「トノに降る雨」 4月13日(金)~22日(日) 三軒茶屋・シアタートラム


by vaudeville-show
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

船橋・3日目。

f0042008_11134044.jpg

f0042008_11134085.jpg

船橋、最後の日の4ステージ目は昼公演でございました。
先日の昼公演の時と人数は同じくらい三階席までたくさんの会員さんが来てくださいました。それはもうたくさんの笑い声と拍手を頂きました!
ありがとうございました!

船橋では、カーテンコールで、出演者全員にお花を頂きました〜。更に、大きな大入り袋も座長に渡されました。前例会プラスすると、劇団に大入り袋が渡されるのですが、カーテンコールで渡すことは船橋のとっても素晴らしい取り組みで、1番の特徴だと思います。

「カーテンコールで、劇団に大入り袋を渡す」=ふなばし演劇鑑賞会なのです。

カーテンコールで渡すということは、例会に来た全ての会員さんがその様子を見て一緒に喜びあえる。劇団側も、出演者・スタッフもその様子を見られるから、一緒に喜べます。本当に素晴らしいですよね。

開演前のロビーで行われるミニサークル会でも、今日はスタンバイをしている座長に代わり、制作が大入り袋を頂きました〜!
慌て、近くにいた会員さんに私の携帯で写真撮ってもらいました。ありがとうございました。本当は、カーテンコールを撮りたいけど、それは出来ないので…。
しかし、めっちゃ、嬉しそうだね私。でも、担当の皆さんも嬉しそう!
こうして、劇団に大入り袋を渡そう、プラスして劇団を迎えようと皆さんが頑張ってくださっての、満点の笑顔・笑顔・笑顔。
大盛り上がりでした!

バラシもたくさんの担当の方がいらしてくださったおかげで早く終わりました。「物足りない…」と言っていた方もいたとか(笑)ありがとうございました〜。

劇場をでたあと、私は鑑賞会の事務所に行き、乾杯して楽しいひとときを過ごしました。
そしたら、なんと、役員さんが誕生日だったのです!
花束を皆からプレゼント。
感激の涙。もらい泣きしそうでした〜。

ふなばし演劇鑑賞会の皆さん、本当にありがとうございました
また劇場でお会いしましょう
[PR]
by vaudeville-show | 2011-07-30 11:13 | Show劇的コンサート

船橋・2日目。

船橋2日目は、昼・夜と2ステージでございました。

昼公演は3階席まで、大入り満員!さすがに人数も多いとあって、それは客席が揺れるほどに笑っていただきました。

そしてそして、夜公演が始まる前のロビー集合に行くと・・・

f0042008_17125599.jpg


パンパカパーン!1名会員さんが増えているではありませんか~!ありがとうございます~!!
皆さんが引き続き声をかけてくださっているんですね~!

そうそう、どのようにして声をかけたか?という話し合いで、「ずっと苦戦していたのですが、やっと旦那が入ってくれました。『あなたに入らないという選択肢はないのよ。』と言いました」には、これまた全員が大爆笑。
「まずは身内から」ですよね(笑)。旦那さん、入ってよかった!と、楽しんでくださるといいなあ~!!!

開場してからの取り組みで、次の例会の資料をロビーで配っていました。
これまでも、各地でその取り組みはほとんどの鑑賞会がやっていましたが、船橋では立て看板を持った方が声を上げてお知らせしていました。

f0042008_17121662.jpg


こりゃ、わかりやすい!次の例会の運営担当の方が、そこに寄って資料を受け取るのですが、運営担当でなくとも、そこを通る時に、次の例会は「加藤建一事務所の『詩人の恋』」なんだということが、一目瞭然。
これはいいやり方だなあと思いました。

夜公演も、もちろん反応よく、たくさんの拍手をいただきました~。本当にありがとうございます♪

木曜日は休演日、次の金曜日で船橋での公演は最終日です。
[PR]
by vaudeville-show | 2011-07-28 17:12 | アパッチ砦の攻防

船橋・一日目。

船橋にやってまいりました。

搬入前、あれ?そろそろ時間なのに、会員の皆さんがいらっしゃらないなあと思い、ロビーに呼びに行ったら、皆さんストレッチ体操をしてらっしゃいました(笑)。
おお~、すばらしい。大事ですよ~。うんうん。

こちら、船橋は入会が111名(!)、なんと前例会プラス32名で会員数は3692名となりました!新しいサークルも増えて、船橋の皆さんすっごく頑張ってくださいました!!

f0042008_8344783.jpg


パチパチ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ありがとうございます!すごいですね~と言ったら、
「いま、3692名でしょう?あと、8名増やして3700にしたいな~」と、役員さん。
わーお。そのパワー、おみそれしました。増えたからもうこれでいいというのではなく、例会中はまだまだ増やしていこうというこの勢い。
船橋が元気なのは、こういうところなんだと思います。
劇団も元気をもらいます。よっしゃ、一緒に頑張りましょうね~♪

開場前の運営担当の集まりで、船橋では15分間ミニサークル会といって、これまでの動きを振り返ったり、増やした方はどのように声をかけたのかを話したり、新しい会員さんを紹介する時間がありました。

f0042008_8353354.jpg


そこで、「どのように声をかけたんですか?」とマイクを向けられた男性の方が言ったのは、「職場の仲間なんですが、『みんな、入ってるんですよ。』と、言って誘ったら入ってくれました。」
これには全員が爆笑。そ、そんな手があったか~。みんなが入っているなら入ってみようかな。これが、日本全国に広がったらいいのになあ~(笑)

本番は、最初はじっくりとご覧になっている印象がありました。そして、中盤からは、それはもうたくさんの笑い声と拍手をいただきました。ありがとうございました~。
次は、昼・夜2ステージです!
[PR]
by vaudeville-show | 2011-07-27 08:36 | アパッチ砦の攻防

町田公演。

f0042008_23385988.jpg

f0042008_23385991.jpg

本日は、町田での公演でございました。
こちらの劇場は、搬入口が二階(!)とあって、搬入・搬出が大変。リフトで搬入口まで運び、楽屋のほとんどが三階のため、階段で役者の荷物を運んで頂きました。
運営担当の皆様、大変な搬入と搬出をやって頂きありがとうございました
大変助かりました〜(/ _ ; )

ここ、町田ではなんと新会員の方が41名で、前例会プラス30名Σ(・□・;)
すごい頑張りですっ!
その表が掲示してありました。新会員さんのお名前も書いてありました〜。
(日記に載せたいので、役員さんにお願いして、なんとなくお名前を隠してみました。一応。あ、よく見ると隠れてない人もいるなぁ。すみません)

この『アパッチ〜』で、念願の会員数の600名になりました〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆パチパチ

開場前アナウンスでこの事が発表されると、客席からどよめきと拍手が起こりました。私達、劇団もすごく嬉しいです!
だからでしょうか、ま〜、しょっぱなから大変反応がよく、たくさん笑って頂きました。

そうそう、開演前の運営担当の集合で、担当の係りの説明とかする前に、今回新会員をお誘いできた方が皆の前で、自分はどのようにお誘いしたかを話したり、また逆に今回初めて入ったという方が、どんなきっかけで入会したかを話す時間があり、これはいいなぁと思いました。
開場一時間前に集合でして、割と早めだなと思っていたのですが、その意味がわかりました。時間に余裕をみていてとっても良い取り組みだなぁと思いました。
なかなかお誘いできないという方も、皆さんから話しが聞けると、その手があったか!とか発見することあるかもしれないですものね!

町田演劇鑑賞会の皆さん、これからは、700人の大台を目指して(笑)、お互いにがんばっていきましょうね!

終演後のロビー交流会も、それはそれはたくさんの方が残ってくださいました。
本当にありがとうございました!

また、劇場でお会いしましょう!
明日からは、船橋での公演です。
[PR]
by vaudeville-show | 2011-07-25 23:38 | Show劇的コンサート

城北公演。

f0042008_1141365.jpg

f0042008_1141349.jpg

城北での公演でございました。
仕込みをしていましたら、運営担当の皆様から、バナナとお茶菓子をたくさん頂きました〜。
ありがたや、ありがたや。

本番は、二階席もたくさんの会員さんで埋まりました。開演してかはすぐに大きな拍手をいただいて、それで皆さんが期待してきてくださっていることがわかりました!
たくさんの拍手、ヒーヒー言って笑っている方もいて、こちらまで元気になりました。
カーテンコールでは、全員に日本酒をいただきました(^O^☆♪

終演後のロビー交流会もたくさんの方が残ってくださって、盛り上がりました。

新会員を28名も増やして迎えてくださいました。前例会プラスには12名足りなかったですが、いやいや!28名も増やすなんてすごいですってば〜
パチパチ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

城北の皆さんありがとうございました!

また是非、劇場で お会いしましょう!
[PR]
by vaudeville-show | 2011-07-23 11:41 | Show劇的コンサート

あさかわ・二日目。

f0042008_23571937.jpg

あさかわ二日目の公演も、終了しました!
客席の入り口ドアの前に、お手製の垂れ幕がかかっています。
『+3 48名を迎えました』
ここ、あさかわでは、前例会よりプラス3名で迎えて頂きました〜
パチパチ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

首都圏ブロックの初日に、会員数プラスとは、こりゃ
なんとも幸先がいいではありませんかっ(^O^☆♪

本番も、昨日より更に笑い声がパワーアップ。
台風なんてどこへやら、たくさんの会員さんが会場に来てくださいました。

皆さん、楽しんで頂けたようでよかったです〜。

カーテンコールで座長が、あさかわに前回来たのは2006年の『竜馬の妻とその夫と愛人』であること、更に!なんとこの『アパッチ砦の攻防』の初演で来ていることを話しました。
初演をご覧になった方いますか?と座長が聞くと何名かの会員さんが手を挙げていましたね〜。

今回の方が、断然に面白くなっているかと

あさかわの皆さん、本当にありがとうございました!また是非、劇場でお会いしましょう!
[PR]
by vaudeville-show | 2011-07-20 23:57 | Show劇的コンサート

あさかわ・一日目。

f0042008_942489.jpg

f0042008_94245.jpg

首都圏ブロックの公演が始まりました!演劇をみる会あさかわで初日です。
会場は、八王子。

首都圏ブロックでは、電気屋さんが斉藤清六さん、堤くんは大森ヒロシが演じます。
二人は、ここ、あさかわで初日とあって、開演前に稽古もやりました。

ロビーに、メンバーが書いた直筆メッセージを掲示されてました。嬉しいですね、書いたかいがありました
ロビーの天井が、素敵な壁でした。一見、ただの模様に見えて、よく見ると、バレリーナとかハープとかのイメージになっている…と私は思ったのですが…。

開場時間、客席に会員さんが続々と集まります。
台風の影響で、物凄い雨と風 ん〜、もしかして、今日キャンセルする方いらっしゃるかも…という思いがありましたが、いやいや、なんのその!たくさん来てくださいました

本番も、雨風を吹き飛ばすような、たくさんの笑い声と拍手を頂きました。

ありがとうございました!
次は昼公演です。
台風が心配だな〜。
[PR]
by vaudeville-show | 2011-07-20 09:04 | Show劇的コンサート

能登・三日目。

能登最終日も、お昼の公演でお届けいたしました。

お昼といえば、メンバーはお昼ごはんを買いに劇場のロビーへ行っていました。なぜかというと・・・ロビーもしくは劇場の入り口に出店が出ているからなのです。

f0042008_1823677.jpg


ロビーでは、それは美味しいパン屋さんや、ベットという七尾の魚を使った押し寿司(美味しかったです。)や、お菓子なども・・。

f0042008_18234726.jpg


外のテントでは、焼きそばのほかに、牡蠣めし(これも美味しかったです。)なども販売していました。
f0042008_18243139.jpg

私は知らなかったのですが、こちらでは牡蠣の養殖も盛んなのでした。

劇場に出店がでるのはいいなあ・・!と思いました。雰囲気がお祭りみたいに盛り上がるし、ラインナップとしては、ご当地の食べ物ですから、劇場に来たお客様が楽しいですよね♪(我々もかなり楽しませて頂きました。)

それから、能登演劇堂といえば・・・・・舞台の奥が開くことでも有名です。つまり、舞台の奥の扉ががーっと開いて、能登の山々が客席から見えるというすごいことができちゃう劇場なわけです。
ということで、舞台の奥はどうなっているかと、座長始め、角野さんや佐渡、石井、市川のおじさまメンバーが劇場外を見ていました。
「ほほーう。これは、いい景色だねえ!」「この景色が客席から見えるんでしょ?すごいねえ!」
と、感心しておりました。「アパッチ砦の攻防」は、マンションでの話ですから、開けられませんものね(笑)

f0042008_18253319.jpg

この扉を開けると・・・・

f0042008_1825889.jpg

この景色が舞台奥に見えるわけです。が・・・うーん、実際に開かないと、ちょっとわかりにくいですか。

そして、この能登公演で電気屋さん役の石井愃一は最後の出演・千秋楽でございました。

「皆さん、お世話になりました。10月まで体調に気をつけて頑張ってください。」と挨拶すると、
「お前もな。」と、すかさず座長。なんだかなあ。ねぎらいの言葉というより、お前に言われたくないよって感じなんですが(笑)石井さん、お疲れ様でした!
f0042008_1825578.jpg


次の首都圏ブロックでは、斉藤清六さんの電気屋さんが登場します。

能登の最後の公演でも、たくさんの拍手と笑い声を頂きました!ありがとうございました。
カーテンコールで、「次回は、後ろの扉を開けられるような作品を持ってきます!!」と座長が言うと、大受けで拍手喝采。あはは、やっぱり、皆さん後ろの扉が開くのはご存知なのですね!

バラシが終わったら、空気の入れ替えで、奥の扉が開きました!!

f0042008_18264989.jpg


うおー。そうか、やっぱり、実際みてみないとわからないですね。かっこいいですねえ。こりゃ、観ている方は感激しますね。

今までの作品を振り返っても、奥が開けられる作品・・・ん~、ひとつもない気がします(笑)
こりゃ、新しく作らなきゃですか?座長。

能登の皆様、ありがとうございました!また、ぜひ能登演劇堂でお会いしましょう~!!
[PR]
by vaudeville-show | 2011-07-11 18:27 | アパッチ砦の攻防

能登・二日目。

f0042008_7592026.jpg

f0042008_7592067.jpg

2日目は、昼公演でございました。

能登演劇堂は、さすが演劇を上演するために考えられただけありまして、設備に洗濯室がありなんと三台も洗濯機がありました。
順番待ちしなくても、余裕ですね〜。
しかし、今回は能登の三日間で帰京なので、さほど洗濯物はなく…。惜しいね〜。

更に、平成名水百選に選ばれた藤瀬の水が用意してありました。
ありがたや〜。しかも冷たいのがいつでも飲めるのが嬉しいですね。

お客様もたくさん笑って頂きました。土曜日昼というのもあってか、更に反応がよかった気がします。
ありがとうございました。
次も、お昼公演です。
[PR]
by vaudeville-show | 2011-07-10 07:59 | Show劇的コンサート

能登・一日目。

f0042008_13261122.jpg

f0042008_13261283.jpg

能登に来ております。
一日目は、仕込みをして夜公演でございました。
我が劇団は、初めてお伺いしました。
無名塾の仲代達也さんが中心となり、七尾市が建てた劇場としても有名です。
なんと景色のいいところでしょうか。
和倉温泉という温泉街も近く、平日というのに観光客の方も結構いらっしゃいました。
ほぼ二週間ぶりの本番。
(佐渡・石井・京極はそれ以上)
みんな、いい緊張感でやれたようです。
お客様もたくさんの笑い声と拍手を頂きました。
よく芝居をご覧になっているからか、セリフの面白さへの反応も早かったような印象を受けました。
ありがとうございました!
次は、昼公演です。
[PR]
by vaudeville-show | 2011-07-09 13:26 | Show劇的コンサート