「トノに降る雨」 4月13日(金)~22日(日) 三軒茶屋・シアタートラム


by vaudeville-show
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大宮・二日目。

さて、大宮二日目も無事に公演終了いたしました。
大宮演劇鑑賞会の皆様、ありがとうございました~。
運営担当の皆様も本当にありがとうございました!前回例会よりまた会員数がプラスとのこと、ばんざ~い!私たちもとっても嬉しいです。

f0042008_21403163.jpg


緑色のお揃いのエプロンで、クリスマスの雰囲気ともマッチして(笑)素敵ですね♪

大宮のカーテンコールでは、ワインと、なんと、紅白のだるまが!

f0042008_21374660.jpg


このツアーの無事と成功を祈願して、紅白の大きなだるまを用意してくださったのです。

昨日のカーテンコールでは、「初日おめでとう!」の会員さんによる手づくり横断幕が客席に登場しました。舞台上でそれをみつけた役者たち、すっごく嬉しそうでした!

そして、今日のカーテンコールは、B作と中島さんにだるまに目をいれてもらいました。

f0042008_2141551.jpg


実は、今年は、なんとも時間がなく、御祓いをすることができなかったのです。でも、こうして、初日の大宮演劇鑑賞会さんによって、安全を祈願してご用意してくださった、だるまがきたので、
すっごく嬉しかったです!どんな御祓いよりも効果バツグンですね♪きっと♪

初日から、たくさんの笑い声がありました。本当にありがとうございました。

また是非お会いしましょう~♪

そして、明日は、千葉和臣さんのバースデー。今日は、一日早いですが、劇団員から千葉さんへプレゼントをお渡ししました♪おめでとうございます!!

明日は、渋谷KABUTO03-3463-6699 にて、19時から千葉和臣さんバースデーライブが行われます。中島さん、B作・市川・山本・まいどが出演させていただくことに♪楽しいライブになると思いますので、ぜひお越しくださいませ♪1ドリンク付き5000円です。
詳しくはHPhttp://www.livehouse-kabuto.com
へどうぞ。
[PR]
by vaudeville-show | 2008-12-23 21:41 | 見下ろしてごらん、夜の町を。

初日・大宮

f0042008_11462398.jpg

f0042008_11462397.jpg

f0042008_11462330.jpg

f0042008_11462344.jpg

無事に初日を迎えることができました!
千葉さんから、座長にプレゼント。
来年の干支の牛だ!しかも劇団名入り。しかも座長は来年、年男。
わ~い、ありがとうございます!
そして、大宮演劇鑑賞会さんの取り組み、ロビーには素敵なクリスマスツリーが♪
役者の写真を大きく引き延ばしてパネルに貼ってありました♪
[PR]
by vaudeville-show | 2008-12-22 23:59

大宮・仕込み。

f0042008_2230526.jpg

さて、今日から埼玉県・大宮です。
今日は夕方からの仕込みのみ。
大宮演劇鑑賞会の皆様、お久しぶりです~。搬入ありがとうございます!「なんだか、どんなセットになるのかイメージが湧くわ~」「きっと白いテラスがあるのよね?」 うふふ、搬入をやるとこの楽しみがありますよね♪明日を楽しみにしてて下さいね~♪
搬入してたら、後ろを振り向いたら山口がいて驚きました!手伝いにきてくれたんですね~、ありがたやありがたや。
フジワラ・金澤とちょっと話して「では、僕はこれで。」と颯爽とお帰りになりました。
明日は朝9時から仕込みの続き、そしていよいよ初日を迎えます!
[PR]
by vaudeville-show | 2008-12-21 22:30

舞台稽古。

f0042008_11521757.jpg

f0042008_11521712.jpg

f0042008_11521791.jpg

最後の場面の場当たりをしたあと、ゲネプロでございました。本番と同じようにやりました。
チューリップの上田さんから、かまぼこの差し入れが届きました!きくらげの入った蒲鉾、珍しい!瞬く間になくなりました(笑)。ありがとうございました!
ゲネプロが終わったら、バラシです。4t車二台でバシバシ積んでいきます。劇場を延長せず、バッチリ時間内に終わりました!
さて、帰りの電車は京極と一緒でした。結構混んでました。次の案内、「横浜」と聞いて「あ~、横浜いってないなあ…。」って、ん?私たちは品川方面。
反対方向に乗ってる!
いい大人が二人もいて間違えた(笑)。
[PR]
by vaudeville-show | 2008-12-20 11:52

場当たり。

川崎二日目。今日は、衣裳もつけて場当りを。

ところで、昨日のブログのタイトルが「荷積み。」になっていました。失礼いたしました。どんだけ積むのさ・・。

舞台集合までの間、聞こえます聞こえます。早速、ギターをかき鳴らす音が。

f0042008_1112871.jpg


千葉さんと市川が、ギターを弾いていました。周りの役者も歌っていました。

舞台のセット、とっっっっても素敵なんです~♪

美術の石井さん、本当にありがとうございます♪道具製作のC-COMさん、ありがとうございました。

サウンドチェックでは、大きな劇場で、マイクを通して歌ってみました。それを聞くと、あれ、この曲もいい曲なんだねえ。と、新たな発見もあったりして。

そして、本日の締めは、このお写真で。

f0042008_1122499.jpg


中島さんの二着目のジャージ姿。

いよいよ明日は、ゲネプロ(本番と同じようにやる舞台稽古)です。
[PR]
by vaudeville-show | 2008-12-19 01:14 | 見下ろしてごらん、夜の町を。

仕込み。

本日は川崎での仕込み。といっても、ここで公演を行うわけではございません。舞台稽古のために劇場をお借りしたのです。

中田・京極・玉垣・奈良﨑・羽賀・フジワラ・垣内・村田・金澤は、朝9時から仕込み。
そして、この作品が立ち上がるまでは、大森・まいど・瀬戸も手伝ってくれる。

f0042008_23174328.jpg


役者が仕込・バラシもやるのは、どこの劇団(プロデュース集団は除く)でも当たり前ですが、今回は楽器も弾きますからね、指・・怪我気をつけないと。それは、皆でフォローしあって決して無理をしないようにしましょうね。最後まで、どうぞよろしくお願いします!

さて、男性楽屋。

f0042008_23182084.jpg


おお~。ヴォードヴィルの楽屋とは思えないねえ(笑)。
ミュージシャンの楽屋みたいじゃな~い♪

そして、私は、仕込みの途中で劇場を後にし、下北沢へ。

今日は、「第19回下北沢演劇祭 結団式」があり、お呼びいただいていたのです。

19年も続いているんですねえ。演劇祭のほかに、音楽祭もあるのだそうで、下北沢という小さな町で、こうした文化祭が続いているのは、全国にそうないのでは?

f0042008_23184225.jpg


企画は本多グループ代表の本多さん、本多グループ各劇場さんや、下北沢商店街の方もいました。毎年2月に行われるこの下北沢演劇祭。

そう、この「見下ろしてごらん、夜の町を。」の東京公演も、2月末公演ですから、演劇祭に参加しているわけです。

「結団式」って・・しかし、何をするんだろう・・。はっ!もしや、パーティーなんじゃ?!
わたしゃ、仕込の後で、ジーパン・パーカー・ボサボサ頭にノーメイクだよ・・。スーツ持ってくればよかった・・なんて、ぐるぐる考え事をしながら電車に乗り、でも、やっぱり、スーツを買いに行く時間はないから、「困った時のユニクロ」で、シャツを買い、会場へ。

でもね、さすが演劇祭。ほとんどの人がジーパンでした♪よかった、よかった。

各劇団の紹介・スピーチがあり、「この演劇祭を盛り上げていきましょう!」と、結団してきました(笑)。久しぶりにお会いした制作の方や、役者さん、この方の演出が好きで、一度お話してみたいと思っていたJAM SESSIONの西沢さんとも少しだけお話できて良かったです。

本多さんは、相変わらずオーラを放っていらして、スズナリの横に、また新しい劇場(「シアター711」)ができるらしく、2月はそれにご自身と世田谷区民上演グループの方が共演するみたいです。

この「見下ろしてごらん、夜の町を。」が下北沢の発展に少しでもお役に立てれば・・・というか、たくさんのお客様がこのお芝居を観にきて、たくさんの方が下北沢を訪れるように、これからも頑張っていきたいです。

「実は今日、この作品の初めての仕込みの日なんです。」という私のスピーチを聞いた、本多劇場の大岩さん、「じゃ、うちにくる2月には、もうかなりやりこんでるんだね?」と私にポツリ。

うふふ。言いたい事はわかります。うふふふふふ。
[PR]
by vaudeville-show | 2008-12-17 23:27 | 見下ろしてごらん、夜の町を。

荷積み。

f0042008_022180.jpg

f0042008_022190.jpg

f0042008_022123.jpg

今日は稽古開始時間を早めて、通し。そして、わらわらと荷積みを開始。「トラック到着しました~。」
いらしたトランポさんが、あほんだらすけ旅でお世話になった松田さんでした。おお!お久しぶりです、またまたお世話になっております(笑)。あれからそんなに日はたってないんですが、やはり違う作品だからでしょうか、かなり前の事な気がします。
稽古場では小道具やら梱包され、次々と運ばれていきます。そしてガランとした稽古場をお掃除します。
「掃除機どこだ?事務所の掃除機。稽古場の掃除機壊れたんだって。」
と、座長が事務所にやってきた。
おお、座長自ら稽古場掃除ですか、(座長が掃除機持ってく姿を撮りたかったが…その時忙しく残念)…しかし、こりゃいいタイミング、座長、稽古場の掃除機買ってもよいでしょうか?と確認しといたのは言うまでもない。
もうだいぶ終わりましたね、じゃ、ぼちぼち帰れる人からお疲れ様でした!
ふと、すみでじっと一点をみつめている微動だにしない人がいる…そっと接近すると台本を見ている中島さんだった。稽古場最後の日。明日は広い劇場で初めて稽古。今日の通し稽古を返し、明日の稽古を考えているのでしょう。そんな中島さんの熱心なお姿が私は嬉しくてたまらなくなりました。心がじわっとしました。明日からもまた頑張ります。楽しんで頑張りたいです。
[PR]
by vaudeville-show | 2008-12-17 00:22

お告げ。

事務所の玄関外を掃き掃除すると、いつもあるゴミ第一位はポイ捨てのタバコの吸殻。
いかんですぞ~!誰かが通るたびにいつもそこで捨てていくんだろう。しかも何人もの人が。(いつも何種類かのタバコ。)

あと多いのは菓子パンの袋。きっと食べながら歩いてゴミをここへポイ。
いかんですぞ、いかんですぞ。

ポイ捨てしてたら、それが平気になって、自分の心も汚れるんだぞ~。

そのままにしとくと、劇団ってマナー悪いのね、なんてご近所の皆様に勘違いされたら悔しいし。うちの劇団員は絶対そんなことしないですもの~。

そんな中、今朝は、今までにないゴミが。

f0042008_2331613.jpg


栄養ドリンクの空き瓶が計7本。思わず写真に撮ってしまった。写真には6本ですが、それを片付けた後に、また1本見つけてしまった。

栄養ドリンクだけこんなにって…。深夜に集団でここで栄養ドリンク飲んで捨てたんかい!

それとも、これからますます時間なくなるから、栄養ドリンク飲んでおいたら?って、演劇の神様からのお告げですか?!

飲んどくか!

本日も、通し稽古。スタッフさんも勢揃い。

今回、歌唱指導してくださった、ちあきしんさんも、通し稽古終わってからも、ずっといてくださり、皆にアドバイスをしていた。

次に、ちあきさんにお会いできるのは、2月の下北沢公演。
ちあきさん、本当にありがとうございました♪
[PR]
by vaudeville-show | 2008-12-16 02:33 | 見下ろしてごらん、夜の町を。

パンフ。

今日のお稽古も、通しをしました。今日は雨で寒々しかったけれども、夜になったらもっと冷えてきましたね!稽古場に行ったら、暖かかった・・。というか、熱気がすごいのだろうなあ・・。
パンフ作成作業も佳境でございます。むほー。
今回もとってもいい出来栄えのパンフになる予定です。デザインの鳥井さん、編集の大堀さん、いつもありがとうございます。素敵な稽古写真を撮影してくださった関さん、ありがとうございます。稽古も佳境なのに、いやな顔せず原稿チェックしてくださった出演者の皆様、ありがとうございます。
このパンフも愛がつまっています。

皆様、どうぞ観劇の記念にぜひお買い求めくださいませ。

今日もまた、千葉さんから美味しい差し入れをちょうだいしました♪今日も・・というのは、昨日仙台のおみやげをたくさん頂いているのです。今日は、豆腐入りのかまぼこ。「むう」というかまぼこです。揚げかまぼこなのに油っこくなーい。「むう」とはフランス語mou柔らかいという意味だそうです。確かに柔らかかった!美味しかったです~♪御馳走さまでした♪

f0042008_0261734.jpg
明日からまたがんばるぞー。
[PR]
by vaudeville-show | 2008-12-14 23:59 | 見下ろしてごらん、夜の町を。

めでたい。

f0042008_1193686.jpg

今日は稽古終わりで、飲み会。稽古場打ち上げにはまだちょいと早いのですが、明日から夜稽古になるし、あと忘年会も兼ねて、座長のお取り計らいで、行きつけのお店へ集合。その間、村田は自主的に稽古を。村田はダブルキャストのため、なかなかもう一つの役の稽古時間がないのです。明日は村田の稽古をすることになったので、その前に自主稽古というわけです。稽古に付き合ってくれたのは山口、玉垣、垣内。
今、稽古も佳境で疲れもたまっているだろうけれども、稽古終わったら帰りたいけど、そんなこと言ってられない、すべてはこのお芝居をお客様に楽しんでいただくため、自分でどこまで消化できるかなのですね。
自主稽古も終わり彼らが店について改めてまた乾杯。そして、劇団員のひとりがついこの間、入籍したことが発表され、皆でまたまた乾杯。
めでたいめでたい。
お祝いはいいね、こちらも元気もらうね。
おめでとう。お幸せに!このお芝居もハッピーエンド、お客様が幸せを感じてくださることをねがって。
[PR]
by vaudeville-show | 2008-12-14 01:19