「トノに降る雨」 4月13日(金)~22日(日) 三軒茶屋・シアタートラム


by vaudeville-show
カレンダー

<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Root Beers 公演初日

本日、『Root Beers』初日!!
稽古→ゲネプロ→公演と本当にバタバタとしましたが、
たくさんのお客様にご来場頂けたおかげで、無事、初日が終了致しました。
ありがとうございました。


f0042008_0444179.jpg
初日乾杯の挨拶をする京極。体調管理も兼ねて、京極はオレンジジュース。もちろん皆から総ツッコミを食らっておりましたが、無事初日を終えた感動とホッとした気持ちが入り交じってる様子でした。




f0042008_0525969.jpg
明日(30日・木曜日)は14時開演と19時開演の2ステージ。乾杯後のメンバーの写真。
皆、体と相談しつつも、まずは、今日の緊張と疲れをほぐす為にも盛り上がっておりました。





f0042008_0514965.jpg
この1ヶ月間稽古をしてきた作品をお客様にご覧頂ける嬉しい毎日の始まりです。
10月3日(日)まで、中野 ザ・ポケットにて公演しておりますので、
是非是非、ご来場下さいませ。
公演詳細はこちら




f0042008_0521843.jpg
[PR]
by vaudeville-show | 2010-09-29 23:37 | Root Beers
f0042008_215887.jpg本日は、小屋入り2日目。場当たりです。皆、衣裳+メイクをつけての稽古。煙草を吸いに出てきたものの、やっぱり煙草吸い過ぎだ……とやめる人も続出。
公演初日への緊張感が少しずつ高まってきてるんだろうな、と思っているそんな中、金澤が洗濯用洗剤を持ってオモムロに受付にやってきたので、急な洗濯物でも出たのかな?!とヒヤっとしたのですが、アキ時間を利用して、洗剤に劇団名を記入。劇場で紛失しないようにしておりました。
10分休憩に衣裳をつけたままロビーにやってきたまいどは「俺、こんな格好してたら、どこの大物俳優や?って思われるよなぁ。」と照れていたりと、皆、いたってマイペース。
これもスタッフの皆さんのおかげです。場当たりも順調に時間内に終わりました。
出演者陣も暗転の段取りやハヤ替えの確認もしっかりでき、皆、安心した様子で劇場をあとにしました。



f0042008_2163266.jpg

写真は、明日の伝達事項を聞きに舞台上に集まったメンバー。
さて、明日はゲネプロ+初日です!!
皆さんに『Root Beers』をご覧頂ける日が始まります。
公演期間は短いですが、是非、劇場にお越し下さいませ!!

ブログの読者の方にちょっぴり特典情報!!を本日お知らせします!!
平日の公演は合い言葉を言って頂ければ、ご予約なしでご来場のお客様も前売料金にさせて頂きます。

合い言葉は『HIBARI MOTEL(ヒバリモーテル)』です!!

もちろん、公演前日まででしたら前売料金で事前にお席を確保頂けます。
[PR]
by vaudeville-show | 2010-09-29 02:22 | Root Beers

Root Beers 小屋入り初日

さてさて、やってきました。小屋入り初日。生憎の雨。
スタッフ・キャスト陣、皆で合羽を着ての搬入からSTART。
f0042008_050365.jpg搬入後は、男性キャスト陣は舞台班へ。スタッフさんの指示に従い、各々のパートに別れて大道具の建て込みのお手伝い。
受付に立ち寄る、男性キャストの面々が「いい装置が建ってるよ〜」と口々に漏らしているのが可愛らしかったです。写真はまだ、途中段階ですのでご期待下さい!!


f0042008_0594397.jpg女性陣は、衣裳の洗濯&縫い物班へ。皆、マスクをしていて一昔前のヤンキー的な感じになってますが、喉の乾燥対策です。結構、オオモノの縫い物もあったのですが、救世主・高山さんのオカゲでどうにかなったと胸をなでおろすヴォードヴィルメンバー。



f0042008_14114.jpg作業が一段落ついたところで、舞台作業のキャスト陣は解散。その後、個人的にチラシの折り込み(パンフレットに今後の公演チラシをハサミ込む作業です)を開始する芹沢さん。そこに成清さん・黒川さんがお手伝いに。「芹沢さんが、アルバイト料を出してくれる!」とデマまで飛んで、どんどん集まる男性陣。「もう、やめてくれ〜」と懇願する芹沢さん。
実のトコロは皆で早く終わらせて、早く呑みに行こうという結束力でした。
小道具作業をする大枝さん・野澤さんが「男子、仲イイネ〜」「ホントニネ〜」とそんな男性陣の背中を見送っているのが、また、何とも微笑ましかったです。

無事、小屋入り初日が終わりました。
明日は、場当たりです。

さてさて、ここで、明日もブログの更新が日にちをまたぐ時間になるやもしれませんので、ブログの読者の方にちょっぴり特典情報!!を本日お知らせします!!平日の公演は合い言葉を言って頂ければ、ご予約なしでご来場のお客様も前売料金にさせて頂きます。

合い言葉は『HIBARI MOTEL(ヒバリモーテル)』です!!

もちろん、公演前日まででしたら前売料金で事前にお席を確保頂けます。そちらも是非ご利用下さいませ。

公演詳細はこちら
[PR]
by vaudeville-show | 2010-09-27 00:42 | Root Beers

Root Beers 稽古最終日

とうとう、稽古が最終日になりました!!
本日も通し稽古を1回、バッチリやりました。
稽古後は、稽古場バラシ+荷積み。男性陣は稽古場のバラシ、女性陣は小道具・衣裳の片付け。
ゲストの方々にもお手伝い頂き、何とか終わりました。
稽古場は3階なので階段の往復が本当に辛いのですが、全員で何とか踏ん張りました。
f0042008_21403891.jpg

何もなくなった稽古場で、お疲れ様を兼ねての1杯。
稽古初日の集合写真と比べると、この一カ月で皆の距離が一気に縮まってるのが一目瞭然。
いい稽古ができたアカシです。(稽古初日の緊張間のある写真もイインですけどね)
あ!、京極がツナギ用のパンを食べています。
稽古場が名残惜しくもありますが、明日からは小屋入り、
この作品を皆さんにご覧頂ける日が近づいているという事で、ワクワクします。
是非、劇場にお越し下さいませ。
公演詳細はこちら
まだ、全ステージ前売料金でご予約頂けます。
*特にオススメのステージは、10月1日(金)19時
*土日のステージは、10月2日(土)14時の公演が1番良いお席でお取りできます。

小屋入りしても、稽古場ブログは継続しますので、また、覗いて下さいね。
お得な情報が流れるかも?!
[PR]
by vaudeville-show | 2010-09-26 22:07 | Root Beers
f0042008_2151076.jpg本日は稽古前に開場中のアナウンス録りと芝居中の声録り。微妙な緊張感の漂う稽古場。マイクを向けられて、テンションが上がったのか、何故か音合わせをしだすまいど。突如ボイパを始める植田さん。
作品には何の関係もありません。声録りの開始。第一声目を見事にカンダ村田。期待を裏切らない男、村田。笑ってはいけない状況という事も手伝い、全員笑いがナカナカおさまりませんでした。
今回も、開場中のアナウンスはお芝居につながる演出がされているので、そちらも楽しみにしていて下さいね。



f0042008_21541162.jpg本日も絶賛、通し稽古。当日受付回りのお手伝いをして下さる可愛らしい女子学生さんが見学に来て下さいました。
盛り上がりまくる男性陣。桑原さんが「稽古もその調子でお願いしますよ(笑)」と制止する程のドヨメキ。スタンバイの空き時間、その女子学生さんに集まるアラフォー男性陣3名。




f0042008_2212195.jpg
自他ともにも認める草食系男子の京極も参戦している!!と驚いたのですが、ほんの数分で撤退していました。

早いもので、稽古場は、明日を残すのみとなりました!!
つい、最近、初顔合わせの多い出演者陣がお互いに気を遣い、探り合いながら稽古をしていた光景が嘘のように、本日も皆で居酒屋のサービス券を集めて呑みに行きました。何という結束力。
そんな皆を見て、このキャストが集まるのは、今回だけなんだよなぁ…とシミジミ思いつつ明日の準備に追われています。
皆さん、是非、ご来場下さいませ!!
公演詳細はこちら
[PR]
by vaudeville-show | 2010-09-25 22:20 | Root Beers

稽古23日目

f0042008_048985.jpg

f0042008_048916.jpg

稽古場での稽古は本日もいれて、残り3日!!
稽古場の空気も、小屋入り間近の独特のニオイがします。
今日も通し稽古。
前回、出演して頂いたKAKUTAの原扶貴子さんが稽古場に顔を出して下さいました。喜ぶ一同。通し稽古後、原さんに、メンバーがカワルガワル話しかけにいきます。
みんなの心の支えとなっている原さん、ありがとうございます。
稽古終了後は、縫い物の手伝いをする奈良崎と金澤。公演が迫ってきているこの時期はやる事も盛り沢山。この布も大事なセットの一部なので真剣にならざる得ないのはわかりますが、奈良崎も金澤もスゴイ目付き…。
[PR]
by vaudeville-show | 2010-09-24 23:48 | Root Beers

稽古22日目・千客万来

本日は、通し稽古。今日は各スタッフさんも稽古場に揃い、千客万来の通し稽古。
キャスト陣は、台詞の確認をしている人もいれば、軽食をとっている人も、
スタッフさんは小道具等のスタンバイ等、稽古場はバタバタ。
今回は、特殊メイクも有りでの通し稽古という事で、桑原さんは、メイクを手伝ったり、仕上がり具合を確認したりと大忙し。稽古場の湿度も上がり、緊張感もあがります。
f0042008_22575963.jpgその喧騒の中、一人、黙々とメイクをする京極。手のあいた桑原さんが、京極のメイクを確認。「なんで、ほっぺにしちゃったの?保毛尾田保毛男みたいだよ」と大爆笑。一気に緊張感の解ける稽古場。プロデューサーの心配り?いや、天然だったと思いますが、その後、桑原さんにメイクをして貰えて嬉しそうな京極を目撃しました!!
バタバタの中、通し稽古は無事終了しました。
皆、体の疲れが溜まっている時期では、ありますが、ここが踏ん張りどころです。
来週の月曜日には、もう、小屋入りです。
皆さん、是非、ご来場下さいませ。
アブラののっている10人の男たちと、色とりどりの花を咲かせた4人の女たちが
中野 ザ・ポケットでお待ちしております。
韓流スターが大好きなアナタ、日本の男性も捨てたモノではありません!!
公演詳細はこちら
[PR]
by vaudeville-show | 2010-09-23 23:17 | Root Beers

稽古21日目・まいど豊

f0042008_22135669.jpg稽古前、事務所でメルマガ読者の方限定のメッセージを執筆中のまいど豊。
ブログ用にと撮った写真を見せると
「いいんか、この写真で」
「何か笑ってて不謹慎ちゃう?」
「違うねん、歯が出てるだけやねん、」
「何回、笑ってへんのに怒られたことか」
「わかるか、この気持ち!」と矢継ぎ早にタタミこまれかけ、
いや、誰も何も言ってないんですけどと、何とか口を挟むと。
「俺はな、静寂が怖いねん!!!」
さすが、関西人。毎回、笑わせてくれます。
そんな、まいど、劇団の本公演では、『笑い』の部分を担当する事が多いのですが、今回の公演では、また他の新たな一面も色濃くでてきます。

身内の私も稽古場で心が躍っています。
『あほんだらすけ』のボビーファンの皆さま、必見です!!
因みに、本日、まいどが書いたメッセージは9月24日(金)発行のメルマガ(無料)でご覧頂けます。メルマガのご登録はこちら
公演詳細はこちら
f0042008_2248923.jpg本日も返し稽古。
稽古終了後、今秋も稼働しだしました、村田製作所。手先の器用な村田がスタッフさんの支持を受け、小道具を加工しております。何だか、貫禄もでてきた感じで、作業も安心してみれます。
後で小さく写っているのが、京極です。
別に段ボールで遊んでいるわけではありません。
こちらも小道具作業です。
公演が、近づいて稽古場も佳境を向かえております!!
[PR]
by vaudeville-show | 2010-09-22 22:56 | Root Beers
f0042008_23594610.jpg本日は通し稽古はなしで各場面の返し稽古の日です。数日前から、各スタッフさんも稽古場に顔を出されているのですが、本日も新たに演出部のスタッフさんが1名登場。舞台監督坂野さん、演出部のお2人、合計3名の精鋭部隊は全員、女性。俄然ヤル気が出てきたと喜ぶ男性キャスト陣。


その効果もあり?作品もドンドン盛り上がっております。
その後は、衣裳パレード。今までの候補の衣裳からの絞り込みも終わりました。
3連休に充分、楽しんだというアナタ、いやいや、もっと面白い事がありますので、
是非、『ルートビアース』にお越し下さいませ。公演詳細はこちら

f0042008_0183171.jpgメルマガ会員の方用のメッセージを提出してくれた、村田。二年前位にも一度、本人に指摘したのですが、村田は「僕」という漢字を間違え続けます。以前に指摘した時は、携帯の変換機能で見せても信じず、「たかはし(等)さんに聞いてみる」と、携帯よりも劇団の先輩・たかはし等を信じている発言。それはそれで、劇団としては幸せなカタチだと思ったのですが、今回も全く同じ発言をしておりました。もう、今まで間違えて覚えてるから、直すのは無理かもしれません…。
[PR]
by vaudeville-show | 2010-09-21 23:10 | Root Beers
f0042008_20205534.jpg休み明けの稽古。公演が迫っているので、男性陣は髪型も公演仕様へとサッパリしている人もチラホラ。女性陣は、新たなメイクの模索結果を桑原さんに発表していました。本日は2回目の通し稽古。昨日、坂野さんチームが、仮セットを本番用に変更して下さったお蔭もあり、テンションが上がるメンバー。ハードなシーンにも熱が入ります。通し稽古の終わった後は、返し稽古。シーンごとに細かくツメていくのですが、それで、ドンドン面白くなっていくのを目の当たりにするとついつい、作業を後回しにして見とれてしまいます。
気になるあの娘(彼)がいるアナタ、是非、初デートのとっかかりに「Root Beers}を!
公演詳細はこちら
f0042008_20343378.jpg休日出勤の事務所スタッフではありません。京極です。本日、京極がラジオに生出演しました。稽古の途中で抜けて、事務所で電話で出演。ラジオのスタッフさんが電話を掛けてきて下さるのを、二人でドキドキしながら待っていました。生放送なので、時間も予定より多少前後します。不意を突く電話のコール。その瞬間「ヤバイ」と呟いた京極、吹き出しそうになるのを堪えるのに必死でした。因みにこの服装は正装しているわけではなく、稽古用です。役者さんは人それぞれ、稽古のスタイルがあります。稽古当初から本番に近い服装で稽古をする人、特殊なモノだけ身につける人。京極はYシャツとネクタイに下は、ジャージ。何故、ここで落ち着いたのかは本人のみぞ知るトコロですが、決して、中学校の体育の先生の役ではありません。
ラジオの方は、パーソナリティーの小松田あこさんのおかげもあり無事終了しました。
ありがとうございました。

本日、京極が出演したラジオの詳細は↓
84.1Mhz FMサルース 
『GOOD TIME』毎週月曜日~木曜日 18:00~20:00 (生放送)
[PR]
by vaudeville-show | 2010-09-20 20:58 | Root Beers