「トノに降る雨」 4月13日(金)~22日(日) 三軒茶屋・シアタートラム


by vaudeville-show
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

石巻・千秋楽

「あほんだらすけ20」千秋楽を迎えることができました!
石巻は、こ~ぷ文化鑑賞会の公演でして、なんと約1000名の方にご覧頂きました!
あほんだらすけ史上初です。
文化鑑賞会…いつも高尚な文化を鑑賞しているだろう会員の皆様に受け入れて貰えるだろうか…、ドキドキしましたが、それはもうたくさん笑って頂きまして、我々の高尚な笑いをも(自分でいうか…)受け入れてくださいました!
た是非やらせて頂きたいと思います!どうぞよろしくお願い致します!

f0042008_1150437.jpg



朝からいいお天気で気持ちのよいお出かけ日和でした。私たちも気持ちよく仕込みを♪
f0042008_1150414.jpg


ところでどちらかが照明宮野さんでどちらかがフジワラです。そっくり。仕込み中、フジワラを見て宮野さんだと思っちゃう。エキストラ旅でもこの二人同じジャージ着てました(笑)。
f0042008_1150439.jpg


仕込みも終わりいつものメニューで場当たりを。
f0042008_1150433.jpg

そしたらなんと客入れ歌謡ショーのリハーサルをしている時に!なんと海援隊の千葉和臣さんが客席に現れた!

「千葉さんが東京から駆けつけてくれました~」とご紹介すると

「来ちゃった♪」

どこまで素敵な方なんでしょうか(笑)。

そして、差し入れをも頂きました。


ん?なんでそんなに悪代官みたいな顔しているのか山口・大森。
f0042008_1150423.jpg


わあ~。小判!小判の中にはパイが入っているお菓子でした。
f0042008_115045.jpg


「これでなんとかひとつ本公演よろしくお願いします。」

「おぬしも悪よのぅ。」
え~、千葉さんから袖の下頂きました(笑)
今年の本公演は、あほんだらすけメンバーの役者・スタッフは全員千葉さんの味方となりました~。

公演は大成功!1000名の笑いの渦に涙が出そうになりました。

最後は会員の皆様も一緒に三本締め。

夜は美味しいお酒を頂きながら打ち上げを。

幸せな夜でした。

これもスタッフの皆様、劇場まで足を運んでくださったお客様のおかげです。

本当に本当にありがとうございました!

また劇場でお会いしましょう!

f0042008_1150478.jpg

[PR]
by vaudeville-show | 2008-11-12 12:14

稽古場はギター講習会

f0042008_1151031.jpg
あほんだらすけメンバーが石巻への移動日。
稽古場では、最後のギター講習会が行われました。
本日は、B作・佐渡・市川・ふじこをはじめヴォードヴィル内のギター上級者の面々が
中心の講習会です。
もちろん、今まで受講した方で来れる方は来て下さいね~、
と声を掛けたところ、たくさんのメンバーが集まりました。
石巻への移動時間をずらして、参加するあほんだらメンバーも。
皆、やる気満々です。
大人数の受講生を、区分けして懇切丁寧にその人ごとに合わせた講習をして下さる千葉さん。
本当に拝みたくなるお背中です。
また、本日は客演して下さるアコーディオン奏者の園田容子さんが、あめくのキーボードの練習をみて下さいました。
f0042008_122156.jpg

「練習に熱中し過ぎて、休憩も取らせないでごめんなさい、先生どうぞ休憩して下さい」
と園田さんにコヒーをお勧めするあめくの姿もありました。
そうなんです。劇団員は、千葉さん、園田さんに教えて頂いて、
練習の目標や、コツが掴めて本当に楽器演奏が楽しくなって仕方ないようです。
一番、驚いた事はギター初心者の劇団員がこの3回の講習会で、
最初は頼りなかったギターの音が数倍も大きな音がでる様になっていた事です。
f0042008_1221113.jpg

合計3回のギター講習会は終了しました。
千葉さん、本当にありがとうございました。
もう少しで、東京ヴォードヴィルショー初の音楽劇の稽古が始まります。
皆さん、楽しみにしていて下さいね。
[PR]
by vaudeville-show | 2008-11-11 03:08 | 見下ろしてごらん、夜の町を。

石巻・移動日

f0042008_28542.jpg

f0042008_2852.jpg

石巻へやってまいりました。
折しも本日は本公演のギター講習会の最終日。きっと、またしても千葉さんが丁寧なご指導をしてくださったに違いありません。あほんだらメンバーの何名かは参加して石巻へ移動しました。千葉さん、ありがとうございました。
あほんだらすけ本隊は7時に石巻へ到着。仙台までは新幹線ですが、そこから石巻へは仙石線に乗って。
時間は6時頃で、普通電車ですから、なんだか自分の家に帰っているような(笑)。
乗り込む時に、ドアを開けるボタンを押さないと開かないという事がわからず、一瞬遅れをとりました。
石巻駅に着くと石ノ森章太郎のキャラクターが等身大であって、思わず写真を撮るまいどと村田なのでした。
明日がとうとうあほんだらすけ旅、最後の石巻の公演です!
[PR]
by vaudeville-show | 2008-11-11 02:08

稲沢公演・本番

昨日ちょびっと降っていた雨は…

f0042008_20583284.jpg


今日は曇りではありますが雨は降りませんでした!良かった良かった!

f0042008_20583541.jpg

楽屋になんと綺麗なお花が置いてありました!市民会館の方からのお心遣い。ありがたいですねぇ♪

f0042008_20583586.jpg


さて。場当たりの続き、ダンスも全員で踊り立ち位置確認。そしてスタンバイ。


皆様早くからいらっしゃって頂きました。開場して5分でほとんどのお客様がもう来たんではないかというほどに。
そしてたくさん笑って頂きありがとうございました。アンコールまで頂きダンスもう一回踊らせて頂きました♪
嬉しい~!!!
色んなハプニングがあったのですが、(私は金澤の衣装の早替えの手伝いをすっかり忘れ、物販の釣り銭を数えてたりしてました。ごめんなさい!金澤さん!)でも皆様には楽しんで頂けたようでとってもとっても嬉しいです。

f0042008_20583667.jpg


公演終了後は、会館の方と交流会。お食事も用意してくださいました。ありがとうございます♪

f0042008_20583694.jpg


また是非とも稲沢市民会館に来たいです!

稲沢市民会館の皆様、劇場にお越し頂いたお客様、本当にありがとうございました!

また劇場でお会いしましょう!

明日は石巻へ移動します。
[PR]
by vaudeville-show | 2008-11-09 20:58 | あほんだらすけ20

稲沢・仕込み:場当たり

やってきました!稲沢へ♪5年ぶり。

新幹線で名古屋まで来ましたら、名鉄線に乗り換えて国府宮駅へ。

名古屋名鉄駅で、特急電車に乗ってしまいました。
普通の電車も少し遅れていたのもあり、なんかわかんないけど、乗っちゃえ!みたいな。

そしたら、やはり指定席のある特別な電車で、中部国際空港まで行くのに便利な特急電車でした。
国府宮まで一駅。車掌さんはもれなくいらっしゃり、乗車賃より10円高い特急代金を戒めとして自腹で支払いました。しくしく・・・。

f0042008_16235390.jpg


こちらが稲沢市民会館です。周りは田んぼです。もう、稲刈りは終わりましたねえ。

劇場へ入ると、楽屋の入り口に

f0042008_16251645.jpg


と、うれしい歓迎をうけました♪稲沢市民会館の皆様、ありがとうございます♪

このかわいいキャラクターは、稲沢市50周年を記念に誕生したマスコットキャラクター
「いなッピー」くんです。

f0042008_1626104.jpg


小学生の女の子が考えたキャラクターだとか。
なぜふんどし姿かというと、稲沢の裸まつりにちなんであるわけですねえ。

さて、仕込みも着々と進んでおります。

f0042008_16272088.jpg


ここ稲沢は中ホールで、とっても見やすいですよ♪舞台と客席が近いです♪

買い物をしにスーパーへ行くのに、会館の浅野さんが車を出してくださいました。
途中、高い建物の横を通りました。

f0042008_16281951.jpg


「ソラエ」というエレベーターの試験塔で、173mもあり、なんと世界一の高さのある建物だそうです。

「一番上の窓みたいな部分に、夜になると色が出るんですよ。」と、浅野さん。
へえ~!それは綺麗だろうなあ。
「色は気分で変わるんですけどね。」
・・・・・ん?
「色はその日の気分ですね。きっと。」
・・・・・え?
「最近緑ばっかり続くなあとか、確か赤とかもあったはずなんですけどねえ、色つかない日もありますし。」
って、誰の気分で色変わってるんですかー?
「まあ、来年200mの建物ができるらしいので、2・3年くらいの世界一でしたね。」
さらにざんねん~!
「173mは、いなさわにちなんで、173mにしたらしいです。」
なるほど!それは気付かなかった!!

この建物の記事を、昨年か一昨年、本公演の旅先で、たかはしが見つけていたので、その存在は知っていたのですが、来年で世界一が終わってしまうのね・・・。ざんねんソラエ。

というか、会館の浅野さん、役者かっていうぐらい、話すこと話すこと面白くて、車の中でず~っと、笑わせていただきました。
「5年ぶりにお会いしたとは思えないくらい、皆さんお変わりないですね~。」とおっしゃっていただきましたが、いやいや、浅野さんも、ぜんっぜんお変わりないですよ♪

雨が・・少し・・・降っております。降ったり止んだり。

明日は晴れておくれ・・・。

私とフジワラが話していると、たかはしが「あれ?顔てかってるよ・・。」と。

フジワラ「え~!!さっき顔洗ったんですよ~?さっき自分で顔てかってるから、言われる前に顔洗ったこうと思って洗ってきたんですよ~!」と。せっかく言われる前にと思って洗ったのにね・・・。

たかはし「・・・・そうか・・・。あ!輝いているんだよ。ね?」

フジワラ「そうですね!明日の本番に向けて!」

たかはし「・・・。(ということにしておこう。)」

明日の本番に向けて、フジワラの顔だけでなく、全員が輝いていきますよ!!!

当日券もバッチリご用意しておりますので、ぜひぜひお出かけください!!

お待ちしておりま~す!!

もうすぐ場当たりが始まります。
[PR]
by vaudeville-show | 2008-11-08 16:33 | あほんだらすけ20
さて、本公演のギター講習会の後は、あほんだらすけ20の思い出し稽古。
そうです。明日、愛知県稲沢へ行き、明後日、稲沢公演です!
あほんだらすけは、稲沢には一番多く公演をしています。
5年ぶりの稲沢公演。先日の能代公演から、すこし間があきましたので、メンバーは思い出し稽古を。

f0042008_23383986.jpg


先ほどまで、ご指導いただいていた、千葉さんがロスタイムスの楽器演奏稽古を見てくださいました。そう、この曲は千葉さんが書いてくださったのです。

f0042008_23373250.jpg


千葉さんも、下北沢以来、久しぶりに聴くロスタイムス。ノリノリでみてくださいました(笑)。

さて。

間違いさがし。次の2枚の写真うちどちらが正しくない写真でしょうか(笑)。

f0042008_2339718.jpg


f0042008_23392984.jpg


能代公演では、荷積み・荷降ろしと大量の雨に降られたあほんだらすけですが、今日は大丈夫でした♪

f0042008_23412847.jpg


では、いざ!稲沢へ!!

皆さんがどうか楽しんでくださいますように!!!!
[PR]
by vaudeville-show | 2008-11-07 23:42 | あほんだらすけ20

ギター講習会・二日目。

本日は、ギター講習会の二回目でございました。

f0042008_2043079.jpg


またまた海援隊の千葉和臣さん、指導の先生として稽古場に参上!ありがとうございます!!

前回、出席した人も自由参加していいですよというと、ほとんどのメンバーがまた今日も参加しました
みんな、練習してきたのでしょう。前回よりも、音楽になっていました。
石井愃一も、コードをおさえるのがだいぶなめらかに。この前初めてギター弾いた人とは思えません。「指が痛くてさ・・・。」皮がむけていました。目はむいていません。だいぶ笑顔で弾けるように。

f0042008_2051333.jpg


まいど・中田・大森は、初心者マークさんに比べるとだいぶOKな様子。

f0042008_202810.jpg


f0042008_203933.jpg


f0042008_2035775.jpg


ひとりひとり、丁寧にご指導してくださる千葉さん。ありがたや、ありがたや。

今日も、弦の張り替えをご指導してくださいました。
私たちは「弦替ショー」と呼んでいます。

「限界ショー?」とは、千葉さんマネージャーのRさん・・・。こらこら(笑)。

まいどが、「僕は自己流でやってるだろうから、ちゃんとした弦の張り方見られるなんてよかったなあ・・。」と。うんうん、そうですよね。

一日目の講習会に出席していた奈良崎は、自分で弦の張り替えをやってみたとのこと。おお。えらいえらい。
「実際、やってみないと覚えないからね。」と千葉さん。
「でも、一時間もかかりました。しかも、どうしても弦がぬけないところがあって、フォークでやりました。フォークがちょうどいい感じなんですよ。」と、奈良崎。

「フォークギターだけに?」とは、千葉さんマネージャーのRさん・・・。うまいね(笑)。
とってもキュートなマネージャーさんなのです♪

今日もじっくりとご指導いただき本当にありがとうございました!!!

次は10日に3回目のギター講習会があります!

みんな、がんばっていきましょう~!!!
[PR]
by vaudeville-show | 2008-11-07 20:05 | 見下ろしてごらん、夜の町を。