「トノに降る雨」 4月13日(金)~22日(日) 三軒茶屋・シアタートラム


by vaudeville-show
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

松江・二日目。

f0042008_2242543.jpg

f0042008_2242594.jpg

松江二日目、夜公演でございました。
今日は雨も降らずいいお天気でした。でも肌寒かったけど。
今日はお通しを頂きました~。テーブルクロスも引いて、料亭さながら!赤貝ごはんや白和え、しじみ汁!さらにさらにお抹茶までたてて頂きました~。しかも和装で!素敵でした~。
美味しかったです!ご馳走さまでした!
今日も客席は満席!昨日より少ない希望数でしたがきっちり収まりました~。
松江の皆様、ありがとうございました!
明日は鳥取での公演です。
[PR]
by vaudeville-show | 2008-03-31 22:04

松江・一日目。

f0042008_22183576.jpg

松江の一日目公演でございました。今日は昼公演とあって、朝7時から搬入。運営担当の皆さん、朝早くからありがとうございました!
よいしょよいしょ、ポイント押さえて笑って頂けました。ありがとうございました~。
今日は客席数よりかなりの数の希望人数がいらっしゃったので、事務局の方もドキドキしていましたが、やはり雨がふっていたからか、皆さん座席でみられたようです。よかったです。
寛太ならぬ「がん太」というお店を発見。
しかも「気替わり料理」!日替わりとかでなくて気替わりですか!
寛太さんみたく、お客さんが会話に水を差したら「ちくしょう。お開きだ。」なんていって店閉じちゃったりして(笑)。
明日は松江・二日目、夜公演です。
[PR]
by vaudeville-show | 2008-03-30 22:18

出雲公演・二日目。

本日は出雲での公演二日目、昼公演でございました。客席はほぼ満席。今日もたくさん笑って頂きました。ありがとうございました!

めったに観光に行かない座長ですが、今日は出雲大社とあって、今朝早くにお参りに行きました。出雲に今後、歌舞伎の新しい劇場をつくる計画があるとか。賛成と反対とあって、色々と難しい問題のようです。でも・・阿国のお墓が近くにある、神の国で歌舞伎を観る・・・いいと思うけれどなあ・・・。

公演終了後は、松江へ移動しました。一畑電車に乗って行きました。

f0042008_23251661.jpg


パンフレットによると、日本最古の現役電車だそう!レトロでしょう?

ホテルについて、早速ごはんを食べに繰り出しました。途中に船着場が!

f0042008_23255291.jpg


松江をぐるっと船で観光できるみたい。私はそこの美しさに惚れました。

夕飯は隠岐料理のお店へ。そこで出た「もぐり飯」。

f0042008_23261935.jpg


ご飯の中にブリのづけが入ってます~。最高においしかったです~。
劇団のブログに載せるからね、と一応お断りして撮影しました。が、あまりのおいしさに撮った一枚目はアホ面になってしまい、同席していた照明部の皆さんにアドバイスを頂きながら撮り直しました(笑)

明日は松江で公演。しかも昼公演。ということは・・劇団史上初、朝7時仕込みです~。きゃー。早く寝なきゃ!
[PR]
by vaudeville-show | 2008-03-29 23:28 | エキストラ62回公演

出雲公演・一日目。

出雲へやってまいりました。
電車に乗っていたら、途中、車掌のアナウンスが入るんですね。
観光案内アナウンスとでもいいましょうか。
例えば、途中で宍道湖を通るわけですが、「

f0042008_163085.jpg


進行方向右側に、宍道湖がみえてまいります。海水の混じった湖で、特に夕陽の美しさは絶景です。」みたいなことをアナウンスしていました。あと、松江を通った時も松江の情報をアナウンスしていましたねえ。
なんかいいですよね。

さて、出雲公演。本日もたくさん笑っていただきました。劇場は出雲大社の近く。うらら館という劇場で、9年目の新しい劇場。ロビーは天井がとても高く窓も大きく、開放感たっぷり。

今日は、後発部隊の役者陣、劇場入りの時刻を早めて、出雲大社へ行こうとしたのですが・・・劇場に着いた時にゃ、それはもうざーざーと雨が降っており・・。
「せっかく早く来たのになあ・・!」

しか~し、その後にまた晴れた!明日の朝にリベンジする役者も何人かいるみたい。

くるくるとお天気が変わるのは、ここは当たり前なんですって。
「弁当忘れても傘は忘れるな。」
というそうです。演劇鑑賞会の事務局の方に教えていただきました。

f0042008_18194.jpg


劇場へ来る途中、鳥居がみえたので、早速写真を撮りましたが、
「それは、本当の鳥居でなくて、本当のはもっと奥にあるのだよ。」と、舞台監督さんが教えてくれました。ああ・・・!向こうにあるねえ・・・。しかし、ここで左に曲がっちゃったのね・・・。
ええと、なので、この鳥居は入口の鳥居であって、本物ではないです。

f0042008_182596.jpg


今日も美味しいお通しを頂きました。おにぎりや、おかずや、漬物や、そして、ご当地、しじみの味噌汁!美味しかったです~。ごちそうさまでした!!!

明日は昼公演。終演後は、松江へ移動します。
[PR]
by vaudeville-show | 2008-03-28 23:59 | エキストラ62回公演

米子公演。

本日は米子公演でございました。
なかなか笑わないと聞いていたのですが(笑)、いえいえたくさん笑っていただきました。

おいしいおにぎりとカニ汁のお通しをいただきました。美味しかったです♪

f0042008_05554.jpg


ごちそうさまでした~。


私の好きなヒガシマル印のうどんスープというのがあるのですが、お湯を注ぐだけで関西うどんのつゆになるんですね。自宅にはかならずストックしてあります。

そのヒガシマル印のなんとラーメンスープを発見。思わず買いました。東京で売ってないかもしれないし。東京では見たことないんです。

f0042008_062025.jpg


あと、関西うどんのつゆのほかのもあったのでゲット。東京ではほかの会社のなんてみたことないもので。しかも瀬戸内だしね♪

明日は出雲での公演です。
[PR]
by vaudeville-show | 2008-03-27 23:58 | エキストラ62回公演

移動日

本日は公演はなく移動日でございました。呉から米子へ。
その前に・・。昨日、照明の古賀さんが教えてくれた温泉へ。その名も「大和温泉物語」。

f0042008_1093592.jpg


朝6時半に起きて行ってきました。早起きは三文の得とはよくいったもので、入場料が通常1600円のところ、6時から9時までに入場した人は朝風呂コースというのがあって、700円で入れました。駅ビルの屋上が露天風呂。気持ちよかったです。


そして、バスで移動。途中の休憩で、蒜山が見えるはずが雨が降ってきて・・残念ながらうっすらと。

f0042008_10111987.jpg


しかも、なんと雪が残ってました。この時期に雪をみるとは・・!

そして、夜は事務局と方と役員の方とお食事へ。お店に行く途中、座長とあめくさんのポスターが!

f0042008_10115687.jpg


鳥取銀行のCMをやらせていただいておりますのです。私がポスターの写真をとっている様、夜、銀行の写真を撮っているという若干変な人に。

桜の花も飾ってあって綺麗でした、お刺身。やはり美味しい。
f0042008_10123121.jpg


これは、モンバという海藻の醤油漬け。
f0042008_10125659.jpg

こちらで取れる海藻なんですって。とろみがあって、海の香りがして美味しかったです。

明日は米子公演。本番です。
[PR]
by vaudeville-show | 2008-03-26 23:59 | エキストラ62回公演

呉公演。

本日は呉での公演でございました。劇場はキャパ大きいですが、楽屋も廊下も広いし、搬入・搬出しやすくて、今日はバラシ早かったな~!

呉市民劇場さんから差し入れを頂きました♪

f0042008_0461720.jpg


メロンパン・あんぱん・はっさく・こぶ茶・さくら茶♪このメロンパンも、あんぱんも1個の大きさがおっきい!!!!!

f0042008_0465065.jpg


あんぱんなんて、手に取るとずっしりと重い!!それもそのはず、こーんなにあんこが詰まってる!

f0042008_0471587.jpg


「このあんぱん、手に乗せてみてください。」と言ったら、早速どれどれと、手に取る照明の宮野さん。「すげえな。何詰まってんだ?!」「・・・・・。だから、あんこですよ。」「・・・・。あんぱんだもんな。」お疲れかい?(笑)まあ、私も今日の舞台集合のアテンションで、ロビー交流会の出席者の名前を伝えているとき、佐渡さんの名前を「さわたらさん」といってしまったけどね。人のこと言えない・・・。
そうそう、メロンパンも懐かしいお味でした。これまた一個がでかい。あんぱんもメロンパンも有名なパンだそうで、なんとラッキー。うれしいですねえ。ありがたや、ありがたや。

f0042008_0475548.jpg

楽屋で何やら盛り上がっている。

なになに?

f0042008_0481948.jpg


自衛隊の栄養ドリンク?!なんだそりゃ!そんなのあるのか・・?初めて見ました。呉出身の大森がもってきたものです。カーテンコールでもごあいさつさせて頂きました。効き目はどうだったんだろう・・・。

さて、開場。

呉市民劇場では運営の方は素敵な赤いエプロンをしていました。

f0042008_049482.jpg


いいねえ、エプロン。赤だし、目立って大変よいですねえ。

f0042008_050115.jpg


パンフレット販売で、高校生も交じって一生懸命販売してくれていました。
ありがとうございました!しかも、お預けした冊数完売!わーお!すごい!

ロビー交流会も盛り上がって、色々お話できてよかったです。司会の二人もがんばってくれました♪

でも、一番盛り上がったのは、なんといっても本番中です。会員の皆さんの反応のよさに驚きました。手をたたいて笑っている方もいましたし、爺さんがそんなことに!となったときにゃ、笑い声と「ええ~?」という声まであがったりして。

本当にありがとうございました。夜は事務局の方や幹事の方とお食事しました♪楽しかったな~。運営サークルの皆さんとも、もっとゆっくりお話したかったな・・・。

またぜひ呉に呼んでくださいね♪

明日は、移動日。米子へ行きます。
[PR]
by vaudeville-show | 2008-03-26 00:50 | エキストラ62回公演
本日は、西大寺での公演・二日目でございました。今日も反応よく、たくさん笑っていただきました。ありがとうございました~。

皆様、映画「三丁目の夕日」をご存知でしょうか?ここ西大寺でロケをしていたんですよ~。他にも「カンゾウ先生」とか結構ロケにきているようです。

それもわかる!

f0042008_18251218.jpg


だって、こんなにも町並みが素敵なんですから。



これは、中田が撮ってくれた写真。

f0042008_18252157.jpg


「THE VAUDEVILLE IN ALWAYS」

明日は、呉での公演です。
[PR]
by vaudeville-show | 2008-03-24 18:25 | エキストラ62回公演
f0042008_20433874.jpg

f0042008_20433930.jpg

f0042008_20434015.jpg

f0042008_20434072.jpg

本日は岡山・西大寺での公演です。生憎の雨模様でしたが、客席は満席!ありがとうございます!今日は会員の皆様からまたまたたくさんのお通しを頂きました!ご馳走さまでした~。スイーツも充実していて手作りプリン美味しかった~。
昨日の日記に残した運営の方のバンダナ、ここ西大寺ではピンクのバンダナでした。ラブリー。
明日は昼公演です。
[PR]
by vaudeville-show | 2008-03-23 20:43

岡山公演・五日目。

f0042008_23564238.jpg

f0042008_2356424.jpg

岡山での公演、本日がとうとう最終日でございました。岡山市民劇場さんの取り組みの中で、おお、それはいいなあと思ったこと、それはバンダナです。運営担当の人は全員バンダナを身に付けています。更に一工夫されていたのが、運営担当の各パートのチーフは黄色のバンダナにしていること。これはいい取り組みだなあと思います。中には初めて運営する方もいるでしょうしから一目でチーフが誰なのかわかると安心ですよね。バラシにて。舞台監督の森さんが中田に「中田くん、それ持ってくれる?」と言いました。監督から指示をもらった中田、何を思ったか道路にある鎖のポールを持ち上げてセットする。「それじゃないよ?このパネルを持ってと言ったんだよ?」と監督。なんだかなあ…(笑)。結局、本日の公演が一番会員の方は多かったのではないでしょうか。階段でご覧になっている方もいらっしゃいました。
岡山の皆さん、ありがとうございました!
明日は岡山・西大寺での公演です。
[PR]
by vaudeville-show | 2008-03-22 23:56 | エキストラ62回公演