人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「トノに降る雨」 4月13日(金)~22日(日) 三軒茶屋・シアタートラム


by vaudeville-show
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラインナップ表。

さて、これが「あほんだらすけ」の秘密兵器。ラインナップ表(進行表)なのであ~る。
ラインナップ表。_f0042008_0592521.jpg



ラインナップ表。_f0042008_0594076.jpg左側に役者の名前がずらっと並んでいますね、そして上の横並びにネタのラインナップが書いてあるわけですが、これがちゃんと時間配分も考えて作られているわけです。つまり頭からラストまで横軸は120分の長さになってるわけです。全体をみて、このネタは何分以内に仕上げないとねということもわかっちゃうすぐれもの。
縦軸が役者ということは、自分の出番がどこなのかもわかるようになるわけですね。だから、次の出番の時に衣装を替えるわけですが、あほんだらすけの場合、「早替え」といって、舞台袖で次の衣装を着ることがとっても多いです。楽屋に行って着替える暇ないわけです。

ラインナップ表。_f0042008_0595143.jpgあほんだらすけのメンバー、山口・たかはし・大森・まいどに言わせると、例えば本公演や他の公演で早替えがあっても「あほんだらすけに比べれば余裕余裕。」となるぐらい、あほんだらすけの早替えはすごいものがあります。プロの技。そこで、ラインナップ表では、この早替えの札を貼っていって、どの出番の後が早替えなのかどうか確認するわけですね。

早替えもスタッフさんが一人ついてあげた方がより早くできます。実は、私も過去に早替えお助けスタッフとして舞台裏に参加したことがあります。役者さんの舞台裏をみることができましたが、皆さん本当に早い!

さて、今年のこのラインナップ表、今日から登場した舞台監督助手の清沢さん製作。舞台監督矢島さんが今年もまた、勇んで清沢さんに「ラインナップ表を作っておいてね」と注文したらしい。こんなに立派なラインナップ表。ありがとうございます。
そして、ごめんなさい。中味も早く決めないとね。(おいおい。)
by vaudeville-show | 2006-05-01 01:07 | あほんだらすけ 18稽古場日記