「トノに降る雨」 4月13日(金)~22日(日) 三軒茶屋・シアタートラム


by vaudeville-show
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

衣裳。

本日の稽古が終わった後は、もう一度衣裳の打ち合わせを。

大西さんが持ってきてくださった資料や、蓑田さんが持ってきた資料を見ながら。
女性の服の昭和史というような本とか色々あるんですねえ。実に興味深い。

今回の舞台は、昭和20年代。女性の服が、時代を反映させますものね。でも、男性ももちろん今とは違っていて。たとえば、今ではそんなに使われていない生地もあるそうで。
なるほどねえ。

f0042008_22543478.jpg


ちなみに、奥の赤いダウンジャケットを着た目立つ服を着ているのは、座長です。


そしてそして。今日の先行予約日で、ご予約いただいたお客様、お問い合わせいただいたお客様、誠にありがとうございました!!

今日の朝日・読売・毎日・日経・産経新聞にB作とあめくの写真を使った広告を掲載しています。ち、小さな広告なんですが・・(笑)。探してみてくださいね~。

チケットのご予約は、次は3月2日(火)朝10時からいよいよ一般前売り開始です!

この日から、劇団電話予約・web予約・チケットぴあ・イープラスのほか、紀伊國屋書店5Fのキノチケットカウンターで店頭販売もできますので、ぜひご利用くださいませ。

明日はお稽古お休みです。皆、どんな休日を過ごすのでしょうか・・・?
[PR]
by vaudeville-show | 2010-02-27 22:56 | 無頼の女房
「無頼の女房」の稽古が始まる前に、あほんだらすけメンバー集合。時間無駄之助とロスタイムスというバンドが歌う曲の、歌詞づくりを。
前回集まった時に、歌詞のテーマ・方向性を決めて、メンバーそれぞれが歌詞を考えてくると宿題に。
今日は、宿題提出、歌詞づくりの日。

山口・たかはし・大森・まいど・村田・金澤が集まる。(今日はお休みですが、フジワラも出演します。)

折しも、今日は、「無頼の女房」の先行予約日。制作部は、事務所から離れることができません。

せっかく集まっているあほんだらすけメンバーなのに、写真一枚すら撮られないメンバー。

すみません・・。ああ、今頃、どんな話をしているのだろうか・・。

歌詞は決まったんだだろうか・・。

ドキドキ。
[PR]
by vaudeville-show | 2010-02-27 16:48 | あほんだらすけ22

好きなんだもん。

稽古終わりのひとコマ。

f0042008_22181459.jpg


山口・たかはしは、頭にタオルを。もちろん、読み合わせをしている間、ずっと。チームあほんだらすけ、気合入っています(笑)。まるで、棟梁のようです。

あ。「あほんだらすけ」とは、山口・たかはしが中心となって、毎年下北沢ザ・スズナリで公演をしているオムニバスコメディショー。ダンス・コント・生バンド歌謡ショー・ホロリとさせる人情喜劇など、とにかく笑えるステージです。今年は6月11日~20日まで。こちらにも是非。(ちゃっかり宣伝)

帰り支度を整えた土屋さんが手にしていた楽器に目をつけ、

「あれ?それは?」と反応する山口。

ギタレレだそうです。ウクレレでなくギタレレ。あれれ。そういう楽器があるのか~。

「どれくらい弾けるの?」
「何の曲を?」
「あー、じゃあ、結構弾けるじゃなーい。」

と、楽器に関して矢継ぎ早に質問攻め。

「あほんだらすけ」では、毎年楽器を弾いていますしね。昨年は「~音楽劇~見下ろしてごらん、夜の町を。」でも、楽器演奏しましたしね。

ヴォードヴィルメンバーは、楽器演奏はもう特技です。え?特技とはいえない?あれれ。
[PR]
by vaudeville-show | 2010-02-26 22:22 | 無頼の女房

読み合わせ。

さて、本日も読み合わせをじっくりと。

読み合わせで、登場人物の人となりや、関係性、その中のドラマをじっくりと確認しつつ。

そのほかにも、イントネーションとか、漢字の読み方の確認もしたり。「家」は、「いえ」なのか「うち」なのかとか。

日本語って、難しい。

代役をやってくれている劇団員の中田。「女性方」という台詞をあろうことか「女方(おんながた)」と読む。

それは・・日本語が難しいという問題ではないなあ・・・。

f0042008_22204577.jpg

[PR]
by vaudeville-show | 2010-02-25 22:20 | 無頼の女房
いよいよ始まりました!「無頼の女房」の稽古。

その前に。中島さんと美術の石井さんと舞台監督岡さんと演出部の小林さんと相川さん、そして、座長佐藤B作と舞台美術の打ち合わせを。

美術の石井さんが描いてきた絵を基に、「こういう場面があるから、ここは壁がない方がいいよね。」とか、「舞台の設定は昭和20年頃の話だから、だとすると、この家具って当時どんなだったのかな・・」とかとか。皆で色々話していきます。素敵な舞台セットになりそうですよ~。どうぞお楽しみに!

わーっと美術打ち合わせをした後は、稽古。今日は初日ですから、まずは顔合わせを。

そんな中、山手線が事故で止まっているという情報がはいる。清六さんが、池袋で山手線に乗れないでいるらしい。ご本人は焦ってらっしゃると思うのだが、こちらは「ふふふ。」と笑いが出てしまうのはなぜでしょう?

無事に清六さんが着いて、台本を机に出したら、その台本のボロボロさ加減にどよめきが。
まるで、一回上演した後の台本をもってきたかのよう。

「読み込んでるね~。」とB作。
「いやいや、俺バカだからさ。」と、恥ずかしそうにおっしゃる清六さん。ご謙遜を。

読み合わせをした後は、今日は稽古終わり。そのあと、衣裳の打ち合わせ。東京衣裳の蓑田さんと演出助手の渡邉さんと中島さんと岡さんと。衣裳も、時代設定があるから、きっと大変。わー。昭和20年代の背広なんて・・あるのかなあ・・・。どうなるんだろう・・・。色んな意味でドキドキ。

そして、皆で、いつも稽古初日に飲みに行くお店へレッツゴー。

と、石井愃一がポツリとつぶやく。

「今日、俺、誕生日なんだよ。」

わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

そうでした!すみません!!!制作部に誕生日を忘れられる石井愃一。なんてこと!

「いや~、最高のタイミングでした。さっきの、石井さんの『俺、誕生日なんだよ』は(笑)。」と、土屋さん。
土屋さんは、石井と同じテーブルだったので、その、ポツリ具合の目撃者でおられる。

ケーキを買ってきて、皆で「ハッピーバースデー」を歌って、ろうそくフー。

改めまして、石井愃一さん、おめでとうございます!

64歳になりました。先日誕生日を迎えたB作もそうですが、石井も、その年齢には見えないですね。元気元気。劇団で一番元気です。そこの店員の女の子が年齢聞いて驚いていました。

いよっ!まだまだ若いっ!!(これだけ言えば許してくれるでしょうか。)


*************************************
「無頼の女房」のつぶやきは、 http://twitter.jp/buraiwife へ。
[PR]
by vaudeville-show | 2010-02-24 23:59 | 無頼の女房
今日はいいお天気ですねぇ。皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、この度、「無頼の女房」のツイッター始めました。チケット情報や、稽古が始まったら役者さんの様子、本番始まったら空席情報など、「無頼の女房」に関することを色々つぶやいていきますよ〜。
http://twitter.com/ で、buraiwifeで検索。
携帯からも、もちろんOKです。
[PR]
by vaudeville-show | 2010-02-20 09:30 | 無頼の女房

あほんだらすけ始動。

本日はまだ2月でございますが、なんと、「あほんだらすけ22」が始動しましたよ。035.gif
今年は、本公演「無頼の女房」が4月ですのでね、早めに動こうということに。

今日は、寒かったですねえ。それもそのはず、雪降りましたものねえ・・・。025.gif

稽古場の・・・暖房が・・・全然効かないんですがっ!というか、温風が来なくなってしまったぞ?

「除霜」ランプが点灯。

除霜?!005.gifなんですか、それ?初めて見ましたたよ、そんなランプがあったなんて知りませんでしたよ?
で。え~と・・・霜・・・は、どこに・・?「室外機でないですかねえ・・恐らく。」と村田。なるほど・・。

というわけで、すでにあったまっている事務所に全員移動しました。

今日は、ダンスの曲決めや、ロスタイムスのことなどを話しました。

さ~て、何に決まるのかな~?ただいま、曲を皆で聞いていま~す037.gif
f0042008_21391284.jpg
f0042008_21392770.jpg


この続きは、ツイッター http://twitter.com/ で! kotopunkoで検索006.gif
[PR]
by vaudeville-show | 2010-02-16 21:45 | あほんだらすけ22

座長の誕生日。

本日は、座長、佐藤B作の誕生日。座長、おめでとうございま~す。61歳。あんなに元気な61歳を見た事がありません。

昨年は、「見下ろしてごらん、夜の町を。」の旅公演中でございましたねえ。

さて。

唐突ですが、私、制作石井はTwitterを始めました。kotopunkoで検索してフォローしてみてくださいね~。
「無頼の女房」のチケット状況なども、即効性ありの情報を、ぽちぽちつぶやいていきたいと思います。でも、仕事以外のこともつぶやいたりしますが。ご了承ください・・・。
[PR]
by vaudeville-show | 2010-02-13 15:02 | 無頼の女房