「トノに降る雨」 4月13日(金)~22日(日) 三軒茶屋・シアタートラム


by vaudeville-show
カレンダー

<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

トップモデル。

当日パンフレット…パンフレットという立派なものではないですが・・、あほんだらすけにお越し頂いたお客様に、メンバーからの一言メッセージをお配りしております。

f0042008_020373.jpg


これに、一人一枠書いてもらいます。個性が出て、ちょっとクスっとするメッセージ。毎年楽しみにしています。
今日は締切日だったのですが、優秀!全員提出してくれました。わーい。どうぞお楽しみに♪

今日は人情喜劇、愛情物語の稽古をやりました。大森が台本をまとめてくれました。

f0042008_021740.jpg


あれ?山口が急に窓へ向かって歩き出しました・・・。ど、どうしたのかしら?
虫かなにかがいたようで、窓を開けて、その虫を逃がしてやっていたようです・・。

f0042008_0213531.jpg


「さ。外で生きていくのだよ・・・。」と言ったかどうかは知りませんが、ちょっとしたホンワカするところをみました。なーんて、「わー。虫びっくりしたー。」と思ってたりして(笑)


ところで、今日の山口の稽古着。

f0042008_0231654.jpg


作務衣。しかもジーンズ生地だ、いいですねえ。そして・・・、しかし似合いますなあ。こういう格好が・・。作業着が似合う俳優ナンバー1でしょう。

「やっぱり、着心地がいいよねえ~。作務衣は。その写真、広告で使ってくれないかな。」と、山口。

ということで、作務衣を作られている企業さま、最適なモデルがここにおりますので、是非。

6月になりますなあ・・・。なりますか?なりますね?うひゃ~。
[PR]
by vaudeville-show | 2010-05-31 23:50 | あほんだらすけ22

もういっちょダンス。

今日も今日とて、ストレッチ中におしゃべり。
皆さんはレバー好きですか?焼き鳥屋さんで・・焼肉屋さんで・・・中華で・・・、レバーありますね?

「レバーが美味しい店知ってますよ。駅からちょっと歩くんですけど。」と、まいど。
「それ豚?」と、間髪いれずに大森。
「僕は、レバーは豚の方がいいんですよね~。鶏のレバーはあんまり好きじゃない。」と、大森。
へえ~、何でもよく食べるイメージの大森、そんなこだわりがあったとは。

「う~ん・・・多分・・・。ここで、下手なこと言ったら、駅から歩く店なのに、豚じゃなかったらめちゃくちゃ怒られるんだろうなあ。」と、まいど。

「レバニラ炒めとか好き?」と、山口。

「ええ、好きですね。あれは豚でしょ?って、なんで、こんな話を円陣組んで話してるんですかね?」と、大森。

f0042008_23482927.jpg


本当に。こんな感じで、レバーの話してました。ぷぷ。

f0042008_23485272.jpg

で、やっとこさ、ダンスが始まりました(笑)。

夕方頃に、劇団員の奈良崎まどかが稽古場に登場。

f0042008_23491334.jpg


「あ!先生、おはようございます。」と、口々に挨拶するメンバー。

今日は、あるコーナーでちょいとクラシックなダンスを入れたいところが出てきまして。
クラシックバレエをやってきた奈良崎に、振り付けをお願いしたわけです。

f0042008_23493811.jpg

おお。さすが、美しい動きですなあ・・・。

さ~て、またひとつやることが増えたぞ~。うひょ~。
[PR]
by vaudeville-show | 2010-05-29 23:51 | あほんだらすけ22

ワイルド&フジワラ。

今日のストレッチ中の話題。

f0042008_22365712.jpg


実は、ワンゲル部だったというフジワラ。へえ!ワンダーフォーゲル⇒野外活動ですね。
しかも、キャプテンだったとか。へえ!アウトドア派だったとはねえ~。
「だから、私、外で火をおこせますよ!」と、フジワラ。

「・・・・・なーんか、納得いかないんだよね~。」と、山口。

フジワラに色々と騙されてきた山口は(といっても、フジワラはこれっぽっちも騙すつもりはないのだが、間違った情報を思い込みで伝えることがある。よくある。)、フジワラを疑りぶか~い顔で見る。写真では、山口後姿ですが、背中からその感情がにじみ出ています。

たかはしが、「じゃ、外で御飯も炊けるんだね。」というと、
「ええ!さんごうすいはんですね!・・?あれ?さんごう・・?」とフジワラ。
「飯盒炊爨(はんごうすいさん)。さんごうって、米三合かよ。」と、ほ~ら、やっぱりね・・と言わんばかりの表情の山口なのでした。

f0042008_22381869.jpg


ストレッチの後は、まずはダンスをね。だいぶいい感じになってきましたが、やはり毎回誰かが振りを間違えてしまいますね・・。かなり早いテンポなのでね・・・、全員が揃うようにがんばらなくては~!!

f0042008_22384082.jpg


今日も、色々とネタ作りをしました。台本も色々なコーナーが少しずつ整理されてきましたよ~。

f0042008_2239226.jpg



話は全然変わるのですが。
今日、中華の出前を取ったのです。メニューに、「豆腐の唐揚げ」なるものが。

f0042008_22395246.jpg


へえ。これは、ヘルシーでいいんじゃなーい?揚げだし豆腐の中華版みたいな感じかな?

来たものを見ると・・・・・

f0042008_2255484.jpg


これさ、「厚揚げ」だね。うん、そうか・・「豆腐の唐揚げ」は、厚揚げか。
厚揚げと書かないで、「豆腐の唐揚げ」というからには、まさか、厚揚げとは思わなかったんですよ~。「豆腐の唐揚げ」とあったら、普通は厚揚げを思いつくものなのでしょうか?
私が鈍いのかな・・・・(笑)。

「厚揚げのネギにんにくソース和え」と、メニュー変更してくれないですか?
[PR]
by vaudeville-show | 2010-05-28 22:45 | あほんだらすけ22

矢島工房完成。

稽古が始まる前のストレッチ。ダンスをやる前に体をストレッチしておかないとね!

f0042008_23352412.jpg


あれ?今日は仕事で稽古に来れないはずの山口が稽古場に来たぞ?
なんと、ダンスだけでもやろうと、30分だけでも稽古場に来たのであった!この心構え、素晴らしいではありませんか!よっ!役者の鑑!!

ストレッチ中に、最近買ったCDの話をたかはしとフジワラがしていました。

f0042008_23364099.jpg


たかはし「ねえねえ、フクナガ買った?」
フジワラ「あ!買いましたよ、トクヤマですよね~。」

この二人、徳永さんのCDのことを話しているのです。絶対間違ってるんだけど、お互いに誰のこと言ってるのかわかっているのがすごいよね。そういえば、昨年、たかはしが「昨日こんなテレビを見たよ。」と言うと「あ。私も見ましたよ。」と言うことが多かったフジワラ。山口に、「お前はたかはしと一緒にテレビ見てるのか!」と言われていたっけ。それが今はこんな関係に♪(うれしくない、うれしくない)

夕方頃。

舞台監督の矢島さん、助手の高庄さん達とともに作業場を作る。

f0042008_23375144.jpg


「ここに、これが来るから、あ、もうちょっと広げられるか?!」という感じで。

f0042008_2338126.jpg


そして、「矢島工房」の完成!!

f0042008_23392920.jpg


この工房から「あほんだらすけ22」の様々な道具が作られていくのだ~!

立派な工房でしょう?後は、ネタが出来るだけ。って、こらこら。いつもすみません、がんばります~!!


稽古が終わった後。制作の水渕が、「まだ、フジワラ・村田・金澤の三人が稽古場に残っています。」と。
へえ?その3人だけが残っているなんて珍しいね。
「なんか、小道具の話をしていましたよ。」と、水渕。
そうか~、だんだんネタも出来てきたから、三人で段取りの話をしているんだな、遅くまでお疲れ様。

写真を撮りに稽古場へ行くと・・・・

f0042008_2340566.jpg


ん~~?ビール飲んでるよね・・・。あれ?小道具の話をしていたって聞いたんだけど・・・・?

「え?いや、脳ドックの話なら、してました~」と、フジワラ。
「最初は缶の半分だけ・・と思ってたんですけど~」と、金澤。
「やらなきゃな~とは思ってるんですよ?ええ。」と、村田。

コドウグ・・・ノウドック・・・。

うん・・・そうか・・・・。
[PR]
by vaudeville-show | 2010-05-27 23:45 | あほんだらすけ22
f0042008_2331677.jpg


皆が舞台監督の矢島さんを囲んでいる。

どうやら、あるコーナーの道具を矢島さんにお願いしているようです。

「ここで、これがこうなって、こういうことするので、こういう感じのがあるとありがたいのですが・・・」

f0042008_2334141.jpg


というオーダーに、「ふむふむ。」とノートに鉛筆を走らせながら、

「なるほどね?すると、こんな○○風なものに見えるといいということかな?」と矢島さん。

さすが、もう22年目のつきあいとなると・・・。「あほんだらすけ」が始まった平成元年から毎年ずっと、舞台監督は矢島さんにお願いしています。役者がこういう場面でこういう風に見せたいという漠然としたイメージを、形にしてくださるのです。

そして、今日帰る時には、

「あのコーナーは、うん、なんとなくもう完成が近いな。あと、アレも大丈夫そうだし・・。あ!ショートコントがまだか~。う~む。ふふふふふふふふふ。」

と、今年の進行具合を確認しつつ、心配しつつ、そして、何か覚悟を決めたような笑みを残して帰っていきました。

『あ。矢島ちゃんが覚悟決めてくれたなら、いっか!』」とか言わないように!頑張ってネタを作るのじゃ~。⇒(あほんだらすけメンバーへの業務連絡。)

さて、今日は「見下ろしてごらん、夜の町を。」という音楽劇で客演してくださったミュージシャンの園田容子さんから差し入れが届きましたよ~。

箱を開けてみたら、わ~♪

f0042008_2354247.jpg


美味しそうなおかき、焼き菓子、キャンディと盛りだくさん。ありがとうございます~。このおかき、なんとわざわざ北海道物産展でゲットしてくれたそうです♪

このおかき、「北海道 開拓おかき」とあり、甘エビ・帆立・えりも産昆布と3種類の味のおかきを送ってくださいました。
珍しいですよね~。「私は帆立が一番好きです♪」とメールで園田さん。

f0042008_2361283.jpg


「どれどれ?」と、稽古終わりに待ってましたと早速食べる山口・まいど。・村田。
まいど・村田はもちろんノルマの缶ビールを片手に。

帆立おかきをパクッ。ビールをクピッ。

「(フッ。と笑い)・・・・・合わない訳がない。」と、大満足の村田。

まるで、何かを悟ったかのように、つぶやいておりました・・・。海原雄山か?(by 美味しんぼ)

園田さん、いつもありがとうございます♪ご馳走さまでした~!!!!
[PR]
by vaudeville-show | 2010-05-26 23:15 | あほんだらすけ22

もう思いつかない。

山口から、山形ロケのお土産に「くらげまんじゅう」を頂きました。

f0042008_2316427.jpg


ほほーう、こりゃまた涼しげなパッケージですな。どれどれ・・・

お。入ってる。入ってる。このプチプチ感。これがくらげだな?

f0042008_23163167.jpg


写真ではちょいとわかりにくいですよね・・・。右上のプチっとしてる物体がそうなんだけど・・って、わからないですよね(笑)。
中身は、あんこ。その中にくらげを細かくしたのが入っています。ほほーう、これは楽しい食感ですぞ。
美味しかったです♪ご馳走さまでした~。

今日は、フジワラ・村田・金澤は稽古の途中を抜けさせてもらい、あほんだらすけのチラシを折り込みしに、池袋の劇場へ行きました。その枚数、なんと5000枚。劇団員の玉垣も手伝いに来てくれました。ありがとう!!

「折り込み」とは、お客様がお芝居をご覧になる時に、アンケートやチラシの束をもらうかと思うのですが、その束に自分の劇団のチラシを入れることを「折り込み」といいます。こうやって手作業で入れたりしています。

f0042008_23165877.jpg


時間にして、6名で約二時間の作業。ずっと座りっぱなしなので、村田の腰の具合を心配した制作の水渕、
「村田さん、無理しなくていいですからね。」と、優しい言葉をかけてあげる。
そこから、村田の腰を良くするためには、どんなことをすればいいかのアドバイスが始まりました。

「「はりは?」「注射ダメなんで・・・。」

「マッサージとか。」と、水渕。
「マッサージとかは、嫌なんですよね。痛いでしょう、あれ。」

「オイルマッサージとか。」と、金澤。
「オイル・・・。興味ない・・。」

「そうか、じゃあ、石をあっためて乗せるのとか。」と、フジワラ
「いや~、そういうのはちょっと・・。」

「岩盤浴とかいいんじゃないか?」と玉垣。
「お風呂とかそういうの、できるだけ、短い時間で済ませたいんですよね・・。」

「民間療法で、ジャガイモと小麦粉と酢を混ぜたのを塗るといいらしいよ。」と、玉垣。
「面倒・・・。湿布でいいんじゃないですかね?」と、村田。

「・・・・。」全員絶句。

すると、「無視ですか?」と、村田。

「いや、ある意味、今までの会話はお前が無視してただろう。」と、玉垣。

あははは。いや~、ことごとく全てのアドバイスが残念な結果に。お見事。

どなたか、良きアドバイスがありましたら、お願いします(笑)

そして、「あほんだらすけ22」のチラシを見かけた方が、どうか一人でも多くスズナリに来てくださいますように!!!!
[PR]
by vaudeville-show | 2010-05-25 23:17 | あほんだらすけ22

舞台監督登場!

今日は、小日向くんの話をかなり細かいところまでつめていきました。

f0042008_1942034.jpg


ところで、前回話したところを村田が整理した原稿を読んだら、ちょっとした漢字の間違いがあり、

「人のこと笑えないじゃないのー。」といつも村田にきついツッコミをうけていたフジワラと金澤、ここぞとばかりに反撃していました(笑)。

夕方ごろには、舞台監督の矢島さんと、助手の高庄さんが稽古場に登場!

いつも、稽古場にいらっしゃったら、まっさきに矢島さんに「ください。」と頼まれるものがあります。
それは、ラインナップを書き出すために必要な、いらないポスター。

f0042008_1945234.jpg


こっそり渡したのですが、遠くで夕飯を食べていたたかはしが、
「あ!なに?もうラインナップ表作ろうとしてるの?!」と、気づかれました。

「いやいやいやいや、そんなことあるわけないじゃないですかー。」
とポスターをしまいながら、ごまかす矢島さん。

いいんですよ、矢島さん、ここは攻めていきましょう(笑)。
[PR]
by vaudeville-show | 2010-05-24 19:05 | あほんだらすけ22

天下人。


お?なにやら山口・フジワラ・金澤の三人が手を広げて・・・

f0042008_1912555.jpg


手相をみていました。

「この線とこの線が離れていると、KY線なんですって。」と、フジワラ。
KY・・空気が読めないということか・・・・。ほほう。

「俺、つながってる。」と、山口。
「山口さん、繋がってますね~。私は離れてるんですよ~、ほら。」とフジワラ。

あ。ほんとだ。ハッキリくっきり離れてました。
はは~ん・・・・。…フォロー募集中。

f0042008_1915579.jpg


「手のひらの真横に線がピーっと入っているのは、天下取るんだってね。」と、たかはし。
「あ!私、入ってます。」と、フジワラ。
「う~ん、も、もうちょっとハッキリ入ってないとねえ・・。」と、たかはし。

KYな天下取り人かあ・・・。う~ん。ちょっとすごい世の中になりそうですな(笑)。

さて、今日は、ほろりとさせる人情喜劇「愛情物語」を皆で決めていきましたよ~。

f0042008_1924992.jpg


毎回決まっている訳ではありませんが、昨年は、山口は小さな男の子でした。
え?どういうことかって?
小学生くらいの小さな男の子を山口が演じました。先生とお別れの場面なんか、泣けましたな~。
今年も楽しみです。うるっと、させてくれますので、どうぞお楽しみに!

さて、明日は稽古お休みです。でも、あいにくの雨予報。

洗濯、してきてよかった・・。あぶないあぶない。
[PR]
by vaudeville-show | 2010-05-22 19:19 | あほんだらすけ22

今日も達成。

ここで、チケット情報です。大変申し訳ありませんが、千秋楽20日(日)14時のステージは、自由席・指定席とも完売となりました。大変申し訳ございません!!たくさんのご予約ありがとうございました!!

しかーし!他のステージは、まだまだOKです。特に平日、特に特に初日の11日(金)がオススメ!!!
ご予約お待ちしておりまーす!!


今日も、ダンス・ロスタイムスを稽古して、そしてネタづくりを。

あのコーナーも、そのコーナーも、徐々に台詞が出来上がってきます。
徐々に・・・というと、もうバンバン出来上がってきてる感じがしますかね?
うーん、徐々にではなく、じわとじわと・・といった方がいいかしらん。

そろそろ、書きためてきた台詞をPCで打ちますか・・・・?

f0042008_23335736.jpg


ブラインドタッチのしぐさをしながら「無頼ンドタッチの女房。」と、山口。

うまいね、どうも(笑)。あめくがPCに向かっている姿を想像しちゃいました。

金澤が書きためてくれていたノートを「コピーお願いします。」と、山口に頼まれて、事務所でコピーする私。

f0042008_23342424.jpg


そして、コピーしたものを持たずに、原稿だけを持って稽古場に戻ろうとしました私。
何のために事務所に行ったんでしょうか・・。ちょほほ。

そうそう、昨日、自宅へ帰ろうとしたら、事務所の玄関にリュックがちょこんと。

f0042008_2334455.jpg


山口の忘れ物でした。バイクに乗るときに、下に置いて、そのまま置き忘れて、仕事へ向かってしまったのだそうです。仕事が終わった後に、取りに帰るからと、事務所デスクの吉原が玄関においてあげたのでした。
「仕事先に着いてなーんか俺、身軽だなあと思ったんだよ~。」と、山口。ちょほほ。

今日の稽古が終わり、

「さーて。仕方ないな~。ビール飲むか~。」と、まいど。
「そうですね~、ノルマですもんね~。」と、村田。

f0042008_23351195.jpg


なんですと?あの~、誰もノルマだなんて言ってないし・・。


「千葉さんからもらったこの煎餅が、これまた良いつまみになるんですよ~。」と、村田。
「そうそう。」と、まいど。

f0042008_23354437.jpg


嬉々とノルマをこなしています、この二人。

帰る時なんて、
「今日のノルマは達成しましたので、お先に失礼しますー。」と言いながら帰っていきました(笑)

ノルマ、毎日あるんでしょうねえ・・・・きっと。
[PR]
by vaudeville-show | 2010-05-21 23:35 | あほんだらすけ22

弾む美味しさ。

たかはしがお菓子を持ってきてくれました。
ご家族が、デイズニーシーへ行かれたそうで、おみやげを頂きました♪

そう、ディズニーって、パッケージが可愛いだけでなく、お菓子も美味しいのよね。

f0042008_2017880.jpg


f0042008_20174727.jpg


あ。私、ディズニーシーはまだ行った事ないなあ・・・。行ってみたい・・・・・・。(どうでもいい。)

先日の金澤の「カステラ」に続き、今日はフジワラが手作りスイーツを持ってきてくれる日でございました。

いよいよ、休憩時間になり、フジワラお手製スーツ登場だ~!と、思いきや

「まずはお口直しに・・。」と、頂き物のチョコレートボックスを出すフジワラ。

あらん、そんなご謙遜を。って、・・・・お口直しから出さないよね、普通。

f0042008_20184316.jpg


「バウンドケーキですう~。」

バ?バウンド?パウンドケーキだね。バウンドだと、弾んでしまいます・・・。

f0042008_20192751.jpg


ん!おいしーい!チョコバナナパウンドケーキでした。何でも初めてお菓子を作ったとのことですが、いやいや、それにしてはかなり上出来ですよ♪金澤のカステラも美味しかったけど、この「バウンドケーキ」も美味しい。

f0042008_20204363.jpg


ケーキを食べて、「うん!大丈夫。大丈夫!」と、大森。
いや、先輩、そこは「美味しい」と、言ってあげてくださいよ・・・。

フジワラ、ありがとーう!ご馳走様でした♪

そんなこんなで、皆でワイワイケーキを食べていると、海援隊の千葉さんとマネージャーの瓦林さんが、稽古場に登場。
ロスタイムスの譜面とお願いしていた部分のMDを持ってきてくださいました。

そして、またまた、差し入れを頂いてしまいました~。

わざわざ譜面を持ってきていただいた上に、差し入れまで頂いて申し訳ない・・・。

「わーーい!千葉ちゃんから差し入れ頂きました~!!!」と、山口。

f0042008_20215945.jpg


・・・・・・申し訳ないと、思って・・・・います。おほほほほほほ。

美味しそうな色々な種類の肉まんと、お煎餅を頂きました。

f0042008_20231631.jpg


f0042008_20223956.jpg


そして、フジワラの「バウンドケーキ」を食べる千葉さんと瓦林さん。

f0042008_20233863.jpg


「うんうん!美味しいよ~♪」と、優しいお二人。

特に、めちゃくちゃお料理が上手でいらっしゃる瓦林さんから、褒めていただけるのは嬉しいですね~♪
よかったね、フジワラ♪

千葉さんがせっかく来てくださったので、頂いた肉まんを食べながら、譜面やテンポや、楽器の音階のことなどを確認しました。

f0042008_20245247.jpg


「では、村田くんのベースを楽しみに、本番見に行きま~す。」と、帰り際におっしゃる千葉さん。

「ひょーーー。」と、村田。がんばれー。



と、ここまで読み返したら、食べてばかりみたいな日記ですが、そんなことはないですからね?
ちゃんと、稽古・・ネタづくりしています。

でも今日は本当になんだか美味しい一日でした。これで、稽古にもより励めるというものですよ!

ね?

「ん~~~~~、そういうわけにはいかないんだよね~~~。これが。」と、山口ポツリ。



いまのつぶやきは聞こえなかったことにしようっと。
[PR]
by vaudeville-show | 2010-05-20 20:26 | あほんだらすけ22