎりでした。ところで、タイトルにある「必需品」がどうしても「秘術品」と出てしまい、なんで「必需品」とう漢字がでてこないのかしばらくその理由がわかりませんでした。ちなみに口でもうまく発音できません。
f0042008_475025.jpg

[PR]
by vaudeville-show | 2006-04-11 04:11 | あほんだらすけ 18稽古場日記