「トノに降る雨」 4月13日(金)~22日(日) 三軒茶屋・シアタートラム


by vaudeville-show
カレンダー

<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

仕込み2日目。

朝9時から仕込みの続きをいたしました。あ。私、昨日の日記で「塚口圭吾のお家が建ちました。」と書くべきところ「坂口圭吾…」と書いてしまいました~。登場人物の塚口圭吾とモデルである坂口安吾が混ざりました。失礼しました。役者さんも今日から劇場入り。場面ごとに役者、演出部の動き、照明や音響や衣裳の着替えなども確認しつつ、場面場面を当たります。

メイクや髪型もバッチリしてるので、う~ん、一気に昭和20年代へタイムスリップ。
とっても素敵な雰囲気が出ています♪

場当たりが始まる前。ロビーで音色が聞こえます。
f0042008_14413.jpg


前回はギターを弾いてたのにギタレレと紹介しちゃったのですが、今度こそ土屋さんギタレレです。わぁ、本当にちっちゃいんですねぇ。ところで、あの…どこ見てるんですか…?

明日も場当たりの続きです。
[PR]
by vaudeville-show | 2010-03-31 23:59 | 無頼の女房

仕込み1日目。

ただいま仕込み中。
塚口圭吾のお家が建ちました。

f0042008_20212746.jpg


美術の石井強司さんが植木の微妙な位置加減を決めてらっしゃいます。暗くて強司さんどこかわからないですが。

f0042008_20212765.jpg


照明も明かりの位置を決めていきます。
とっても素敵なセットですよ♪セットは劇場に着いてからのお楽しみ。

変わりに客席からセットを確認中の中島さんをどうぞ。

f0042008_20212798.jpg


マスクしてる方がそうです。

さて。今夜の満月はBlue Moon、祈ると願いが叶うと言われています。次回は2年後だとか。

願いはひとつ。

どうかどうか、観にいらしたお客様が楽しんでくださいますように!!

願いを込めて仕込み中。
[PR]
by vaudeville-show | 2010-03-30 20:21 | 無頼の女房

まもなく上陸。

稽古場での最後の稽古の日でありました。

稽古開始前に演出助手の渡邉さんからメールが来ました。

「千代田区の発電所にビニールが付着したので今から発電所の電源を切るから千代田線が止まるそうです」
f0042008_1131974.jpg


なぬ~?!写真を見せて頂いたら、きゃ~本当だ、ホームが真っ暗!これホームで電車を待ってた人怖いわねぇ。そんな事があるんだ~。

最後の稽古場での通しを始める前の中島さんのお言葉。

「今日のテーマは、文学の嵐でお願いします!」
「よっしゃ!」と役者陣。
f0042008_1131940.jpg

東京ヴォードヴィルショーの文学の嵐が、まもなく新宿・紀伊國屋ホールへ上陸!!!
[PR]
by vaudeville-show | 2010-03-29 23:59 | 無頼の女房

ほのぼの。

f0042008_23381534.jpg

f0042008_2338154.jpg

稽古場近くの桜がぽちぽち咲き始めました。でも今夜はまたまた寒いですなぁ〜。蕾が「寒いっ」てひっこんじゃいますよねぇ…。

お願いしていた特殊小道具を製作してくださった、土屋工房の土屋さんがその特殊小道具を持って稽古場にいらっしゃいました。

早速動かしてみる座長。「わぁ、難しいなぁ〜。よっ。ほっ。むむむ。」
その顔はまるでオモチャで遊ぶ少年そのものでありました(笑)。

さて、何の小道具かは舞台を見てのお楽しみ。
ちらほらと登場します。庭先を気をつけて見てみて下さいね〜。
[PR]
by vaudeville-show | 2010-03-28 23:38 | 無頼の女房

広い稽古場。

f0042008_11522856.jpg

今日から広い稽古場での稽古が始まりました。
二階への階段がつきました。実際にあると、やはり動きがぐっと面白くなりますなぁ。
稽古中。山口が二階から降りてきて、駆け抜けていきました。
f0042008_11522847.jpg


「え〜と、山口さんは二階にいたんでしたっけ…。」
と、中島さん。
いや、二階でなくて、そこは一階から登場でした(笑)。
「どうりでいつもよりストロークが長いと思いました。」と、山口。
あはは、二階からでは確かにかかる時間が長くなりますよね〜。

そしてそして、3月27日は、山口良一の誕生日でした〜。
f0042008_11522880.jpg


山口はリポーターなど旅人の仕事が多いので、電車をイメージしたケーキにしてみました。劇団入団31年、なんと本公演で初めて誕生日を祝ってもらったそうです!4月に東京公演はなかなかないですものね〜。
音響の堀江さんが打ち合わせもしてないのに、バースデーの曲をかけてくださり、盛り上がりました♪側で石井の歯ぎしりが聞こえました(笑)。先月、石井の誕生日を忘れていたんですね〜。
「いや、でも石井さんの事があったから山口さんが大丈夫だったんですよ!」と、中島さん。
「ふ〜んだ、俺を踏み台にしてくれ〜(笑)」と石井。
すみませ〜ん。踏み台というか…、でもおかげで山口バースデーはバッチリでした〜。(それは踏み台にしてるということではないだろうか。)
さて。お祝いケーキを切り分けて皆で頂きます〜。
「あ。ケーキに碁石が入ってる。」と、まいど。え?まさか、稽古で使ってた小道具の碁石が何かの拍子に???
f0042008_11522874.jpg


って、それチョコレートですから〜。電車の車輪部分のチョコだってば(笑)。

改めまして、山口良一さん、お誕生日おめでとうございます!55歳になりました。55には見えないな〜。これからもギュンギュンとバイクに乗ってくださいね♪
Go! Go!
[PR]
by vaudeville-show | 2010-03-28 12:26 | 無頼の女房

増えた・・。

稽古が始まる10分前。聞こえます聞こえますギターの音が。

f0042008_22165519.jpg


はい、土屋さんでしたー。しかし、嬉しそうです。でも、こんなにごちゃごちゃしていて、物があふれている場所で・・ほんとすみません。

今日は、音響オペレーターの堀江潤さんと照明オペレーターの多木さんが稽古場にいらっしゃいました。
堀江さんはヴォードヴィルでは初めてご一緒します。

f0042008_22173769.jpg


稽古場で皆に「ほりえじゅんさんでーす。」とご紹介したら、

「えっ?!」

と、どよめきが。そう、「メモリーグラス」の・・。お名前の漢字が違うのですがね。しかし、どよめきがくるあたり、さすが、1973年創立の劇団ですな。

夕方になって、カツサンドのまい泉からお届け物が!前作で客演してくださった谷本知美さんからだ~♪

f0042008_22184533.jpg


お!なんと、カツサンドだけでなく、おいなりさんや煮物まで入ってる!わー。初めて見ました。
休憩時間に皆でいただきまーす♪

「ところで、本当に、書生さん、似合ってるねえ・・・。」と井之上さん。
その方向を見たら、

f0042008_22191082.jpg


京極・・・。「へへへ。」と座長。本当だ。書生さんって、きっとこんな雰囲気の人いたはず。
谷本知美さん、差し入れありがとうございました~♪

さて、お腹がいっぱいになりました。もうちょっと休憩時間あるなあ・・。
と、またまた稽古場の上からギターの音が。

f0042008_2221166.jpg


って、土屋さんだけじゃなく井之上さんもだー。ギター増えました~。しかし、嬉しそうなお顔ですな・・。
何歌ってたのか、チェックすればよかったです・・・。

今日も通しをやって、その後は、音を入れるタイミングなどを重点的にお稽古。

稽古終了後、山口が「ガムテープ持って行っていい?」と。はい、どうぞ~と渡すと・・・・

f0042008_2222716.jpg


なんと、巻き状態のままでなく、きって、器用にたたんでいった・・!
いいですよ、このまま、持って行って。と言うと
「いえ。バイカーはこうして用意するのです。」と。

さすが、バイク乗りの山ちゃんは違うなあ~。

明日もお稽古は休みとなりました。が!明後日から、稽古場所を変えるので、明日、スタッフと、劇団員の中田・玉垣・フジワラ・京極・金澤は荷積みです。
[PR]
by vaudeville-show | 2010-03-25 22:25 | 無頼の女房

終わるとまた元気。

本日はなんと、通しを二回もやりました!

一回目の通しを始める前。

f0042008_22423730.jpg


「嵐のようなイメージで。テンポよくいきましょう。」と中島さん。
おお・・。嵐のような・・・。確かに嵐のようにグワーッと巻き起こって、ぐいぐいと物語が進む感じですものね。
目が離せない感じですっ。

今日は、劇団員の山本ふじこが稽古場に来てくれました♪しかも、コロッケの差し入れも!

f0042008_22425830.jpg


「お~、コロッケいいねえ~!」と座長。まだほんのりあたたか。
って、コロッケ食べてるところ写真撮り忘れました・・。しょぼん。

ふじこさん、ありがとうございま~す♪

そして、二回目の通しも終わり、皆様さすがにお疲れのご様子。

が!明日は稽古お休み。飲みに行かなきゃでしょ~と気持ちが固まったら、とたんに元気になる座長なのでした。

とはいえ、飲みすぎには注意ですぞ。

(そうそう、風呂釜は今朝無事に付け替えてもらいましたので、もう23時以降でもバンバン仕事できます・・・。うふふふふふふふ。)
[PR]
by vaudeville-show | 2010-03-23 22:43 | 無頼の女房

衣裳合わせ大詰め。

お稽古が始まる前に、あめくは仮縫い、土屋さんは追加の衣裳を合わせてみました。

f0042008_20393259.jpg


東京衣裳の蓑田さんが事前に事務所に送っておいた衣裳箱の中から、たくさんのステキな衣裳がでてきます。そして、作・演出の中島さん、演出助手の渡邉さんに見ていただきます。
中島さんから、掲載許可は頂きました。でも、一応セピア色に写真加工してみたりして。カラーで見たい方はぜひ、舞台で生を見てくださいね♪

f0042008_20402678.jpg


土屋さん、背が高くていらっしゃるから、背広お似合いですねえ。男性の古き時代のデザインをした背広は、やはり小さいのが多く、土屋さんの身丈に合ったものを用意するのに苦労されたとか。

なるほど!そりゃ、そうか。昔は背が低い方が多いでしょうからね。

あめくも、とーってもステキなワンピースを用意してくださり、ますます舞台が楽しみになりました♪
蓑田さん、ありがとうございました~!

ところで。自宅のアパートの風呂釜が壊れました。こんな忙しいときにどうしてそうなんでしょうか。なので、銭湯通いで、夜の23時までに帰らなくてはならないスリリングな日が続いています。銭湯好きだからいいけれど。山口の銭湯好き加減には負けるけど。

で、銭湯にあった注意書き。

f0042008_20445495.jpg


そうね。タオルは入れないのはマナーよね。

f0042008_20452050.jpg


パンツはいたまま入ろうする人は・・・・。外国人の方向けの注意書きですかね。

「無頼の女房」まったくもって関係なくてすみません。
[PR]
by vaudeville-show | 2010-03-22 20:46 | 無頼の女房

ストレッチ。

f0042008_9484570.jpg

f0042008_9484635.jpg

中島さんが山口に怒られているのではありません(笑)。
中島さんと座長に山口がレクチャー。
ストレッチは大事ですな~。
ところで…座長が、ラジオ体操が終わった後に「ああ~、疲れた~。もう稽古をやった後みたい。」と。
まだ稽古やってないのに…。
[PR]
by vaudeville-show | 2010-03-20 23:59 | 無頼の女房

通し。

f0042008_1053098.jpg

今日は一場からラストまで通しました。
通してみると、色々なことがわかりますし、登場人物の感情の全体の流れがみえてきて、中島さんの演出もどんどん細かくなっていきます。

稽古終了後、明日も通しますと発表される。
黒板の稽古スケジュールを見て、ああ…日にちがあと2週間くらいになってきたなぁ…と誰もが思っていただろう瞬間の写真。
そんな中、「明日から三連休か~。」と、まいど。
もしもし?明日も月曜日も稽古ありますから。
「そう?月曜日は振替休日らしいよ?」
知ってますって(笑)。世の中はそうですが、稽古はありますからね?
いつまでもとぼける、まいどなのでした(笑)。
そうは問屋がおろしまへん。
[PR]
by vaudeville-show | 2010-03-19 23:59 | 無頼の女房