「トノに降る雨」 4月13日(金)~22日(日) 三軒茶屋・シアタートラム


by vaudeville-show
カレンダー

<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

沖さん誕生日。

「あほんだらすけ23」の熱も覚めやらぬまま、「アパッチ砦の攻防」の稽古中です~。

実は、「あほんだらすけ23」本番中から稽古は始まっておりました。
山口良一も、ただいま、ペテカンさんの稽古です。
なんでも、山口があまりやったことのないような役どころとか。
こちらもぜひよろしくお願いしますね~♪

2011年5月13日(金)~22日(日) 於:赤坂RED/THEATER
脚本・演出:本田誠人
出演:田中真弓
   大治幸雄 齋田吾朗 濱田龍司 本田誠人 羽柴真希 長峰みのり 四條久美子 谷部聖子
   帯金ゆかり(北京蝶々) 岩永 智 徳岡温朗
   濱崎けい子(二人の会)
   山口良一

ペテカン公式HP
http://www.petekan.com/

さてさて。
「アパッチ砦の攻防」の稽古ですが、今日は、客演の沖直未さんのお誕生日でした~♪
稽古終わりに、バースデーケーキとシャンパンで皆でお祝いしました。

そして、写真撮るのをすっかり忘れました~。ごめんなさい。

演出の永井さんが、「では、今日の稽古は終わります。」と言うのが、いつのタイミングかわかりませんから、度々、稽古場の近くまで行き、いまどこまで稽古やっているのか、耳を近づけたりして。

しかし、これも長年の勘か、なんとなく、終わりそうだな・・っていうのが読めてくるようになるんですね(笑)

ケーキをスタンバイしていたら、照明の宮野さんがろうそくの火をつけて手伝ってくれたので、タイミングよくケーキを出すことができました♪さすが、明かり屋、灯をいれるのはまかせとけ!といった感じでしょうか。
(きっとご本人は、そんなこと微塵も思っていないでしょうが。)

稽古場の電気をバチッと消して、「今日は沖さんの誕生日で~す♪」とケーキを持っていくと、皆で「ハッピバースデー♪」と合唱でお祝いしました。

「ありがとうございます~。わ~。停電かと思った~。」と、沖さん。
停電かと思ったのは、きっと、沖さんだけです(笑)
ヴォードヴィルショーでは、バースデーはお約束なので、劇団員は「誰?誰?」と思っていたことでしょう~。

シャンパンは、座長からのプレゼント。皆に振舞われました。

ほんのり赤ら顔で、稽古場を後にしたメンバーなのでした。
[PR]
by vaudeville-show | 2011-04-30 20:12 | アパッチ砦の攻防

千秋楽。

「あほんだらすけ23」おかげさまで無事千秋楽を迎えることができました。
これも、スタッフの皆様、そして、お客様のおかげです。
本当に本当にありがとうございました!!!

千秋楽の開演前。山口とたかはしの様子。

山口は・・・千秋楽でも楽屋でCDジャケットの作業中でした(笑)

f0042008_16532582.jpg


「全力ファイト~。CD作りに追われる10日間だったぜ。」と、千秋楽まで働く男なのでした。
今年もロスタイムスは評判よかったですね~♪CD買ってくださった皆様、ありがとうございました♪


たかはしは・・・ん~?楽屋にいないなあ・・。

f0042008_16535389.jpg


いました。舞台の上に。
この時、劇場には愛情物語の感動ラストシーンで流れていた曲が流れていました。
(おとうちゃんの言うことよく聞くんだぞ~!の場面ですね。)
それをかけてとたかはしに頼まれた音響の石神さんいわく、
「きっと、ああして、自分を盛り上げているんだと思います。」とのこと。
しかし、あんな端っこ。もっと真ん中でもいいんじゃないかしら。


千秋楽の回は、たくさんのお客様のお越しいただき、そして、たくさんの拍手、たくさんの笑い声、さらには2回のカーテンコールまでいただきました♪

カーテンコールでは、いつもオープニングダンスを踊ります。千秋楽では、更に二回目のカーテンコールをいただきましたので、メンバーとお客様全員で手締めをさせていただきました。
じんわりと、いつもと違う感情でございました。

お客様に励ましの言葉をたくさんいただいた、今年のあほんだらすけ。
すべてのステージを上演し、こうしてたくさんのお客様と千秋楽を迎えられたことが、本当にありがたいことですし、どんなに感謝の気持ちをお伝えしてもしきれません。


義援金のお願いをしておりましたが、13ステージで374,334円もの皆様の温かいお心をいただきました。
5月から始まるアパッチ砦の攻防での募金を合わせて、福島県社会福祉課に座長・佐藤B作が皆様のお心を責任もってお届けします。

あっという間の「あほんだらすけ23」でございました。いつも思うことだけれど、今年は特にあっという間でした・・。来年は6月の公演予定です。
是非是非、来年もどうかいらしてくださいませ!!

スタッフの皆様、会場に来てくださったお客様、行きたいけれど行けなくなってしまったお客様、すべての方に心より御礼申し上げます。

また、スズナリでお会いしましょう!!
[PR]
by vaudeville-show | 2011-04-25 16:54 | あほんだらすけ23

9日目。

f0042008_2111351.jpg

本日は、お昼と夜の2ステージで、ございました。

予報どおりに雨が降ってしまいました。
でも、空は晴れていたりして、なんだか変な天気でしたねぇ。

激しい雨にも関わらず、たくさんのお客様にお越しいただきました!
更に、カーテンコールも頂きました。

たくさん笑っていただきました。本当にありがとうございます!

今日は、劇団員の山本ふじこが受付手伝いに来てくれました。
チケットもぎりに、物販販売まで♪笑顔が素敵です〜(笑)

さて、明日はとうとう千秋楽です。
お昼14時からのラスト1ステージです!
当日券は、自由席がございます。
是非お越しくださいませ〜。
[PR]
by vaudeville-show | 2011-04-23 21:11 | あほんだらすけ23

8日目。

f0042008_68381.jpg

本日は、最後の平日ステージでございました。

今年の平日プレゼントは、かすやたかひろさんが描いてくださっているポスターのイラストが貼ってあるクリアファイルでした。
今年のイラストと、過去のいつかの年のイラストの組み合わせ。
そういえば、今年は自由席整理番号1番の方が何日が当たりましたね〜。

先日、かすやたかひろさんが観に来てくださったのですが、たかはしにメールが来たそうです。
『いま、仕事をしながら、ロスタイムスのCDをかけていますが、まっすぐな線がかけません』

あははは〜。そうですね、仕事中はよした方がいいかもしれません(笑)。

そんなロスタイムスを、是非聞きにいらしてくださいませ〜。

明日土曜日は、お昼14時と夜は18時の2ステージです!

当日券は、昼は自由席が、夜は自由席も指定席もございます!
是非お気軽にお越しくださいませ〜!
[PR]
by vaudeville-show | 2011-04-23 06:08 | あほんだらすけ23

7日目。

本日は、お昼の公演でございました。

平日昼にも関わらず、たくさんのお客様にお越しいただきました。

ありがとうございます!

今日は、13時開演の日でしたので、劇場入りしてすぐに開演準備。でも、さすがに7日目ともなりましたし、短い時間でもバッチリ準備ができました。

ロビーで昼ごはんに「冷やしとろろ蕎麦」を食べている村田。
「いつもの時期(6月)に、本当はそれ食べたいだろ~。いま、ちょっと寒いだろ~。」と、たかはし。
「そうですねえ。暑い時期に食べたいですよね。でも、毎年これ(とろろ蕎麦)を食べているから、なんか選んじゃうんですよね。」と、村田。
「それは・・・演技に粘り気を出したいってこと?」と、たかはし。
「・・・ん~・・・・。(そういうことじゃないけど・・。)」と、困ってしまった村田なのでした。

写真は、開演前に、体を動かしていた山口&たかはしのツーショット。
そういえば、偶然にも二人とも赤い。
写真を撮っていると、
「本編と関係ない動きです」と、山口。

さて、明日は、夜公演のみ19時開演です。

指定席、自由席両方とも当日券はございます!

平日プレゼントは、明日が最後ですよ♪今年は当たる確率高いですからね~♪

ぜひ、お気軽にスズナリへお越しくださいませ~。
f0042008_210253.jpg

[PR]
by vaudeville-show | 2011-04-21 21:00 | あほんだらすけ23

6日目。

本日は夜公演で、ございました!
たくさんのお客様にお越し頂きました。
ありがとうございます!

今夜も冷んやりとした外気温。雨は降らなかったので、よかったです。

実は、何年前からか、開場時間と同時に、客入れ歌謡ショーを行なっております。

これは、お客様が客席にお入り頂く最初の時間に三曲だけ、役者が舞台で歌を歌っております。
どうぞ、手拍子でお楽しみくださいませ!
今日は、開場時間ちょうどにお越し頂いたお客様には皆さん御覧いただけました♪
これは、平日ならではの特権ですよ♪土日昼も、もちろん歌っていますが、平日の方がすぐにお入り頂けますので〜。

お時間に余裕がある方は是非お早めにお越しくださいませ〜。

さて!明日は13時開演ですよ〜。開場は、12時30分です。

どうかお間違いなく〜。

当日券は、自由席、指定席共にございます!

皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by vaudeville-show | 2011-04-20 23:25 | あほんだらすけ23

5日目。

f0042008_21484453.jpg

本日は昼・夜ステージでございました。
昼も、夜もたくさん笑って頂きました!
本当にありがとうございます

昼ステージが終わったあと、急に風が強くなり、寒くなりました。
そして、雨が降ってしまいました。
冷たい雨の中、たくさんのお客様にお越し頂きました。
ありがとうございます!

今日夜は、時間無駄之助とロスタイムスの作曲してくださった、海援隊の千葉和臣さんがいらっしゃいました。
演奏いかがだったでしょうか〜。
ちょっぴりドキドキしたのではないでしょうか、メンバーは(笑)

そして、終演後のロビーでは、なんと作曲者自らCDを販売してるぅ〜Σ(゜д゜lll)

曲を書いて頂いたうえに、販売までしてくださる千葉さん…。
どこまでいい方なんでしょうか〜
。・゜・(ノД`)・゜・。

明日は、夜ステージのみ、19時開演です!
チケットは、自由席も指定席もございます!

ゆったりとご覧いただけますので、是非お気軽にスズナリへお出掛けくださいませ!
[PR]
by vaudeville-show | 2011-04-19 21:48 | あほんだらすけ23

4日目。

f0042008_685053.jpg

本日は夜公演でございました。
雨が降りそうでしたが、なんとかもってくれました。

開演前に、体を動かす村田。寝転んでる訳じゃありません。

あほんだらすけでは、アクションもありますから、念入りに準備運動しないとね。
そのアクションを指導してくださった、石田武さんが今日いらっしゃいました。
先生、いかがだったでしょうか〜(笑)

さて、明日は2ステージ。
お昼は14時から、夜は19時からです。

当日券は両ステージとも、ございます!
是非お出掛けくださいませ!
[PR]
by vaudeville-show | 2011-04-19 06:08 | Show劇的コンサート

三日目。

f0042008_17392371.jpg


本日は2時のステージでございました。
たくさんのお客様にお越し頂きました!
本当にありがとうございます!

写真はポスターにサインする山口。
毎日、開演前にサインしてま〜す♪

観劇記念にぜひどうぞ。

本日も、カーテンコールをいただきました。
ありがとうございます!

アンケートで、24歳の方が『自分が中学生の時に見て以来、久しぶりに見に来ました。まだ、同じのがあって嬉しかったです』という内容のがありました。

23年、やり続けてきてよかった!嬉しいですね♪

明日は、夜7時開演です!
当日券は、指定席も自由席もございます!
ふらりとお出掛けくださいませ!
[PR]
by vaudeville-show | 2011-04-17 17:39 | あほんだらすけ23

二日目。

f0042008_21442357.jpg


本日は2ステージでございました。
ロビーは頂いたお花や、差し入れで華やか。
今年はなんと、ポスターのイラストの原画も飾らせて頂いてますよ〜。
ぜひご覧くださいませ。

お昼のステージの、愛情物語の時に、バラバラっと雨が降りました。
私は芝居中の効果音だと思ってたら、本当の雨でした。
慌て外を見ましたが、空は晴れていてお天気雨。終演後はあがっていたのでよかったです!
お昼のステージでは、アンコールもいただきました♪
ありがとうございます!

たくさんたくさん笑って頂きました。

皆様の笑い声に、こちらも元気を頂いています

明日は、お昼14時の回のみのステージです!

当日券は、自由席のみですが、数枚ございます!

是非ともお越しくださいませ!
[PR]
by vaudeville-show | 2011-04-16 21:44 | あほんだらすけ23