「トノに降る雨」 4月13日(金)~22日(日) 三軒茶屋・シアタートラム


by vaudeville-show
カレンダー

<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

昨年に続き

本日は、休み明けの久々の稽古。

f0042008_050830.jpg
ダンスの稽古の前にストレッチをしていると
山口「それでは皆さんに洗礼を」
と出てきたのは『たこ焼きドロップス』
皆、興味津々に口に入れると、これが本当にたこ焼きの味がするんです。
一同、感嘆の声。
雑談をしながらストレッチ。
途中、村田が不用意な発言をして女性陣の総スカンをくったりしていると、
まいど「うわっ、これ最後にたこ焼きの味がきつくなりますね」
「水飴で上手い事、コーティングしてたんだろうね〜」
と嬉しそうな山口。
昨年のジンギスカンキャラメルに続き、
おかずとお菓子のコラボレーションを稽古場に広めてくれた山口をパシャリ。
(ごめんなさい、少しブレましたね)
山口が「たこ焼きドロップス片手に微笑む親父ってどうなんだろう」
とボソリと呟いておりました。
[PR]
by vaudeville-show | 2007-04-30 23:51 | あほんだらすけ19稽古場日記

番外編。

大森が出演している劇団シニアグラフィティ「横須賀ストーリー」に山口・たかはし・村田・フジワラ・金澤が観にやって来た。この舞台には、あほんだらすけに長年出演していた能見達也さんも出演していて、大森と同じ楽屋。その楽屋の隣の楽屋は、ヴォードヴィルの創立メンバーだった、坂本あきらさん、魁三太郎さんなのである。坂本さんと魁さんの掛け合いの舞台をみるなんてほぼ二十年ぶりくらいになるそうである。更に、今日は創立メンバーの佐渡や石井・市川もきていたので、坂本さん・魁さんの楽屋に大森も能見さんもとにかくみんなが集まって、かなり濃ゆ~い楽屋になった。こりゃヴォードヴィルファンにはたまらないメンバーがこの楽屋に集まっている。写真!しかし・・距離が近いからうまく全員入りきらない。残念無念。
終演後、大森を囲む。f0042008_18115735.jpg


f0042008_18121454.jpg

そこに能見さんも楽しそうにいる。「いや~、大森すごいねえ。前説(開演前にお客様に向かって喋ること)もやって、御芝居もやって、歌うたって、チケットもぎりもやってるわけでしょう?」と山口。「ええ。大変なんですよ。って、もぎりはしてないですよ!」と大森。
しかも佐渡が「大森は・・・何でも屋だな・・。」とぽつり。

楽屋で楽しく話しているとものすごい雨。でも、そのうちすぐに止んだ。

f0042008_18122641.jpg


その様子をみる坂本さん、魁さん、市川、山口。雨もあがったし、帰ろうか。

こうしてヴォードヴィルご一行様は北千住の地からそれぞれ帰っていったのでした。というわけで、あほんだらすけ稽古日記ではないのですが、番外編ということで(笑)
[PR]
by vaudeville-show | 2007-04-28 18:15 | あほんだらすけ19稽古場日記

写真のために。

f0042008_2050687.jpgf0042008_20502092.jpg
山口がおみやげをふたつも持ってきてくれた。ひとつはロケ(山口県)のおみやげ。「山口県特産品」とあり「かにせんべい」である。えびでなく蟹。「どれどれ~。」と持ってきた本人が一口パクリ。「これを売ってたおねえさんが爽やかだったんだ~。」と。もしや、そこに惹かれて?山口の口の側にある手は金澤の手。「山口県特産品」の札を山口と一緒に撮ろうと側に持ってきてくれたのだ。でも字読めなかったや。ごめんね。

もうひとつはイベントで頂いたもの。なんと梅干である。しかも、一個一個がきちんと包装されており、しかも木の箱にきちんと並んでいる。「うわーお!」「おいしそーう!」「高級だー!」と次々に声があがる。
私が梅干を写真におさめようとすると、

f0042008_2051941.jpg
金澤「あ!バックにこのきれいな包装紙を!」


f0042008_20513358.jpg


たかはし「せっかくこんなに大きい梅なんだから、この大きさがわかるように何かと一緒に撮ったらいいんじゃない?なんかない?500円玉とか?!」
山口「俺の手で持つってのは?こう添える感じで」

と、皆が色々と工夫をしてくれる。稽古場日記に載るんだから!と意識してくれる。嬉しいなあ。わいわいと工夫するその姿に心打たれ、というか、なんだか可笑しくて(失礼です。)その姿を思わず激写。で、なんやかんやと撮った写真がこれです。

f0042008_20535558.jpg


ところが。梅干を撮るのに一生懸命で、せっかくの包装紙が右上切れてちゃんと写ってません・・。なんか向こうにある何かが写ってます。うわー。せっかく色々と工夫してくれたのに、私のせいでおじゃんである。すみません。

たかはしがこの梅干をたべていると、自分は食べていないのに、食べているたかはしより酸っぱい顔をしていた村田。その村田がこの高級梅干をみて感動したことは「いや~、この箱よく出来てるなあ~。ほら!ここ!削ってる!張り合わせたのでなく!いや~よく出来てるな~。」さすが村田小道具主任。目の付け所が違うね・・・。
f0042008_210557.jpg

[PR]
by vaudeville-show | 2007-04-26 21:06 | あほんだらすけ19稽古場日記

うつきまんまん。

f0042008_17144415.jpg


台本をうつのは通常、大森の担当である。ワープロでね。ただいま大森、お出かけ中のため、打つ気マンマンの金澤が家で台本を打ってきてくれた。ありがとう!「夜明けまでかかりました。」と金澤。すると村田が「え~。この枚数だったら夜明けまでかからんやろ~。」と。「違うの。2時から始めたからそれぐらいになっちゃったの!」さらにはフジワラも「やってきてもらってそれはないでしょ!素直にありがとうって言えないの!」女優陣に怒られる村田。そして「ブラインドタッチで打ったの?ブラインド、目にあって目閉じちゃってたんじゃない?」とたかはし。

f0042008_1715184.jpg


稽古をしていると、なんと舞台監督の矢島さん登場!わーお。「矢島さん、稽古日程変更の知らせを聞いて今日来ておくかなと思ったんですか?」と私がいうと、「え?そうなの?ごめん、知らないで来た。」と。わーお。今日稽古やっててよかった。ひととおり進行状況をメンバーに聞き、稽古をみて、そしてニヤニヤしながらお帰りになりました。その笑みは・・・。「おお!稽古進んでるじゃないか!」ってことかなー?いや、だとしたらニヤニヤでなくニコニコか・・・。
[PR]
by vaudeville-show | 2007-04-24 17:18 | あほんだらすけ19稽古場日記

すごいミュージシャン。

「おはようございま~す。」
f0042008_20312452.jpg


山口が稽古場へやってきた。おわー!その姿ったらすごい!何個も楽器をかついで登場。まるですごいミュージシャンがやってきたかのよう。

f0042008_20313869.jpg
しかし、よく持てますよねえ~!びっくり!!
「これが二胡ですよ~。」と中国の楽器ももってきてくれた。「だいぶ弾いてないからな~。」と言いつつも音階と曲を。おお!覚えているでないですか!しかし、山口「うわー。殺人的な音色。ふいーんふーん。(声で音真似して。)ね。声の方が綺麗なんだよね。」

ダンス練習の時に、大森の変わりに、なんと金澤が大森のポジションのダンスをやることに。なんとなくは覚えているのだけれど、「うん、そこにいたら邪魔なんだよねえ。大森さんはもっとこっちにいるんだよねえ。」という場所に常に金澤がいる。これはもう仕方がないとそれはそれで踊る山口。更には、「あの~、その位置は俺なんだけど。」山口のポジションまで奪っていた。


ところで、4月20日の日記がぬけていましたね。ごめんなさい。
この日も稽古をしていたのです。

海援隊の千葉さんが楽譜とMDを届けにわざわざ高田馬場までやってきてくださる。そして、その楽譜をメンバーに渡す。フジワラ、楽譜を見ながら「私、ピアニストですから、ピアノ弾けますよ!」とアピール。しかし山口「ふーん、俺達はそれ聞いて引いちゃった。」これには周りも「うまいですね~。」と感嘆の声。「なんでですかー!」むなしくフジワラの雄たけびがひびく稽古場であった。

f0042008_20304912.jpg

f0042008_2031333.jpg
[PR]
by vaudeville-show | 2007-04-23 20:34 | あほんだらすけ19稽古場日記

濃い稽古

稽古場に顔を出すと、集中的なネタ作りが展開されていました。
金澤が何度も同じ場面の稽古。
金澤「×××」
たかはし「実際にこれ持って、やってみたら」
金澤「×××」
村田「うわぁ、もう見てるこっちも」
たかはし「○○○の方がいいか」
書き留める、フジワラ&金澤
金澤「×××」
たかはし「×××かな?」
何度も繰り返す金澤。
ごめんなさい、伏せ字ばかりで。
実際、公演を見て頂いたら、この稽古が何の稽古だったかは
一目瞭然だと思います。
稽古終了後、
「今日は、本当に濃い稽古ができたよ。制作さんは金澤の××しか
観れなかったけど、それだけじゃないからね〜」
とたかはし言っておりました。
本番に向け少しずつ稽古場も加速しています。

     
[PR]
by vaudeville-show | 2007-04-21 23:28 | あほんだらすけ19稽古場日記

作業日。

本日は稽古はお休みで作業日です。
衣装担当のフジワラ、金澤が縫い物をしに。村田は小道具主任としての務めを。
うんうん。できることからやっていかないとね。先日、フジワラが「ほら!布を買ってきましたよ!もう縫い始めますから!」と意気込みを山口にアピール。しかし「・・・。」と怪訝なお顔。「お前、今年は大丈夫・・・・?。昨年サイズ全然違った・・・。」と。「大丈夫ですよー!貴子もいますから!バッチリですよー!!」と。今年、その台詞何回も聞いてる気がする。「貴子もいる」って、それ自分の非を認めてるってことであることをきっと彼女は気づいていない
そして、村田主任。事務所に寄った時に「小道具はどこで作業してるの?」と聞くと「下の駐車場でやろうと思ってます。」と。そうかそうか。今日も寒いのにお疲れ様。
f0042008_028068.jpg



ドライバーを持って、そして村田の自転車へ。ん?あれ?「いやー、小道具の買い物でオリンピック寄ったら、ちょうど自転車のベルがあったんで。前から付け替えたかったんですよねー。これでおばちゃんに「どいてー」って言わなくてすむな。」ふーん。そうだったの・・・。でも、その後様子見に行ったら、ちゃんと作業してましたよ(笑)。証拠写真です
f0042008_0281441.jpg

f0042008_0283390.jpg
[PR]
by vaudeville-show | 2007-04-19 23:13 | あほんだらすけ19稽古場日記

ベース。

昨日、飲み会の帰りに海援隊の千葉さんから「山口さんに渡してね。」と預かったもの。それは食玩のベース。
f0042008_2163667.jpg


昨日、みんなで飲んだのですがその時にこの食玩シリーズが「どこで販売しているんだろう~。」と千葉さん。「サンクスで見ましたよ。」と教えてくれたスタッフさん。「ほんと?!サンクスか~!ありがとう!」とお店を出たあと、近くのサンクスに千葉さん、マネージャーさん、まいど、私という大人4人が食玩をもってレジに並ぶ。ああ、このレジに並ぶ千葉さんを写真に撮りたいと思いました。
ほくほくと嬉しそうにサンクスを出て、その店先でそれっとパッケージを開ける。「あ!ベースだ!これは山口さんに渡してね♪」と預かったわけなのです。山口は3月にラサールさん小倉さんとやったお芝居でベース弾いたのです♪
預かったベースを渡したあと、「わ~ありがとうございます。あの後、行ったんだサンクス(笑)。じゃあ、村田、お前はこれでベース練習ね。」と山口。「ん?ん~?!これですか?!」と村田。「イメトレ。イメトレ。それで、本番一週間前に本物のベースを渡すから。」と山口。ほら、ロスタイムスはイメトレが大事なバンドだからね。でも、稽古後に本物のベースを取り出し、村田に教えてあげていたリーダーなのでした。

そうそう、事務所の自転車の鍵がありました。しかも昨日、「さあ、では自転車屋に行ってくるね。」という矢先に「ありましたよ!」と発見される。山口さん村田さんに心からお詫びしました。ちょほほ。
さて、いよいよ明日はチケット発売日です♪
皆様のご予約、お待ちしております!
[PR]
by vaudeville-show | 2007-04-18 21:06 | あほんだらすけ19稽古場日記

千葉さん参上。

f0042008_1132557.jpg


時間無駄之助とロスタイムスというバンドがいます。下北沢のザ・スズナリに登場します。生演奏。生歌。歌謡ショーをお楽しみ頂けます。歌詞はそのバンドメンバーみんなで考えます。
そして、その曲を書いてくださっているのは、なんと海援隊の千葉和臣さんなのです!

f0042008_1133983.jpg
今日は、千葉さんが「曲できたよ~」と稽古場に参上。毎年思うことですが、くだらな~い歌詞にほんとにステキな曲を書いてくださるのです。千葉さんが歌ってギターを弾いて皆の前で曲披露。千葉さんの美声。なのに歌詞が・・・。そのギャップがなんともたまりません。
ギターのコードを説明する千葉さん。その言葉をなぜか目をつぶり、うなづきながら聞いているボビー(まいど)。「イメージトレーニングかな・・(笑)。」とつぶやく千葉さんのマネージャーさん。はい。きっとそうだと思います。このバンドはイメトレ大事です。「じゃあ、ここはギターのソロかな?」と山口。すると「ま、それは最終段階で・・え~●△■☆・・・。」と言葉をにごすまいどなのでした。f0042008_1141081.jpg
f0042008_1142542.jpg






リーダーの時間無駄之助(山口)が、「あの~すみません。すると、「○○・・」の歌詞の前に間奏でしょうか?それとも、その歌詞の後でしょうか?」と千葉さんに質問。おお!さすがリーダー!しかもリーダーは間奏で演奏していますからね、確認しないとね。「ああ、間奏はその前ですかね。」と千葉さん。すると「はい。わかりました。まあ、どっちになってもいいんですが。」とリーダー。・・・・。ショーティー(大森)も「音楽的なことはわからないんですが・・・」という言葉を枕詞に千葉さんに色々と聞いていた。音楽的なことはわからないんですが、本番までに頑張って練習します!千葉さん、本当にありがとうございました!!
f0042008_1135074.jpg

[PR]
by vaudeville-show | 2007-04-17 23:22 | あほんだらすけ19稽古場日記

雨なのに・・・。

f0042008_20561397.jpg
本日は二日ぶりに稽古。
実際にどんなものか皆が見た方が話もすすむだろうということで、ある小道具を今買ってこようという話に。
たかはしがそれをみかけたというお店の場所を村田に説明する。
「でも・・雨だよ?」と心配する山口。「いやいや、大丈夫ですよ。そんなに降ってないでしょう。自転車でシャッと。(といいつつ窓を眺め)あー、雨降ってますね。歩いてる人が傘差してますね。差してないのは犬くらい。あ・・でもカッパきてるわ。・・・・。まあ、近いですし大丈夫です。ちょっといってきます。」と村田が立ち上がるタイミングでフジワラがお金の入った封筒を出す。

f0042008_20562460.jpg

条件反射で思わず手を出そうとする村田。「え?その封筒はこれで買ってくださいってこと?」と山口。
「違いますよ~!これは、チケット代を支払おうと思って出したんです。」とフジワラ。
「そのタイミングで封筒だすから、てっきりそういうことなのかと思ったのに。」と村田。
ほんとにね。私も小道具代をフジワラに渡したっけ?と思ってしまいました。

で。結局買い物に行ってくれたのは山口なのでした。村田が事務所の自転車で行こうとしてくれたのですが、今、その自転車の鍵を紛失してしまい鍵がかかったままなので乗れないのでした・・・。すると山口が「じゃ、俺がいってくるよー。」とバイクで行ってくれた。雨の中、本当にすみません・・・。鍵・・・どこいったのかなあ・・・。早稲田通りに新しく自転車屋さん出来ていたから鍵付け替えてもらおう。
ところで、明日はHPを見た方のチケット優先予約日です。
一般発売日に先駆けて10:30~チケット予約可能です。詳しくは劇団HPをどうぞ。お待ちしてま~す♪http://www.vaudeville-show.com
[PR]
by vaudeville-show | 2007-04-16 20:57 | あほんだらすけ19稽古場日記