「トノに降る雨」 4月13日(金)~22日(日) 三軒茶屋・シアタートラム


by vaudeville-show
カレンダー

<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

仕込み一日目。

f0042008_18505691.jpg

f0042008_18505628.jpg

仕込み一日目です。
なんでも、劇場さんもやっと昨日引き渡しだったとのこと。だから昨日までは土足禁止だったそうです。我が劇団が土足第一歩を踏ませて頂きました!舞台も客席も階段も楽屋もトイレも、新しい匂いがします。
しかも壁は白いのでドキドキしますね(笑)。
お客様もきっと、客席へ向かう時に、わあ~新しい~♪と思われるかと。楽しみにしていて下さいね♪

新しい劇場の最初のお客様になりに、是非いらして下さい!
[PR]
by vaudeville-show | 2009-09-30 18:50 | 見下ろしてごらん、夜の町を。

荷積みだ~!

本日で、稽古場最後でした。通しをした後は、いよいよ荷積みだ~!

きゃー。

皆で協力して、トラックに荷積みをしていきます。

f0042008_20185291.jpg


京極・玉垣・奈良崎・羽賀だけでなく、あめく・ふじこ・市川・まいども、荷積みを手伝います。

f0042008_20201946.jpg


あ、あめくさん、気をつけて・・・。ハラハラしたりして。

と、いま、こうして、ブログを書いてる今は、荷積みは終わり、トラックは出発しました。

キーボードを打つ手が・・・わなわなしています(笑)。

明日は筋肉痛だ・・・。

いよいよ、明日から、劇場入りです!

とうとうこの日かやってきまいりました。
ピッカピカの劇場の、ピッカピかの舞台に釘を入れる日がやってきました(笑)。

初日は10月3日から!

どうかどうかたくさんのお客様がいらしてくださいますように・・。

当日券は、全ステージご用意しておりますので、ぜひお気軽に劇場へお越し下さいませ。
[PR]
by vaudeville-show | 2009-09-29 20:20 | その人、女優?

そりゃ入ってる。

本日、稽古場に宅急便が届きました。
「見下ろしてごらん、夜の町を。」で客演して頂いた谷本知美さんからでした。
中を開けると…、
f0042008_0154666.jpg

博多限定じゃがりこや、博多限定プリッツなどなどたくさんのお菓子。
お仕事で博多に行き、そこから送ってくださったとのこと。お忙しいのに私達の稽古場を気遣ってくださり、なんともありがたいではありませんか!
ありがとうございます!
この連日、見学者のいる稽古場でしたが、今日の見学者は…

f0042008_015463.jpg



座長、佐藤B作でございました。
座長はただいま、文化村コクーンで上演予定の「奇跡の人」の稽古中。
その稽古が終わった後に、稽古場へ来てくれました。
ピリッと走る緊張感。
そして、稽古終わりに座長、拍手しながら
「ちゃんと台詞入ってるじゃない。」

って、当たり前ですーーー(笑)。初日4日前ですからーーー。

今日、座長が稽古場に来たのは、稽古を見る他に理由が。
今回は出演しませんが、ある形で参加します。
それは劇場来てからのお楽しみということで。

ふふふふふふ。
[PR]
by vaudeville-show | 2009-09-29 00:15 | その人、女優?
さて。現在のチケット状況です。今なら、どの日もご予約できます!
売り切れる前に是非、劇団03-3227-8371へお電話下さい!!
(ブログ更新後、チケット状況は変わることがございますので予めご了承下さい。)

10月
 3日(土)19時 残りわずかです!お早めに!!
 4日(日)14時 すみません、売り切れです。
 5日(月)19時 予約OK!おすすめです。
 6日(火)14時 予約OK!おすすめです。
 7日(水)19時 残りわずかです!お早めに!!
 8日(木)14時 残りわずかです!お早めに!
 9日(金)19時 予約OK!お勧めです。
10日(土)14時 残りわずかです!お早めに!
10日(土)19時 キャンセルがでました!良席あり!おすすめです。
11日(日)14時 残りわずかです!お早めに!
11日(日)19時 残りわずかです!お早めに!
12日(月)14時 残りわずかです!お早めに!

チケットの御予約は、劇団03-3227-8371の電話予約のほか、劇団HPからのweb予約、
イープラスでも販売しております。

1.電話予約
劇団東京ヴォードヴィルショー03-3227-8371

2.劇団チケットオンラインシステム
ただし、電話予約と比べてシステム使用料などが発生します。
予めご了承の上でご利用下さいませ。
チケットオンラインシステムについては、こちらからどうぞ。
http://www.vaudeville-show.com/tickets

3.イープラス
こちらもオンライン予約です。
事前の会員登録、システム使用料などが発生します。
予めご了承の上でご利用下さいませ。
http://eplus.jp/
パソコン・携帯

さらに!
今回、劇団の電話予約で御予約された方は、劇団特製オリジナルチケットをお届け!
「女優」をイメージした、ピンクの可愛いチケットです♪

040.gif皆様の御予約、心よりお待ちしております!!!040.gif
[PR]
by vaudeville-show | 2009-09-28 19:44 | その人、女優?

亀。

今日は、「エキストラ」で客演の石井洋祐さんが稽古場見学にいらっしゃいました。
なんでも高田馬場に用があり寄ってくださったとのこと。ドーナツの差し入れ頂きました。
ありがとうございます~。
f0042008_10112214.jpg

稽古の様子を楽しそうに見つめる石井さん。
「皆の顔が見たくて」と。本番もお待ちしてま~す♪

今回の舞台は、連れ込み旅館。稽古場の下手(舞台向かって左側)の奥に、亀の間がある設定です。スタッフさんがテープで記しをしてくれているのを見ると…。
f0042008_10112223.jpg


亀だ!

可愛い。ちょっとした遊び心ですね♪
[PR]
by vaudeville-show | 2009-09-27 23:59 | その人、女優?

通し。

今日、「見下ろしてごらん、夜の町を。」で客演していただいたアコーディオン奏者の園田さんが稽古場見学にいらっしゃいました。園田さんは、あの旅公演中にいつの間にか「だーそのさん」という愛称がついております。

園田さんを稽古場に案内した時に稽古していた場面は、警官役のたかはしが部屋に飛び込んでくる場面でした。

たかはし「おい!」
石井「なんだ、突然びっくりするが。」
たかはし「だーその!」
石井「だーその?」
たかはし「だーその!だーその!だーその!」

すると、稽古場にいる全員が「だーその!だーその!だーその!」と言い始め・・(笑)

そう、園田さんが稽古場にいらっしゃることは伝えてあったので、中島さんがサプライズを仕掛けたんですね。

f0042008_21454537.jpg


当のご本人は「えっ?!」とびっくりした後、「わ~わ~。なんか・・夢見てるみたいです。」と。
そうですよね、芝居中に自分の名前が呼ばれたと思ったら、周りにいる皆も呼び始めるんだもん。
どっきり大成功でした。

園田さんから、玉子焼きとメンチカツの差し入れを頂きました。
夕飯タイムに頂きました~♪

f0042008_21525417.jpg


f0042008_21465657.jpg


美味しかったです!ご馳走さまでした♪

今日は、通しをやりました。初めての通しとあって、ちょっとドキドキ。
さあ、時間だ。通しをしようという時の中島さんのお言葉

f0042008_21522534.jpg


「グッドラック!」

って、そんな他人行儀なーーーーーーーー(笑)。

でも、なんとか、最期までいきました。
「充分に面白い芝居になっていますが、これから回数重ねていけば、もうちょっとテンポ良くいけるかな?」と中島さん。よーし!本番に向けてますます面白くなっていきますよ!

連れ込み宿の設定なので、小道具で鍵が何本か必要なんですね。
京極がいらない鍵を探していると・・・

「いらない鍵?俺、あるよ。」と、照明の宮野さん。

f0042008_2152667.jpg


え?いま?いまあるんですか?!すごいな・・・。

今日も駐車場では、美術の石井強司さんと舞台監督の首藤さん、助手の山内さん、劇団員垣内が蚊に食われながら作業を。ありがとうございます!!

通しの後は、二倍速稽古をしました。つまり、二倍速で、動きも台詞もいくんですね。これをやると、だいぶ動きの流れなどがよくわかるようになるのだそう。

二倍速。二倍速。

・・・・わかっているんだけど・・・・台詞が・・・出てこない。という方、数名。

早く台詞が出てこないんですね。・・・年齢がね・・・。
稽古終えたら、なんだか皆さんぐったりと。

f0042008_2214646.jpg


これまた、だーそのさんから頂いたビールで、疲れをふっとばして、明日もがんばりましょーう!
[PR]
by vaudeville-show | 2009-09-26 22:01 | その人、女優?

追い込み。

市川の帽子・・・、一度用意していただいたものが、サイズがあわなかったので、今日は違うのを用意して、確認。サイズがちゃんと書いてあるのもたまには、あるのですが、大体書いてないので、かぶってみるしかないのです。小道具の会社の方が、自らかぶって、「うん、これは大きめですね。これも・・大丈夫だな。あ。これは小さいな・・・。」と、用意してくれました。

それを稽古場に持って行き、試してもらいました。

f0042008_2213654.jpg


市川が、「俺、頭大きいんだよ・・。(どれだけ大きいか)試してみる?」と、山口に渡すが・・・「僕も頭大きいんですよ。」あんまり意味なかった・・・・。

「俺、頭ちっちゃいよ!」とそばにいた、佐渡。
f0042008_22134054.jpg

f0042008_2214833.jpg

市瀬にも渡したりなんかして。

でも結局、その帽子は、浅めの帽子なので、佐渡でもぶかぶかってわけでもありませんでした。

f0042008_22152896.jpg


中島さんにもみてもらって、ばっちりOK頂きました♪よかったよかった。

下の駐車場では、大道具作製の追い込みです。

今日も、瀬戸と中田と・・

f0042008_2216936.jpg


垣内裕一が来てくれました。

f0042008_22164412.jpg


ありがとう!

今回の美術は、石井強司さんにお願いしております。

f0042008_22171757.jpg


ななななななんと、強司さん自ら、色を塗ってくださっています。わーわーわー。
思わず激写。
蚊がたくさんいてごめんなさい。本当にありがとうございます!

気が引き締まります。がんばっていかなくては!!!!

ふと、カレンダーをみると、明日になったら、本番一週間前。

おおおおお。
[PR]
by vaudeville-show | 2009-09-25 22:19 | その人、女優?

居残り・・?

今日は暑かったですねえ~!!

芝居の中で火薬を使うので、消防署へ申請しに行きました。

f0042008_22304933.jpg


駅から割と歩くので、汗が~。いい運動になりました。
消防署の方が、劇場名を見るなり、「あ、新しい劇場ですよね?」と、ご存じでいらっしゃいました。おお、消防署でも話題になってるのね!と、なんだか嬉しくなり「そうなんです!うちの劇団が初めて上演するんですよ~。」なんて意気揚揚に言ったけど、よく考えたら、劇場でも建物自体の防火申請をするわけだから、知ってて当たり前か・・・。と思い直しながら、帰りました。ちょっぴり恥ずかしい。

夕方に、おにぎりの差し入れが届き、みんなで美味しくいただきました。

f0042008_22335557.jpg


これで、休憩後の稽古にも励むことができるというもの。一楽会の皆様ありがとうございました~!!

さて。今日は、当日お配りするリーフレットのコメントの締切日でした。
稽古が始まる前に「今日は締切日で~す。まだ提出していない方は、提出してから帰ってくださいね~。」と私。
稽古が終ったあと、稽古場に行くと・・・机に向かっている人、数名。

f0042008_22342848.jpg


その中の一人、市川勇。

横で山本ふじこがコメント提出したのを見て、「あ~。いいな。いいな。ばっちりじゃないですか~。」と、自分の真っ白な原稿用紙を前に、うらやましがる。険しい表情であることだ(笑)

しばらくして、ふらふらになりながら、「か、書けた~。」と原稿持ってきてくれました。

中島さんと出演者にある質問をしています。みんなそれぞれ個性が出ていて面白いですよ♪

どうぞお楽しみに♪
[PR]
by vaudeville-show | 2009-09-24 22:34 | その人、女優?

どんな漢字?

おとといのフジワラマドカに続いて、今日は劇団員の金澤貴子に来てもらい、声録りをしました。

f0042008_21193259.jpg


早速、中島さんが喋る台詞の後を追っかけて、イントネーションの練習。

練習すればするほど、わからなくなってしまうのか、あわあわしているのが手に取るようにわかる。

「簡単な漢字ばかりなのに、漢字がいっぱいあって、ドキドキしちゃって・・。」と金澤。

「やればできる子だ!」と、石井愃一に励まされながら、本番はバッチリ収録できました♪

「ふふふふ。素晴らしい!」と褒めてくださる、優しい中島さん。
しかし、「でも、日南の人が聞いたら怒るかも知れないけど(笑)」

そんな感じの金澤の声、どこで登場しますやら。お楽しみに♪
[PR]
by vaudeville-show | 2009-09-23 21:19 | その人、女優?

どっちでもいい・・?

音楽の確認もあわせて、転換稽古もしました。

f0042008_2174427.jpg


場面と場面の間の暗転の間に、どう動いていくか、道具の転換は・・?音楽は、この台詞から入ったほうがいいかな・・、いや、もう少し前から入った方がいいか・・・などを、全員で確かめていきます。

「はい、では、2場から3場のところいきますよ~。」と中島さん。
「あれ?私はここにいるんだっけ?」と、あめく。
f0042008_2194313.jpg


隣にいた、山本ふじこに自分の居場所を聞いている(笑)。急に言われると、こんがらがっちゃいますよね。

転換では、なるたけ短い暗転にするために、役者が道具を自分で持っていったりします。
次の場面で、食事をする羽賀蓉子。自分の食器を持っていこうとするが・・・
「お前・・・大丈夫?こいつねえ、鳥目なんですよ。」と、山口。

f0042008_21161336.jpg


そうであった。あほんだらすけに出演した時に立証済でありました。
羽賀は鳥目で、暗いところ見えないんだった~。結局、スタッフさんに道具はセットしてもらうことになりました。どんがらがっしゃーんって、なっちゃうものね・・・(笑)。

今回、稽古初日から、毎日手伝ってくれている劇団員の京極圭。

f0042008_21373957.jpg


演出助手・そして代役をやってくれています。ありがとう!!
今日も、いない人の代わりに声を出してくれました。
中島さんが「そこは、今、玉垣くんが声を出してくれてます。・・・・あ!違う違う。京極くんだ!」と(笑)。
すかさず、「どっちでもいいですよ。」と山口。こらこら(笑)。
[PR]
by vaudeville-show | 2009-09-22 21:43 | その人、女優?