「トノに降る雨」 4月13日(金)~22日(日) 三軒茶屋・シアタートラム


by vaudeville-show
カレンダー

<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

無敵…かも。

今日は、アクションをお願いしている石田さんが稽古場に来てくださり、細かく指導をして頂きました。

f0042008_215211.jpg


これがまた、ちょっとした動作だったり、ちょっとした間合いを詰めたりしたことで、とってもかっこよく!
「うわ~、強いなあ!こんな感じだったら、無敵じゃないの、この人。」な~んて声もあるほど。
まあ、「ちょっとした」とは申せ、演じている役者達は汗だくなのですが・・・。

そして、今日は道具作りの手伝いに、劇団員の玉垣が来てくれました。ありがとう!
「そろそろかな~と、思いまして。」と、稽古場に寄ってくれました。ええ。ええ。その通りです。
舞台監督の矢島さん、大喜び。

いま現在の道具製作の進行表をみながら、今の状況を玉垣に説明する矢島さん。

f0042008_2155149.jpg


「ふふふふ。このコーナーはね、絶対何かを作るはずなんだけどねえ。ふふふふふ。まだわからないんだよ~。そして、多分、このコーナーは△◆◎さんがやると思う。うん。きっとそうだよ。」と、不適な笑みをこぼしながら、ひとり納得し、側にいた玉垣に無理やり同意を求めながら、役者の名前を書いてしまう舞台監督でした(笑)。

稽古が始まる前に、まいどに「コピーいいかな?」と言われたのに、「アイスコーヒーなら。」と答えた私。「コーヒー」と言ってるんだと、勘違い。
夕食休憩中、まいどに「コーヒーあるかな?」と言われ、そうか、稽古場のコーヒーが切れたのかなとおもったら、「小日向の(台本)あるかな?」でした。

どんだけ、まいどにコーヒーを飲ませたいのか、私。
[PR]
by vaudeville-show | 2009-05-31 02:15 | あほんだらすけ21

瓦版。

f0042008_0592739.jpg

本日のたかはしのお弁当。じゃじゃ~ん。ムーンライトマスクだ~!「2・9…にく?って、なんだろう…」とたかはし。ちゃいますがな!これまた可愛い~!あれ?共食い…?いやいやいやいや。たかはしの声に似てる気がするけどムーンライトマスクはヒーローですから。ええ。

あほんだらすけでは、当日いらっしゃったお客様に役者からのコメントと、その裏には稽古場日誌を載せたパンフレット・・・というよりは、瓦版をお渡ししています。

f0042008_0144023.jpg


この枠の中に、役者ひとりひとりにコメントを書いてもらいます。
今日は、そのコメントの提出締切日でございました。

と、いいつつ、実は、稽古が終わった後にフジワラから原稿を渡されて「あ!そうだ!今日、締切日だ!」と、そのことに気づいた私。その瞬間に、大森と目が合いましたが、すぐに目をそらされました(笑)。

f0042008_0153032.jpg


このように、じっくりと、丁寧に、気持ちをこめて、メンバーが書いてくれたコメントです。

f0042008_016493.jpg


どうぞ当日をお楽しみに♪

今日は、「見下ろしてごらん、夜の町を。」でご一緒だったアコーディオン奏者の園田容子さんから、差し入れの宅急便が届きました♪

f0042008_0163730.jpg


美味しいアイスクリームとケーキでした。わーいわーい。
皆で早速いただきました。園田さん、ありがとうございました~!

稽古終了後は、各自で台詞あわせをしたり、台本作りだったり。
小道具担当の村田は、この連日、深夜まで稽古場に残って道具作りをしている。

f0042008_0171451.jpg


その村田が、いきなりお酒のビンを両手にぶらさげて稽古場に入ってきたので、最初は宴会でもやるのかと驚きましたが、あ。それ、小道具なのね。ははは。びっくりした。

お酒の次はビール缶を手に。

f0042008_0174155.jpg


って、それは本物ですかっ。自分のための本物ビールだった・・。
飲みなさい飲みなさい(笑)。いつも遅くまでありがとう!
[PR]
by vaudeville-show | 2009-05-30 00:59 | あほんだらすけ21

それは違う。

ロスタイムスの楽器練習で。
さて、やりましょうか。という時に、大森が楽譜を探している。
あれ?いつもここらへんに、置いといてたのに・・・。
「大森さん、これじゃないですか?」とフジワラが見つけてあげる。
「お前、なんだよ~う。」と大森。せっかく見つけてあげたのに、そりゃフジワラの台詞だねえ。
ところが
「私じゃないですよ、きっと邪魔だから石神さんがここにどけたんですよ。」と、あろうことか、スタッフさんのせいにするフジワラ。こらこら。
せっかく見つけてあげたのにフジワラさんかわいそう・・と一瞬でも思ったこの私はどうすればいいでしょうか。

と、そんなことをしている最中、楽譜を広げている人、約一名。

f0042008_22543440.jpg


「あ!書き直してる人がいる!」と大森に言われる山口。
「書き直してないよ!書き直してないよ!」というが、その手は止まっていなかった・・・。

ところで、この数日私は、「はて?何しに稽古場にきたんだっけか・・?」だったり、ぼけぼけ状態であります。
今日はですね、郵便物の封筒をはさみで開けて、その切れ端をなぜかペン立てに入れようとしていた自分に気づきました。

f0042008_22545973.jpg


こういうことですね。こちら再現写真となっております。
脳に栄養を。
[PR]
by vaudeville-show | 2009-05-28 22:55 | あほんだらすけ21

オッケー。

ロスタイムスの稽古にて。

f0042008_2338564.jpg


ボーカル担当、イコール(たかはし)が壁に向かって歌っております。
壁の向こうにお客様をみて歌っているのでしょうか・・。

そういや、今日の一回目の練習の時には、たかはしがいなくて楽器だけの練習をしていたんだと思ったら、どこからか歌声が聞こえて・・。私の幻聴かと思いましたが、よくよく稽古場をさがしてみると、稽古場の入り口のところで、ひっそりと、これまたトイレのドアに向かって歌っておりました。

なんで、そんなすみっこで・・・。

矢島さんと高庄さんに、こんな内容のをやることになったので・・・と、手順やら、道具の説明などをするメンバー。

f0042008_23392235.jpg


「ちょっと大変とは思うのですが・・・」と、大森。
「オッケー。オッケー。了解しました。」と矢島さん。

「大変なわりには、内容はたいしたことないのですが・・・」と、山口。こらこら。
「オッケー。オッケー。」と矢島さん。

・・・。オッケーいただいちゃいました。
[PR]
by vaudeville-show | 2009-05-27 23:40 | あほんだらすけ21

工房出現。

f0042008_22232937.jpg

こちら出現前。

そして・・・・じゃじゃーん。

f0042008_2224407.jpg


「矢島工房」出現。この工房で、ありとあらゆる道具が生み出されるのだ~。

さまざまな工夫がされてますよ。

f0042008_22252451.jpg
矢島さん・高庄さんが作業をしながらBGMとして聞くラジカセもセットされています。


f0042008_2226138.jpg
矢島さんのガチ袋。釘が打ってあって、そこにひっかけてます。


f0042008_22263172.jpg
矢島さんの作業着。脚立が置いてあって、そこにひっかけてます。
って、これ、別に工夫じゃないか(笑)。足袋が・・・干してあるのね・・・。


でも・・作る道具があんまりない・・・。矢島イリュージョンが炸裂するのは・・・いつからであろうか・・。あわわ。


イリュージョンといえば、今日のたかはしのお弁当。

f0042008_22272189.jpg

これまた、可愛い~!!!うさぎちゃんが、魔法をかけてます。うさぎちゃんイリュージョン!
卵焼きも、にこちゃん顔♪

見ているこちらまで、にこちゃん顔になりますね♪
[PR]
by vaudeville-show | 2009-05-26 22:29 | あほんだらすけ21

スタッフ陣、勢ぞろい。

音響の石神さん、照明の宮野さん、舞台監督の矢島さん、助手の高庄さんが続々と稽古場にいらっしゃいました。

「照明の宮野さんが△時ごろいらっしゃるとのことですが、もう少し早い時間がいいかな?と聞いてくださってますが・・」

「いやいやいやいや、それで大丈夫。」

「矢島さんがあと30分後にいらっしゃるそうです。」

「よし、その頃に夕食休憩にしよ。」

・・・・・・。

そうは問屋がおろしませんぜと言わんばかりに、皆さん勢ぞろい。やっぱりスタッフさんが稽古場にいるだけで、じわじわとプレッシャーを感じさせたりして。

毎年毎年、ご迷惑をおかけしております~。がんばります~。

休憩中。
たかはしが「この緑のスリッパ・・・トイレの前にあったんだけど・・。」と誰かが置きっぱなしだったスリッパを稽古場に持ってきてくれた。
「あ!俺です。すみません!」

f0042008_2342534.jpg


犯人は村田でした。あ~らら。
[PR]
by vaudeville-show | 2009-05-25 23:04 | あほんだらすけ21

お煎餅その後。

昨日の日記には、たくさんの方が訪れてくださいまして、昨日はアクセス数が急にグンとアップ。うれししいなあ♪劇場にもぜひぜひいらしてくださいね~。035.gif

さて。昨日届いた、あほんだらすけ煎餅。

f0042008_2219102.jpg


こうして、制作(歩)の手により、包装されております。地道な作業。今年もお客様が舞台を楽しんで、そして、このお煎餅でおうちに帰ってからも、また楽しんでいただけたら。043.gif
そう願いをこめて、ひとうひとつ、手作業でお包みしております。


稽古場にて。

山口とフジワラが「マーガリン」について話していました。

f0042008_22242045.jpg


フジワラは、溶けていないマーガリンを食すのが苦手なんだそうです。例えば、コッペパンにマーガリンとジャムがはさんであるのとか。
フジワラ「だって、くちのあたりがよくないじゃないですか~。」
山口「・・・口当りでしょ。」

ところで、フジワラを良くみると、タオルが・・・、あなたなんでそんなことしてるのかい?025.gif

f0042008_22204085.jpg


でも、特に意味はなかったみたい。何かのおまじないかと思いました(笑)。
[PR]
by vaudeville-show | 2009-05-23 22:23 | あほんだらすけ21
「あほんだらすけ」では、平日にご来場頂いたお客様に、抽選でプレゼントを差し上げております。

今年のプレゼントは・・・024.gif

f0042008_18264319.jpg


あほんだらすけメンバー特製チロルチョコのセットでございます!!
メンバーひとりひとりのチロルチョコ。皆さんは、どのチョコから食べますか?

え?食べるのがもったいないですって?

大丈夫ですよ♪006.gif美味しくチョコを食べていただき、その包み紙でオリジナルストラップに!
今回はそのストラップもお付けします!
(なんか・・・ノリがテレビショッピングのように・・・)

簡単に付け替えできますから、全員分の包み紙をとっておいて、「今月は山口さん♪」なーんて楽しんでみてくださいね。フジワラのストラップなら、魔よけになりますよ♪(こらこら。)

このプレゼントは、平日のステージにご来場頂いた方ですから、「まだ平日にいけるかわからないよ~」という方も、大丈夫!当日券で来て頂ければ、プレゼントが当たる可能性あり!

ぜひぜひ平日のご観劇を!お席はゆったり♪チケットもまだまだご用意しております。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。040.gif


「あほんだらすけ」では、グッズ販売も充実♪
これまた、大人気の「あほんだらすけ煎餅」本日、届きました~!038.gif

f0042008_1818292.jpg


そして、いつもいつも、このお煎餅屋さんが、商品のお煎餅と供に、一斗缶で割れ煎餅を差し入れくださるのです~。ありがたや、ありがたや。これがまた、稽古中で小腹がすいている時に、ちょっとつまむのに、いいのよね。せんべい茶屋本舗のOさん、いつもありがとうございます!

さ~て、今年の柄は・・・?
今年は、山口・たかはしが入団30周年。まいどが20周年。

f0042008_1819424.jpg


山ちゃん・たかちゃんのお煎餅は、醤油味。
イラストは、もちろん、チラシの可愛いイラストを描いてくださっている、かすやたかひろさんに書いて頂きました♪かすやさんには、「今年もお煎餅のイラストをお願いします~。」とお願いしただけで、かすやさんのイメージで書いていただいています。

そして・・

f0042008_1820998.jpg


「僕は、オオカミのイメージだそうです。・・・ロンリーウルフだから。」と、まいど。

・・・・だれがロンリーだって(笑)?ボビーを思わせるカラー、ピンクの梅味で登場♪
めちゃくちゃ可愛い~でしょう~053.gif

そして、このお煎餅は、草加煎餅でして、とっても美味しいのです!!016.gif

5枚入りが300円、10枚入りが500円です♪
ぜひぜひ観劇の記念にどうぞ♪おみやげにもオススメです♪

あ。お煎餅だけじゃなくて、舞台もよろしくお願いします(笑)
[PR]
by vaudeville-show | 2009-05-22 18:35 | あほんだらすけ21

チケット速報♪

現在のチケット情報です。

~あほんだらすけ21 6月5日(金)~14日(日) 下北沢 ザ・スズナリ~

 5日(金)19時 自由席 10番台です。  指定席 まだまだOK!良席あります!
 6日(土)14時 自由席 100番台です。 指定席 売切です。ごめんなさい。
 6日(土)18時 自由席 60番台です。  指定席 残3席(バラ)。
 7日(日)14時 自由席 120番台です。 指定席 1席キャンセルでました!
 8日(月)19時 自由席 10番台です。  指定席 まだまだOK!良席あります!
 9日(火)14時 自由席 20番台です。  指定席 まだまだOK!良席あります!
 9日(火)19時 自由席 10番台です。  指定席 まだまだOK!良席あります!
10日(水)19時 自由席 20番台です。  指定席 まだまだOK!良席あります!
11日(木)14時 自由席 90番台です。  指定席 まだまだOK!良席あります!
12日(金)19時 自由席 20番台です。  指定席 まだまだOK!良席あります!
13日(土)14時 自由席 120番台です。 指定席 売切です。ごめんなさい。
13日(土)18時 自由席 70番台です。  指定席 まだまだOK!
14日(日)14時 自由席 すみません。自由席・指定席共に売切です。

*平日にご来場頂きますと、抽選で素敵なプレゼントもあります!
ぜひぜひ平日にお越しくださいませ♪
*このチケット状況は、変更している場合がございます。予めご了承くださいませ。

皆様の御予約をお待ちしております。

040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by vaudeville-show | 2009-05-22 17:12 | あほんだらすけ21

お弁当。

今日も暑かったですねえ。でも、窓を開けるといい風が入って・・・♪
今日、私は朝から外出が多かったのですが、夕方に、「(琴)さん、焼けました?」と(歩)に言われちゃいました。そうそう、私はメラニンちゃんだからねえ。海に行ってなくても「海行ったの?」と言われますから~。おほほ。年齢を考えてお肌対策しなくちゃね。って、昨日、私が村田に「焼けた?」って聞いたのに、自分も言われました(笑)。

山口が、山形のおみやげを買ってきてくれましたよ♪
「ずんだんまんじゅう」美味しそう~。わーい、わーい。

f0042008_224350100.jpg


山形では「ずんだ」ではなく「ずんだん」というそうですよ。

ありがとうございま~す。

さて、今日の夕食休憩。今日は、偶然にも皆お弁当持参でした。私も今日はお弁当持参だったのよね。お昼に食べちゃいましたけど。

こちら女子部。

f0042008_2242670.jpg


ミシンと裁縫箱に囲まれながら、4階にて。実は、周りに衣裳がかかってて、ムーンライトマスクの衣裳もあったので、お子様の夢を壊しちゃいけない!と、写らないように近くに寄って撮影しました(笑)。

f0042008_22422251.jpg


こちら男子部。三階稽古場にて。・・・って、なぜ女子部と男子部で分かれているのでしょうか。

「仲悪いから(笑)」と、まいど。あ。それ、同じことをフジワラにも言われました(笑)

あら!

f0042008_2243553.jpg


うわーーーーーーーーーーーーーーー。すっごく可愛いお弁当!!
たかはしのお弁当です。あまりの可愛さに、写真撮らせて頂きました♪
うさぎちゃんが、両手に梅干のポンポンをもって、応援してるー!

「でも・・・なんか・・・黒いから、怖くない?」と、たかはし。
いやいや、全然そんなことないですよ!めちゃくちゃ可愛いじゃないですか~♪

私もこんな素敵なお弁当、作ってもらいたいです~。
[PR]
by vaudeville-show | 2009-05-21 22:43 | あほんだらすけ21