「トノに降る雨」 4月13日(金)~22日(日) 三軒茶屋・シアタートラム

by vaudeville-show
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

<   2008年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

無事に着きました。

無事にホテルへ到着しました。
スタッフの皆さん、仕込み隊の役者陣、本当に長いことお疲れ様でした。
そして、ぶっちぎりで走ってくださったドライバーのお二人、ありがとうございました。3時前にホテルに到着するなんて!ありがたやありがたや。
というわけで、先発隊は無事に札幌入りしました!
後発隊の役者陣も、どうか無事に着きますように!
by vaudeville-show | 2008-02-29 03:18

札幌に着いた!街の明かりが見える!!
わ~い、ばんざ~い。
まだ2時半なのに!!
嬉しい~!
ホテルまでもうすぐ!
by vaudeville-show | 2008-02-29 02:35 | エキストラ62回公演

出発から三時間。
峠も無事に越え…いや、しかし吹雪でなくて良かった。雪は降っていましたが、吹きだまりっていうんですかね、時々道路にある雪がぶわ~っと舞い上がり一瞬前が見えなくなるんですよ…。さらには途中で、パトカーが止まっていて事故車なのか何なのかそれはわからなかったけれど、ドキドキしました。
ここは旭川。ここまでで約半分くらいまで来ました。やっと高速に乗り、二時間我慢したトイレ休憩。ニョーデル村田は無事でした。
さらっさらの雪です。積もった雪に照明の宮野さん、そっと手形・足形を残す。
『俺は今、ここにいる。』
私たちのバスと一緒に移動中のエキストラのトラックを見ると…
『がんばれ 三平号』
三平とは、トラックの運転手さんの名前です。
あら、誰? 『スケベ』なんて書いたの(笑)。

予定ではあと三時間。
今のところ順調です。
by vaudeville-show | 2008-02-29 01:25 | エキストラ62回公演

道中でござる。

21時50分。北見の劇場を出発。
まずは腹ごしらえ。ピザと中華を劇場にデリバリーしておいたのを、車内に持ち込み夕飯に。
なんか誰かわからないかもしれないけどピザを持っているのは村田。
なぜにそんなに髪ふりみだしてるか。
『今から50分後にトイレ休憩とりますがその後は峠越えで二時間トイレありませんからね~。』と私。
ニョーデル村田『オレ、絶対あかんわ…』
by vaudeville-show | 2008-02-29 00:09

北見公演。

さて本日は北見での公演でした。昨日は先発隊のバス、無事に午前1時半には着きました。
今日は『きたみ芸能文化を楽しむつどい』という会が主催でして、形態は演劇鑑賞会と同じ会員組織です。会員は210名と聞いていたので、今日のキャパが400ですから半分くらいの観客数かと思いきや、一般チケット売りもしていたのでほぼ満席で迎えて頂きました♪
北見の皆様、ありがとうございました!
瀬戸が劇場にある自動販売機で何かを発見した様子。それはなんと『綾鷹』というお茶。綾田さんとたかお鷹さんから一字ずつ取ったネーミング。しかも値段が他のは150円なのに、このお茶だけは160円とお高くなっております。
『さすがゲストだけあって高いのかなぁ』と瀬戸。はは~ん、なるほどね。
明日から札幌での公演です。北見から札幌、仕込み隊はまたまた夜立ち。バラシが終わったらバスで札幌へ向かいます。
始発に乗っても仕込み開始時刻に間に合わないのです。電車でも四時間かかります。どれくらい遠いのか地図を見てみて下さいね。バス到着時刻は午前3時半~4時の予定です。
by vaudeville-show | 2008-02-28 23:10

釧路公演・二日目。

釧路二日目。今日は夜公演でございました。
ちょいと体調がよくないメンバーもちらほらでてまいりました。昼間の時間でゆっくりと身体を休め、本番に備えます。
私は朝、市場へ行き、念願の勝手丼を食べました。何回か釧路には来ているのに初めて。
勝手丼って、何が入ってるかわかります?親子丼は卵と鶏肉…知らない方はまずわからないと思います。
正解は、市場でどんぶりに入れたご飯を買い、そして市場にある店を練り歩き、少しずつ自分の好きなネタを買って載せていくというもの、だから自分の勝手気ままな海鮮丼の出来上がりというわけです。カニ汁も美味しかった(^-^)v
今日の本番も、ほぼ満席!皆さんたくさん笑って頂きました♪ありがとうございました!
バラシ終えた後、スタッフ・先発隊は北見へ移動します。運営サークルの皆様がお見送りをしてくれました。めちゃくちゃ寒いのに~。風邪引かないで下さいね~。本当に本当にありがとうございました~。釧路ばんざ~い\(^o^)/実はただいま移動中。後ろにはトラックもくっついて一緒に移動しています。
到着は午前1時半の予定。雪は降っていません。よかったなあ~。無事に着きますように!明日は北見での公演です。
by vaudeville-show | 2008-02-27 23:07

釧路公演・二日目。

釧路公演、1日目でございました。くしろ演劇みたい会は、ちょうど10周年記念。
座長が交流会で『自分たちの10年目と言えば、紀伊國屋ホールで初めて公演できた時。その頃を思いだします。』
とコメントし、感慨深いものがありました。
くしろみたい会は例会への取り組みも素晴らしく、ロビーには今までの作品のポスターを掲示したり至るところに工夫がなされていました。運営担当の皆さんが、「満席で迎えよう!」とした熱意がひしひしと伝わります。
紙人形がずら~っと並んでいるのは、新しい会員さんが増えたら、ひとり紙人形を貼っていくといった取り組みです。紙人形ひとつひとつには、名前も書いてあるので、「わ~、こんなに仲間が増えたね~。」と喜びあえるわけです。

さて、なんといっても今日のトップスタ―は垣内でしょう。(エキストラでもスターさんの役ですがね)
なんと!釧路新聞と北海道新聞に垣内のプロフィール写真付きでエキストラの記事が掲載されたんです~!くしろ演劇みたい会の働きかけのおかげです。ありがとうございました!
更には、カーテンコールで「釧路出身の役者がいます。垣内祐一です。」と紹介してくれ、ご挨拶をさせていただきました。

「自分が育った町に、こうして戻ることができるなんて幸せです。ありがとうございました!」
うんうん、よかったね!演劇鑑賞会の運動は、地元で良い演劇をみることですから、その中で自分の地元にそういう組織があるということの喜びを私たち創造団体も強く感じたカーテンコールでございました。

そんな中、垣内は本番中、台詞を噛んでしまいました…スターさん、明日は決めておくれね。

by vaudeville-show | 2008-02-27 03:05

リアルタイムレポ。

え~、毎度お馴染み移動日のリアルタイムレポでございます。
ネットでニュースをチェックしていましたが一部遅れがでています。ということで不通ではないからまあよかったやね、と駅へ向かいました。
20分前には着いて、各自お弁当やら本やらを買い込みホームへ。
アナウンスが流れ『10分遅れで運行しております。』まあ、10分くらいなら余裕余裕。今までのトラブルに比べりゃ、へのへのかっぱだわ~。そして列車が到着しアナウンス。『ただいま清掃中です。本日はグリーン車の3号車以外の車両はすべて自由席とさせて頂きます。予めご了承下さい。』

ん?

いま、何ていった?え~!!指定席券あるのに自由席になっちゃうの?座れないかもしれない!

なんだよ~ぅ、早く駅に着いてるんだからそれならそうと早く言ってくれれば~。

しかし、この指定席解除、これって何の意味があるの?!なんだか、納得いかない!

今回の被害者は玉垣。二時間、立っていました。私と交代で座らせたのですが、帯広で結構空いたので、交代した意味なく、なんだか悪いことしました。もっと早く交代すればよかった。ごめん、玉ちゃん。

列車から海が見えました。とても綺麗でした。
やっと座れた席で海を眺める玉垣。

列車は結局45分遅れて釧路に着く予定です。
by vaudeville-show | 2008-02-25 16:13

江別公演。

本日は江別での公演でございました。
やはり昨日の低寒波の影響で、電車は朝8時まで不通。8時以降も一時間に一本から二本で運行・・。こりゃ、電車はやばいなと判断。仕込み隊は、タクシーで岩見沢から江別へと向かいました。道路は線路近くを走っていて、途中、後ろから電車に抜かされましたが、抜かした電車に追いついた・・というか、乗客を乗せたまま駅でないところで止まっていました。
ひえ~、くわばらくわばら。よかった~。
さて、後発隊の役者陣、大森に「たぶん後発の皆さんの時にはもう電車は大丈夫じゃないかと思います。」と伝言を残しました。が、やはり電車は遅れていたようです。ところが!なんと函館を朝5時に出発した臨時列車にちょうど乗れたそうです。それは、佐渡が気付いて皆のチケットを乗変してくれたのだとか。
「ずっと一緒にいるけど、あんなに機敏な、みのさん(佐渡)は初めてみた(笑)」と座長。
みのさん、あっぱれ!お手柄でした!!

さて、江別はいいお天気でした。江別も昨日は吹雪いていたそうで、あたり一面雪の山です。
ちなみに、劇場の正面玄関。

ガラス越しにどんなに雪が積もっていたかがわかります。

雪の断面図。
この写真を撮っていたら、事務局の上野さん「そうか・・東京の人にはめずらしいか~。うちの家もこんな感じよ~。窓が開かないんだから。」と。

しかし、江別の会員の皆様は暖かかったですよ♪反応もよくたくさん笑って頂きました。ありがとうございました!!

終演後のロビー交流会も盛り上がりました。テーブルにはお水と缶ビールまで用意されていました。司会の方が「あ!すみません。何も言わなくて、どうぞ、お飲み下さい」というと、では早速といわんばかりにプシュッと真っ先に開けたのは・・座長でした(笑)。

明日は移動日。釧路へまいります。今日は釧路は大荒れだったそう・・。
明日は電車動いてくれますように・・!!!!!!!!!!!!!!!
魔の移動日です。
by vaudeville-show | 2008-02-25 01:56 | エキストラ62回公演

岩見沢公演。

2月23日、昨日は岩見沢にて公演でございました。東京もすごい風のようでしたね。六本木の中継をニュースで見ました。
岩見沢は、ものすごい吹雪でした。

旭川から電車で移動した時に、近づくにつれ…どんどん吹雪いており… 岩見沢に着いてタクシー乗り場へ行くも目を開けていられない状態でした。テレビで流れたのですが、高速が通行止めになり、電車が止まり…。
しかし!そんな状況の中でも会員さんは半数くらいの方々、288人来てくださいました

「いや~車が埋まったんだけど、B作さんが来るんだもん、命がけで来たよ~」
という方もいらっしゃいました。感謝、感謝でございます。
また、美味しいお通しもたくさん頂きました!ありがとうございました。ホッキ貝の炊き込みご飯、初めて頂きましたが美味しかった~!

北海道のガラナって飲み物知ってます?

ドクターペッパーみたいな味でした。美味しいです。北海道限定。
by vaudeville-show | 2008-02-24 15:16 | エキストラ62回公演