「トノに降る雨」 4月13日(金)~22日(日) 三軒茶屋・シアタートラム


by vaudeville-show
カレンダー

<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

福島・一日目。

本日は福島公演。座長ご当地でございます。
座長のアイディアで、会員の皆さんを飯坂太鼓で迎えようと。

f0042008_13491776.jpg


いやー。かっこいい!急なお願いにもかかわらずありがとうございました!

終演後、今日はお昼公演なので、久しぶりに皆で夕ごはん。
ひょんなことから、このツアーメンバーで背が一番低いのは誰か大会に。なんだそりゃ・・・。


f0042008_13411411.jpg


f0042008_1342487.jpg

f0042008_13441049.jpg
そして、そのあとも必然的に背が高いのは誰か大会に。

しかも。その後は・・・卓球大会など・・・。

えーと、皆さん明日本番よろしくお願いしますね。

ちなみに今回の卓球のチャンピオンは佐渡でした~!!!
[PR]
by Vaudeville-show | 2008-01-21 00:48 | エキストラ62回公演

移動・仕込み

f0042008_023108.jpg

今日はいわきから福島へバスにて移動。役者チ-ムと仕込み隊チ-ムと二台に分かれて発車!役者は宿へ仕込み隊は劇場へ。写真はバスから撮ってみました。ビニール袋はですね~、角野さんからの差し入れのコロッケo(^-^)o
お心づかいが本当に嬉しい!ありがとうございます!!美味しく頂きました~。明日はお昼公演です!
[PR]
by vaudeville-show | 2008-01-20 00:23

いわき・常磐公演。

本日は常磐での公演でありました。今日は大きい劇場での公演、先日まで客席と近い劇場で三日間もやっていたのでその違いを強く感じました。

開場前に、市川と瀬戸がスタッフ楽屋に「お邪魔しま~す。ここだと電波入るんですよー。」とやってくる。何かと思えばワンセグ。相撲が気になるようだ。

f0042008_0555943.jpg


電波が届くように手を上に・・。明日、筋肉痛になるんじゃ・・。
「敬礼する時、プルプルしたりして。あ、でも爺ちゃんだからリアル?」と市川。そうかも!(笑)

開場の時、パンフ販売の担当の方が「あら~、しばらく~。お元気?パンフ買って~!」というのには受けてしまいました。さすが東北!粘り強い(笑)。
さらには「まるで、押し売りだわねー。あはははは。」
あはは・・。パンフたくさん売っていただきありがとうございます~。

本日でいわき市の公演は終了。皆様、本当にありがとうございました!

夕飯は宿の近くの中華屋さんで。水餃子を頼んだら、スープに入っているのを想像していたんですが、ゆで餃子がお皿に乗ってきた。そして、皮が赤い!

f0042008_0563255.jpg


「これは何で皮が赤いのですか?」
店員さんに聞くと
「ワカリマセン」

そっかあ・・・。たぶん、人参かなあ。

明日は福島へ移動、そして仕込みです!
[PR]
by vaudeville-show | 2008-01-18 23:47 | エキストラ62回公演
f0042008_23442996.jpg

本日で、いわき・平公演が終了。いわき市文化センターの隣にアリオスという新しい会館がもうすぐオ-プン。次のお芝居からはそこで上演するらしい。つまり私達は最後だったのです。惜しいねどうも。
『集合時間なんだけど…』と私に質問してきた京極。『ぶっ(笑)その頭…』
妙に立体的。
明日はいわき市・常磐での公演です。
[PR]
by vaudeville-show | 2008-01-17 23:44

いわき・平公演二日目。

さて本日は2ステージ。昼と夜の二回公演でした。

昼と夜の間はしばし休憩時間。演劇鑑賞会さんから頂いた美味しいコロッケをほおばり、各自ごはんを食べに行ったりホテルに戻ったりして過ごします。

そして、劇団東京ヴォードヴィルショー 将棋同好会が動き出しました。
会長は実は市川なんですよ。

f0042008_1943417.jpg


え?市川がいない?ああ、左側にいるおじいちゃんが市川です。
地元のおじいちゃんが、まいどと将棋をさしているのではありません(笑)

かたや、舞台監督の岡さんと森さんがミシンをかけているのを熱心に見入る佐渡とたかはし。
舞台で使う黒幕をぬってるのかな?そんなに見られちゃ、スタッフさん仕事しにくいんじゃ・・。

f0042008_19435876.jpg


と、思いきや

「ありがとうございました。助かりました。」

と佐渡。なんだ!佐渡のバッグを縫ってもらってたのか!

f0042008_19445042.jpg


だから、熱心にみいっていたのか(笑)。

明日は昼公演でバラシです!
[PR]
by vaudeville-show | 2008-01-16 19:38 | エキストラ62回公演

いわき・平公演一日目。

いわき公演が始まりました。
今日からいわきで3日間常磐で1一日の公演ですので、いわき市滞在期間が長いです。
いわき市は福島県で県内一位の工業都市だそうです。
今日の劇場のpロビーにその工業についての展示がありました。
それを知らずに給湯室へポット持って行った私、劇団員の村田が熱心(?)にその展示物を見ていたのを見ました(笑)。

f0042008_123555.jpg



そして終演後に、ふらっと入ったお店で美味しいメニューに出会いました。

「たらの白子といかわたあえ」・「たらの白子ぽん酢」・「塩ラーメン」

こうしてメニューだけみると・・東京でも食べられそうじゃんとお思いかもしれません。
が!白子に至っては、見た目の透明度が99%違います。
いかわたと、たら白子が鮮度がよくないとできないので、いわゆる裏メニュー。
「塩ラーメン」はスープが贅沢なスープでしてね、チャーシューじゃなくてベーコンが入ってるんです。でもこのベーコンがおいしくてまた合うんです。
「どんこ」という深海魚のお刺身も初めて頂きました。しかも肝つき。「どんこ」は普通は煮付けにするのだそうです。

f0042008_7145971.jpg


左側の松の葉が入っている徳利、これなんと醤油さしなんです!
花瓶として徳利を使ってんのかと思った・・。

今日のステージでもたくさん笑って頂きました。ありがとうございました。
劇場が客席580と、小さめなので舞台との距離が近いので、それもあるのかな?
郡山での公演がそうでしたものね。

明日は大阪以来、久し振りの昼夜の2ステージです。
[PR]
by vaudeville-show | 2008-01-15 23:04 | エキストラ62回公演

会津公演。

f0042008_21471393.jpg

本日は会津での公演。お昼13時からの公演でした。
昨日までの吹雪とうってかわってピ-カン(^0^)/
雪景色が眩しいほどに。よかった~。 とは申せ寒いのは違いないので(笑)、開場を20分早めました。
今日も反応よくたくさん笑って頂きました。ありがとうございました。初演をWOWOWで見た方が前回と雰囲気が違うけれど楽しめましたとの感想をくださいました。
終演後、ホテルまでの道を歩いていたら会津ろうそくが。へぇ~知らなかった!こんなに綺麗な絵ろうそくがあるだなんて!
思わずお土産に買いましたがもったいなくて火をともせないなあ~。
明日から、いわきでの公演です!
[PR]
by vaudeville-show | 2008-01-14 21:47

会津仕込み。

f0042008_2253417.jpg

本日は会津仕込み日です。明日は昼公演なので前日仕込みな訳ですね。
朝昼と町を歩いた時にゃ雪がビシビシ降ってまして顔が冷たかった~。
仕込み開始の夕方には止んでよかった~。 が!寒い!!!トラック運転手の三平さん『寒いって思ったらよけい寒いの!』と皆に言うが…その数秒後『寒~い!』と本人も言ってしまう始末(笑)。
休憩中、劇団員の京極・垣内・村田が。何やってるのかと思いきや、中田提供の起き上がり小法師で遊んでいる。どうでもいいけど地味だね…君達。他に楽しいことはないのか…(笑)。
明日は本番です!
[PR]
by vaudeville-show | 2008-01-13 22:05

移動日

会津若松へ移動です。昨日の郡山からは電車で一時間ほど。今日は各自、自由に会津若松へ移動ということになりました。しかし、出発の朝、郡山は雪!もちろん、会津も雪。

f0042008_128189.jpg


おお。東北地方に来ているなあという実感がわいた瞬間でした。

明日は仕込み、そして明後日が会津公演です。
[PR]
by vaudeville-show | 2008-01-13 01:28 | エキストラ62回公演

郡山公演。

東北ブロックの公演が始まりました~。

役者が劇場入りするタクシーを入口で待っていました。そこへ座長が乗っているタクシーが着きました。さっそうと車を降りる座長・・・って、手に何持ってるんですか(笑)。

f0042008_0173090.jpg


郡山演劇鑑賞会は、いままで大ホールでの公演が多かったのですが、「よく聞こえる、よく見える例会」を目指すということで、本日は中ホールでの公演。ほぼ満員で、たくさんわらっていただきました♪会員の皆さんも、やっぱり良く見えたのもあって、反応よかったのでは?
ありがとうございました!

やはり、演劇鑑賞会の公演は、会員の皆さんと一緒に作り上げてきた例会ですから、いい意味で緊張せずに、仲間と一緒にこの芝居を成功させるんだという気持ちで公演に臨めます。

会員の皆様、もし面白かった!と思ってくださったらば、ぜひその声をまだ会員でない周りの方にお話してください。こんな芝居だったよ、ということでもOkだと思うのです。

我々もお声掛けしやすいような、面白い舞台をお届けしていきますっ!!

公演終了後、夕飯を買ってホテルへ戻るところ、信号待ちをしていました。
横断歩道の向かい側に演出部の森さんと照明の古賀さんが。
信号が青になって、横断歩道渡ろうとしたら、古賀さんが「×◎△・・・!!」と何か私にしゃべっている。「ん?聞こえないないなあ?」と思って走っていくと「信号赤ですよ!」
どひゃー。私は、歩道の信号はまだ赤なのに道路の信号が青っていうだけで渡ってしまったのでした。轢かれるところでした。あぶないあぶない。

明日は会津へ移動です~。
[PR]
by vaudeville-show | 2008-01-11 23:34 | エキストラ62回公演